退会ユーザ @*******
09/10/14 10:21

Re: 今年10月の九寨溝・黄龍での服装/行ったのは2004年ですが...........

同じ時期にツアーで行きました。

寒かったですよ!
黄龍では雪が降って、そもそも空港までバスが行けるかどうか、また空港には着けたとしても成都へ戻る飛行機が飛ぶかどうか、添乗員の方は相当心配そうでした。
個人で行かれるなら、そういうこともあり得ることを前提に、余裕をもったプランになさるとご安心ではないでしょうか。

ルート的には、既にご存じだと思いますが、標高の低い九寨溝から廻られるのがいいと思います。
ほかの方も書いていらっしゃいますとおり、九寨溝の中はバスでまわりますし、トイレもそここにあって、まずはご心配ないでしょう。
黄龍は、私が行ったときは、まだケーブルーカー?が出来ていないときでしたので、ちょっと今の様子はわかりませんが.......。
私たちのツアーは、写真同好会の参加者が多く、大半が比較的ご高齢のご夫婦でした。写真展に出すべく張り切っていた男の方々は全員登られましたが、奥さまのうち何人かは、用心して下で待機してらしたり、途中で引き返したりしていらっしゃいました。今は上までは登りやすくなっているのかもしれませんが、下りでも侮ると酸素不足になります。~かく言う私がそうだったのです...登りがけっこう簡単に行けましたので、油断して、下りをトントンと軽く降りていったら、突然息が上がってしまいました!
お母さま、(ご高齢っておいくつでいらっしゃるのか....案外私と違わなかったりして??)注意してさしあげてくださいね。


服装ですが、日が照れば、歩いていると汗ばむこともあるので、薄手のものを重ねるようにし、着たり脱いだり簡単に調節できるように、リュックを背負われるといいと思います。寒いと、夕刻にでもなれば、厳寒!と言ってもいいと思いますので、1枚はフリースかウールを。一番表はしっかりしたウィンドブレーカー(ゴアテックスなどのしっかりしたアウトドア用品が安心です。)があればよろしいかと思います。
あと、カイロ、手袋、マフラー、帽子、サングラス.......思いつくのはそれぐらいかしら。
足元は厚手のソックスにトレッキングシューズであれば安心ですね。
それと、今はどうでしょう、当時は、トイレにトイレットペーパーがなかったり、洗面所の蛇口が壊れていて水が使えないことが多かったので、大量のティッシュ&アルコールティッシュを持って行って正解でした。でも、これは今は状況は改善しているかもしれませんね。


九寨溝も黄龍も、すばらしい所ですよ!
お母さまとごいっしょに、お気をつけて楽しい旅になりますように。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント