レポート

バガンの歩き方

公開日 : 2013年01月09日
最終更新 :

実質3日ありましたが、足りませんでした。
また行きたいと思ってます。バガン。あの絶景を
また見に。日の出を見なかったので、次回は
早朝からも動きます。

車をチャーターしてまわるのが一番効率的で
快適。とにかく暑いし、ホコリがすごいので。
ただし高い。

馬車は乗り心地がいまいち。ゆっくりなので、
撮影したいポイントがあると停めてほしくなる。
で、停めてもらうが、馬はすぐには止まらない。
10メートルとか行き過ぎる。馬車をおりて戻る。
なんてこといちいちやってられなくて。

ということで自転車。好きなところで停まり自由。
でもこれは体力勝負。暑さとホコリとの戦い。
バカンの主要な道路は大型バスの幅ぐらい舗装され
その両側に砂地があり、段差がある。バスや車が
くると危ないので自転車はその砂地にガクっとおりる。
すると砂地にハンドルをとられてフラフラ。その
繰り返し。一度ハンドルをとられすぎて転倒。
カッコ悪かった。そのあと、アーナンダ寺院の近く
で帰りのトラック待ちしていると、絵はがき売りの
少女が「背中よごれてるよ」と注意してくれる。
「知ってる、転んだから」

ということで何がいいのかわかりませんが、いちお
バガンの歩き方。

ニューバガン~オールドバガン~ニャウンウーの
大きな移動はトラック(タイのソンテウみたいなもの)
で移動可。でも乗ることのできるポイントが難しい。
混んでくるとぎゅうぎゅう詰めですごいことに。
屋根にも人が乗るし。(外国人料金? 1000チャット)

オールドバガンの城壁で囲まれた範囲なら歩いても
まわれます。実際僕は歩きました。地図は必携。


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 13/01/09 21:33

    Re: バガンの歩き方

    こんにちは。

    バガンの宿のこと、物価や両替レートのことなど直近の状況レポートをとても興味深く拝見しています。特にここ1年ほどのミャンマーの変化は相当ですね。3年前に見たバガンの夕景が忘れられなくてぜひまた行きたいと思っているのですが若干逆風を感じます。まあ以前が安すぎたのかもしれません。ところでバガン、そんなに暑かったですか?同じ12月でしたが自転車で廻るのにちょうどいいくらいでしたが。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    暑さ

    暑かったです。でもヤンゴンのほうが暑かった。
    ヤンゴンはねっとりとくる暑さ。バガンの1月初は
    昼は暑いけれど夕方あたりから急に冷え込みますね。
    夜から朝にかけては日本の10~11月ぐらいの感じ。
    一日の気温差が大きい。家を出るときに冬の服装
    だったので問題なかったですが。

    ホテル代とヒコーキ代の高さが再訪にかけての問題
    です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 馬車

    10年前に3日間滞在しました。
    同じ馬車をチャーターしました。
    御者(イナイ君)と親しくなり、
    3日目には、馬車を運転させて貰いました。
    それが、面白くて、パゴダどころでは
    なくなりました。

    6年前に行った時には、別の御者の馬車を利用。
    イナイ君はいい奴なんだけど、酒飲んだら、、、と言ってました。

    市内バスに相当するトラック、レンタサイクルが
    パンクしたときに、自転車ごと乗せてくれました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 馬車

    )) 3日目には、馬車を運転させて貰いました。
    )) それが、面白くて、パゴダどころでは
    )) なくなりました。

    御者の横に座るとどうやって馬をあやつるのか
    よくわかりますね。一度、英語がまったくダメな
    男の馬車で、途中で左右の位置を交代してくれと
    ジェスチャーで頼まれ。やりやすい体勢がある
    んだなぁ、と。

    • いいね! 0
    • コメント 0件