09/10/14 08:17

那覇と千歳の活用

羽田一極集中は果たして得策か。

今以上に東京集中になるし、巨大地震にどう対応するの。

そもそも成田になったのは、横田空域が関係していたからでは?
部分的には返還されたが、これが完全解決しないと、羽田の
ハブ化なんか無理でしょう。

それより、那覇を貨物とアジア向けのハブとすれば、念願の
基地依存からの脱却に道が開けます。ここでも米軍問題が
絡んでくる。当然、米軍にはお帰りいただく。

千歳は今でも余裕があり、北米や欧州には便利。今でも
燃料切れで着陸しているわけだし。これも北海道活性化には
役立つはず。

海外からの訪問者を日本に呼び込むためには、成田はやはり桎梏でしょう。
TVのインタビューに答えていたカナダ人(えらく聞き取りやすい英語だった)
も言っていたように。

成田も八ッ場ダムと同じようなもの。当初は反対だったが、地元が
潤うということでほとんどが賛成。ところが、建設地の三里塚住民の
意向は無視された。これが悲劇に繋がる。造ってしまって、それを
中心に社会経済がまわってしまっている以上、簡単な変更は無理だし、
今後棲み分けが可能なのかも難しいでしょうね。

今でも成田に行くと、京成を出たところのチェックポイントが思い出されます。
バスのなかでパスポートチェックとか。あれでは利用したくなくなるのは当然。
以前は、如何にして成田を避けるかを工夫していました。今でも、成田は
使いたくないのが本音。

役人も羽田が便利なのは百も承知ですが、面子があって口が裂けても言えない。
しがらみのない前原氏が言ってしまったというのが(彼の性格もあるでしょうが)
真相なのでは。

現実問題として、無駄な空港をどうするか。同時に地方路線、地方交通を
どうするか。さらには、これからの日本をどうするのか、またはしたいのか。
これらが鋭く問われる問題だと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント