Q&A

ロシアで友人宅に泊まる際のビザについて

公開日 : 2013年01月08日
最終更新 :

こんにちは。
3月に2週間半ほどロシアに行く予定でその際、2人のロシアの友人宅にそれぞれ5日ほどずつホームステイをしようと考えています。場所はモスクワやサンクトペテルブルグではない都市なので、飛行機で到着した日・帰国の前日はモスクワのホテルに泊まるつもりです。
ビザのことについて調べ、業者にバウチャーを頼み観光ビザか友人に協力をお願いし招待ビザかどちらかだろうと考えました。
そこでいくつか質問があります。
・観光ビザは全ての日程の分のホテルや列車を予約しなければならないかどうか
・バウチャーを業者に頼んだ場合、なぜホテルや列車などの予約が要らないのか
・招待ビザを取得するためにロシア政府のコネがない場合取得はどのくらい難しいのか
・招待ビザでロシアに行った場合、今回のホームステイのように滞在先を変えてもよいのか。また、変えたあとにそれぞれの家のある地域の警察や役場のようなところで何か手続きをする必要があるかどうか
・このような滞在の仕方の場合どのビザで行くのが無難ですか

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ロシアで友人宅に泊まる際のビザについて

あまり詳しくはないのですが、どなたからもレスがつかない
    ようなので、知っている範囲でお答えします。

まず、ロシアビザを取るためには、招待状が必要です。これは、
    受け入れ先が役所に届けて発行してもらわなければなりません。
     受け入れ先が2件なら、1日目から5日目までは1件目、6日目
    から10日目までは2件目のように、空白ができないように
    しなければなりません。途中ホテルに宿泊するなら、そのホテルの分も
    必要です。
     その招待状を持ってロシア大使館に行き、ビザを発行してもらいま
    す。つまり、予めどこに泊まるかわかっていないとビザはおりません。
     だから、業者に委託すると、ホテルや列車の予約が必要になります。

また、到着したら、滞在証明を作ってもらわなければなりません。
    これは、個人にはかなり難易度が高いと思います。

わたしは、モスクワ在住です。以前家族が遊びに来るときに、
    招待状を取ろう思いましたが、すぐに断念しました。
     ロシアはとにかく公的機関の手続きがたいへんです。ロシア語しか
    通用せず、最低でもウイークデーに4回は役所に行く覚悟が必要だと
    聞きました。次が自分の番でも、定時になると容赦なく窓口が閉まっ
    てしまうそうです。
     結局、家族はツアーで来ました。これが1番簡単で、費用も
    安かったからです。

モスクワ在住の方の家にどなたかが滞在される場合は、ユース等で
    招待状を発行してもらって、ロシアビザを取ることが多いようです。
    モスクワ到着後も、まずユースに行って、滞在証明書を作ってもらわ
    なければなりません。

町によって違いがあるかも知れないので、まず知り合いの方に招待状を
    取っていただけるかご確認ください。
     ビザだけ業者に委託されるのが1番現実的だと思います。ロシアビザ
    1万円キャンペーンをよく見かけるので、それくらいが相場かなと
    思います。たぶん、その場合はどこかの宿泊施設と提携して、招待状や
    宿泊証明を空発行してもらっているんだと思います。

準備がたいへんだと思いますが、楽しい旅になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件