09/10/14 02:31

Re: イエメンの物価(2009年)について教えてください

こんばんは。
以下は2008年1月に旅行した際の内容、及び物価等について記しますが、世界の最貧国です。
先ず、当初のトピ通りにサナアを拠点として、ソコトラなど往復も考えるとしたら、イエメン滞在一週間程度なのですから、エアーの手配が済んでない状況で現地入りするのは、現地の何れに依頼するとしても、とても忙しくなりますよ。 また、イエメニア航空は日本に代理店がありますから、ソコトラやサイユーンまで週何便なのか、また発着の時刻を最初に調べた方が良いです。 だいたい、機材のほとんどがB737-200.-300ですから、一便の定員が120~140人程度。 格安航空券などは存在しませんが、ほぼ1時間フライトあたりUS100ドル程度の正規運賃と考えれば間違いないです。 以下イエメニア航空日本代理店のアドレスですから、直ぐにアクションを。
yemenairways@gsawti.jp

それから、私はサイユーン往復観光以外は全てプライベートツアーでしたが、店舗を構えている旅行会社は方面別に価格が表示してあるので、値引きの期待は薄いです。 しかし安宿の紹介などでは、お店を持たない個人のエージェントもたくさん存在しますし、ほとんどこちらの我がままも通ってしまいます、それもイエメンです。
為替が、1YER=0.6JPY とすると、私は1泊720円(1200YER)の安宿に連泊しましたが、共同ながらお湯も出ました、深夜は頑丈な門が閉まって防犯も安心でした。 その安宿で個人エージェントにパーミッションを含めて全て観光をお願いしましたし、縁故知人を当たってくれて、座席がない筈の国内線に強引に乗せてくれたりしました。

では、質問をコピペして回答します。
●サナア空港から旧市街までのタクシー料金
空港発のタクシーは旧市街付近までなら10$一律、しかしサナア空港を右に出て200メートルで、乗り合いタクシー(軽バン・ハイエース)が待っています、格安で確か50か100YERです。

●ミネラルウォーター
60~100YER
●お湯が使えるホテルのシングル1泊
私は安宿に連泊し、観光はめいっぱい散財するするタイプですから何とも言えませんが、一泊20~30$あれば充分です、あるきかたに載ってます。
●外国人が利用するようなレストランでの食事
現地では現地の物を食べますから、外国人レストランは入りませんでした。
●四駆車の1日チャーター(ガイドなし)
1日近郊の観光8時間:ワディダハール、近郊のシバーム、コーカバン、ロックパレス周辺で70$でした。
1日郊外の観光10時間:マナカ、ハジャラ等は100$でした。
●サナアからソコトラまでの航空料金
片道1時間100$を目安に、現地で直接イエメニアで買えばもっと安いですが。
サナアのハッダ通りにイエメニア航空のオフィスがあります。

とにかく素朴で田舎のイエメンです、一般人の銃器携帯率(自宅に置く銃も含む)は、アメリカよりも高率ですし、現地人がたくさん噛んでいる麻薬カートはイエメンでは自由です、が、トランジットなどで葉っぱの残りカスがポケットに入っているだけで終身刑になりますから、気をつけて下さい。
とか書きながら、田舎でありながら厳格なイスラム世界ですから、こちらから手出しをしなければ攻撃してこないです。 しかし、現地人にも敬遠される地域は、部族抗争中ですから行かないで下さい。
お気をつけて!!!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/10/14 12:31

    Re: Re: イエメンの物価(2009年)について教えてください

    詳細情報ありがとうございます。
    たいへん参考になりました。
    特にカートの件は気をつけます!

    郷に入らば郷に従い、安全第一で旅したいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件