Q&A

ミュンヘンとザルツブルクとハルシュタット

公開日 : 2013年01月08日
最終更新 :

去年西ドイツを堪能して今回は南ドイツ・オーストリアに行きます。
大きいスーツケースも持ってるので、できるだけ便利に回りたいと思っています。

日程:
4/19・20・21日:フランクフルト及び近郊観光(サッカー見に行くのでフランクフルトを離れられない)
4/22日:フランクフルト出発⇒
4/23日:
4/24日:         ⇒ミュンヘン宿泊
4/25日:朝ミュンヘン発⇒異国へ
という流れです。

必ず行きたいところ:
・ローテンブルク
・ミュンヘン
・ザルツブルク(オーストリア)
・ハルシュタット(オーストリア)

好きなところ:
・綺麗なところ(自然・人工物含む)
・楽しめるもの(アクティビィティ・町散策)

外したいところ:
・城、宮殿、庭園廻り(どうも前回のドイツ旅行で城・宮殿・庭園等は向かないと感じました)

質問
1:上記できるだけ細かく記載したつもりですが
  皆さんのオススメのエリアは他にありますか?

2:可能でしたら、上記日程でオススメも含め効率的に回れる日程のアドバイスを
  教えて頂けると助かります。

以上、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • サッカー好きなら

    フランクフルトから、シュトゥットガルトへ足を延ばすのはどうですか?
    片道1時半くらいです。電車運賃はかかりますが。
    シュトゥットガルトでS1に乗り換えると、10分ほどで、ネッカーパーク(メルセデス・ベンツ)駅に着きます。
    メルセデスベンツ・シュタディオンを外から見て、VfBシュトゥットガルトのクラブハウスへ。クラブハウスの近くに、練習場があるようで、練習帰りの選手を目撃しました。
    クラブハウスは、メルセデスベンツ博物館のすぐそばですので、博物館を見学してもいいし、シュトゥットガルトの見所は少ないので、街をさらっと観光してもいいし。
    雰囲気の良い街ですよ。

    ミュンヘンでは、FCバイエルンのクラブハウスに行ったり、アリアンツアレーナの見学ツアーに参加するのはどうですか。
    ファンハウスは、中央駅の地下にもありますが、マリエンプラッツのすぐ近くにあって、向かいにはTSVミュンヘンのファンハウスもあります。

    ミッテンヴァルトの花の谷は、その時期、花が咲いているでしょうか???
    タンポポは咲いているかもしれませんが。
    (菜の花畑は、電車の窓からたくさん見れると思います。飛行機からも見えるほどでした)

    ミッテンヴァルト自体は小さな集落で、アルプスの山も近く、スイスっぽい雰囲気です。
    私も好きです。
    もし、旅行記をご覧になるなら。
    http://4travel.jp/traveler/vineyard/album/10427904/

    ベルヒテスガーデンのケーニヒスゼーも、とても綺麗な所でした。
    http://4travel.jp/traveler/vineyard/album/10425323/

    ご検討ください。

    ネロベルク鉄道は、私も興味があります。
    水を動力源として丘を上って行くためか、11月は運休でした。残念!
    ちなみに、水曜日の午前中にヴィースバーデンの大聖堂に行くと、すぐ近くの広場で市が開かれていると思います。
    マインツの市は、火、金、土だったと思います。かなり大規模です
    スミマセン、市好きなので。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/11 13:29

    Re: サッカー好きなら

    なるほど!フランクフルト対シャルケのチケットを取れて一安心しておりましたが、
    シュトゥットガルトも近いし試合や練習も見に行けますね。
    情報ありがとうございます!

    実はすっかりミュンヘンの事考えるの忘れてまして、
    バイエルンも確かに魅力的ですね。
    サッカー三昧も良いかもしれないですね。
    ちょうど日が重ならないと最高ですね。

    ミッテンヴァルトの情報ありがとうございます。
    夜にしっかり拝見いたします。

    なかなか自分で調べてると、なんとなくイメージは出来るのですが
    どれだけ楽しめるか?山登りとかの本格ハイキングしなくても楽しめるのか?とかとか
    解らなくて調べまくるしかないですね。

    実はもともと、スイスのユングフラウを見に行くつもりが
    シーズンオフでやめとけといわれ、じゃ綺麗な場所が見たいとなって
    ザルツブルクのハルシュタットに行く気満々でしたが、
    もはや、ミッテンヴァルトへシフトしました笑

  • 定番ではないところも視野にいれては・・

    da-iさん こんばんは。

    上の方で言われない中傷をうけた「揚げ足とりおばさん」です。
    全くひどいですね。ローテンブルクとハイデルベルクの取り違えを【ささいなミス】?。
    考えようによっては産院で赤ん坊を取り違えたくらいの重大ミスくらいの認識を持ってもらわなければ・・。旅行のプロと広言していらっしゃるのですから当然です。

    また、そんな簡単なミスにも気がつかず、拍手をした人たち、一体何なのですか。
    私が訂正を入れるまでどなたも間違いに気がつかなかった?
    ただ、拍手をするためだけの【サクラ】と思われても仕方がないのでは・・。
    もっと言いたいことはありますが、このくらいにしておきましょう。

    さて、ここからがda-iさんへのコメントです。
    4月にヨーロッパにいらっしゃるのですね。私も同じ頃訪れる予定です。
    フランクフルトから日帰りで訪れる候補地として、ハイデルベルクやローテンブルクなど、ネコも杓子も行くようなところばかりではなく、そこまでの時間がない時でも行けるステキな街を考えてみました。

    一つはヴィースバーデン。
    そこに「ネロベルク鉄道」ってあるのをご存知ですか?
    前に「関口知宏が行くドイツ鉄道の旅」で紹介された歴史ある面白い鉄道です。
    2台の車両がケーブルで繋がっており、水の重力で動きます。

    行き方は、まずフランクフルト駅でターゲスカルテ(1日チケット)を買います。
    2年前でグループチケットで23.6ユーロでした(大人5人まで乗れます)。
    これでフランクフルトからヴィースバーデン、マインツまでの、ICやICEを除いた全ての交通機関が賄えます。
    ヴィースバーデンまでは40~50分。
    駅前から1番のバス、Nerotal行きの終点で降ります(15分くらい、バスもこのチケットは使えますので心配なく)。
    ネロタール鉄道は往復確か3ユーロか4ユーロでした。
    山の上から臨むヴィースバーデンや、マイン川の向こうのマインツの街並みがきれいでした。
    時間があれば、旧市街の温泉に入られるのもいいですね。
    もちろんマインツまでこのチケットで行くことが出来ますので、足を延ばされても。

    さて、もう一つの街は、ダルムシュタット。
    建築に興味のある方だったら最高の街です。
    フランクフルトから30分ほどで行けます。
    駅前のバス乗り場からマチルダの丘を目指してください。
    ユーゲントシュティール様式(アールヌーボー)のいろんな建物はそれぞれがとても素晴らしく見てて飽きません。
    帰りは徒歩で旧市街まで降りて、ラーツケラーで自家製ビールを楽しまれるのもいいでしょう。

    ちょっと長くなりましたが、ハイデルベルクやローテンブルク、それにディンケルスビュールやネルトリンゲンなどは、ドイツ板では耳にタコが出来るほど言い古されていますので、ちょっと目新しい街をあげてみました。

    da-iさんのプロフィールを見せていただいたら、結構ドイツもアチコチいらっしているんですね。
    こういうところも新鮮でいいかもしれません。

    サッカー旅行ですか。
    私も2006年ワールドカップの年にフランクフルト(チケットを取替えただけ)とカイザースラウテルン、それにニュルンベルクのスタジアムに行きました。
    あの時の熱気を今でも懐かしく思い出します。

    ではいい旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/09 21:57

    Re: 定番ではないところも視野にいれては・・

    アドバイスありがとうございます。

    まずこれだけ書かせてください。
    確かに間違い等はあると思いますし、私のほうもアドバイスを受けてる身ですので
    参考にさせて頂き、再度調べるスタンスです。

    そのため、ミスだよと気づかせて頂けるのも非常に助かりますし、
    またミスしてたとしても情報のアドバイスを頂いてる身としては
    どちらも非常に助かります。

    私の質問が原因で、どなたに対しても嫌な思いをされるのは
    本当に、心苦しく思いますので、申し訳ございません。

    この件はこのあたりで・・・。
    ------------------------------

    さて頂いたアドバイスの本題です。
    私は去年も4月のドルトムントの試合を見にドイツにやってきました。
    そのときに、ドイツって素敵と嫁の方が好きになりまして
    今回、フランクフルト対シャルケのチケットが安く取れたので
    また回ろうかという話になりました。

    ほんとサッカー楽しみです!
    ニュルンベルクも行ってみたいのですが、日程がフランクフルトと
    重なってるみたいで断念しました泣

    前回着たときは西ドイツのケルン~ライン川巡り&デュイスブルクで工場を見に行ったりと
    ちょっとマニアックな旅が好きだったりします。

    なのでこういった、ネロベルク鉄道のようなものや
    少し変わった観光地や博物館もすきだったりします。

    また建築も大好きで若いころに
    アメリカにフランクロイドライトの建築巡りをしたり、
    フランスのルコルビジェの建築巡りをしたりしていました。

    確かにそういう部分で建築を楽しめそうなドイツは良さそうですね。
    知らない情報でしたので、調べてみます!

    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • フランクフルト(フランク)近郊観光でしたらハイデルベルクで決まり

    ハイデルベルクは昨年だけで時期をずらして3回行っています。1週間前も滞在していました。
    フランクから特急で1時間でいけますから至便です。
    古城もありますが内部ガイドツアーより、むしろ古城外側のテラスから眺める眼下の旧市街が絶景であります。
    *内部ガイドツアーは時間制です。おそらく古城を訪れた観光客の5%も入っていない感じです。

    古城外側のテラスから眺める眼下の旧市街、その意味でも行かれてみる事はお勧めします。


    なお、マルコポーロ3さんの
    》ローテンブルクは城に興味がなければ、哲学の道、大学だけでもいいかと。
    は、このローテンブルクはハイデルベルクに訂正させてください。
    ただの誤植です。

    ローテンブルクはとにかく町並みが素敵です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/08 23:00

    Re: フランクフルト(フランク)近郊観光でしたらハイデルベルクで決まり

    >>むしろ古城外側のテラスから眺める眼下の旧市街が絶景であります。

    景観等が好きなのでハイデルベルクぜひ行ってみたいです。

    >>ローテンブルクは城に興味がなければ、哲学の道、大学だけでもいいかと。
    は、このローテンブルクはハイデルベルクに訂正

    了解です。自分でも一度ローテンブルク・ハイデルベルク双方を
    しっかり調べて見ます。ありがとうございます。

    >>ローテンブルクはとにかく町並みが素敵

    やはりそうなのですね。。実は行こうかどうしようか悩んでおりまして。
    ツアーとかなら確実によるところらしく、ドイツらしい?かわいらしい
    雰囲気がいいと効いたのですが、個人で行くので、時間が限られてる中で
    乗り継いでまた戻っての道になるので、どうしようか悩んでおります。

    ありがとうございます。

  • フランク滞在中はライン下りとハイデルベルク

    フランクフルト滞在中は日帰りでライン下り、ハイデルベルクがいいかと。ライン下りも古城群の遠望ですが、城を間近で見るわけではありません。ワインを飲みながら舟下りを楽しむ感じです。

    ローテンブルクは城に興味がなければ、哲学の道、大学だけでもいいかと。

    ザルツブルクは興味があれば、サウンド・オブ・ミュージックの舞台中心がいいかも。

    22日はミュンヘン、ザルツブルク、アッタナンク・プッハイム経由ハルシュタット泊

    23日はハルシュタット観光後、バートイシュルからバスでザルツブルクへ。観光、ミュンヘンでいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ローテンブルクにも城、哲学の道、大学がありましたっけ?

    それにしても、こんないいかげんな回答に8個も拍手がつく謎。

    • いいね! 0
    • コメント 0件