こんな案も

こんばんわ。
以前にヨーロッパ3泊の旅をした時に短期の旅行なので鉄道切符を買って乗りました。
コースはチューリッヒ→ルツェルン(泊)→ルガーノ(泊)→ミラノ(泊)でした。
乗車券はすべて通しで購入。スイス国内でなく海外まで買うと有効期間が長くなるので途中下車しながらミラノまで行きました。ミュンヘンまでも鉄道で行かれるなら一筆書きのルートで乗車券を買えばバラバラに購入するより安いのじゃないかと思います。

但し、一筆書きで購入すると決めたルートどおりに乗らないといけないことがネックになることがあります。旅程がFIXならいいですが、気分によって変える可能性があるならよく考えた方が良いですが。
私の時は、ルツェルンが雨でせっかく湖で日向ぼっこしながら長旅の疲れを癒そうと言う計画がダメになって、近隣にある鉄道博物館がある都市(名前忘れました)泊まって、そこからルガーノに行こうと思ったのですが、ルートから外れるので無理でした。
この時はパスにしておけば天候や気分で自由に旅程を変更できるのでよかったのにと思いました。
乗車券はチューリッヒ空港駅で駅名を並べて書いた紙を見せて買いました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!+質問です。

アドバイスありがとうございます。

なるほど、一度に行程分を買うと割引があるのですね!
    空港駅の窓口に行き先を書いた紙を見せて聞いてみます。

私は今のところルートを変えないつもりなので、ルートは問題ありませんが、
    乗る電車の時間帯は状況や体調に応じて変えたいな~と思っています。
    この方法で買っても時間の拘束はありませんか?
    刻印の機械に押した日付で有効って形になるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件