横田飛行場

よこたに みんかんきをいれるはなしはどうなったのだろう?

民間チャーター便の就航が近いとされている ここにはあるけど

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E7%94%B0%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E5%A0%B4

はねだとよこたでなりたはいらない?

このまえミケのじっかのこうちにかえるとき LAX からいつも いちにちでかえれない (なりたにゆうがたついて そのばんのひこうきがない) ので いろいろさがしたら LAX - Inchon - Okayama とまわったら そのばんの なんぷうにぎりぎりのれるぐらいというのをみつけたけど インフルエンザで ひこうきからすぐでられるかどうかわからなかった。 まあくにのだいじんとしてはハブをかんこくにとられるのいやかしれないけど わたしらとしたらべんりだったら (にほんでなくとも Inchon, Taipei, Shanghai etc から Kochi いきにせつぞくよかったら) どこでも いいとおもいます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/10/14 20:06

    横田のことなら少し知っています

    むかしマイクロ回線のデジタル化で横田に仕事にときどき行っていました。確かにあの滑走路は日本で2番目の長さで、747クラスが楽に下ります。軍の747の同型の輸送機が飛んできています。また、いまはNWA が軍のチャーター便を飛ばしています。そのほか、成田が使えないときにはよくわかっている横田に下りるときがあるらしいです。今年の8月の台風のとき成田が閉鎖になりNWA とCONTINENTAL が横田に下りたそうです。

    でも滑走路の周辺は成田のようには広くありません。あそこには、AFの極東指令部があります。司令部のビル郡の反対側には、軍人やその家族が生活するための住宅などが置かれています。したがって、ターミナルを作るにはどいてもらわないと、司令部のほうには建てられないと思います。また、AFが TOUCH AND GO をしていた頃から北側の町が騒音を訴えていました。民間機とかが頻繁に飛べば、住宅地なので問題になります。共同使用を提案しているのは、東京都だけです。ここにもあります。
    http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/kiti/minkan/minkan.htm

    この件は日本国はまだ、外交のテーブルにも乗せることができないのだと思います。とーいうのは、普天間飛工場の移転問題がある。とりあえず、ARMY の極東指令部が座間にくるので、代わりにAFはハワイに行くとか? ストリーはあるみたいですが?

    羽田の第4滑走路ができるので、横田の空域が一部返還されました」とあります。でも横田は全面返還にはならない。共同使用といっても管制はアメリカ軍の英語です。日本人のパイロットにはよくわかりません? 台湾の管制もアメリカ人がやっています。UNITED のHK便で管制のやり取りを聞かせてくれました。そばをJLが飛んでいましたが、JLのパイロットは台湾の管制とのやりとりには何回も何回も聞きなおさないとわからないのです。少なくとも英語のよくわかるパイロットが要ります。

    またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、....

    • いいね! 0
    • コメント 0件