ハードルが高い かも・・・

みどりのくつしたさん こんばんわです

グアテマラのアンティグア(西語学校)をお勧めしたくなるのは よくよく分かります
・費用が安い 
・学校・ホームステイ先の受け入れ体制・連携がしっかりしている
・利用している日本人が多い
・グアテマラ国内では 比較的治安が良い
・学校が多いので 本人の目的にあった選択ができる

でもね トピ主さんがすごく不安に思う気持ちも すごくわかります
メキシコだって ドキドキなのに 
「グアテマラへ行け」って言われたら 心臓が爆発してしまう かも・・・
メキシコの遺跡(ユカタン半島周辺)が気に入ったら ティカルにも興味がでる かも・・・
ティカルを先にみると、メキシコの遺跡って ガッカリするものも多い かも・・・

勉強や仕事目的 現地で生活するのであれば 話は別ですが
観光目的の場合の語学力は あるに越したことがないです(お金と同様に)
でも 人間だから限りがあるし 必要な単語をほどほどに・・・と私は思っています

みどりのくつしたさんは 色々な地域を訪問していますが
万国共通 覚えて便利な必修用語 ってありますか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• グアテマラからユカタン半島のルートは、ごく普通の旅行ですけどねー。

のりーたさん、どーも。

>>グアテマラのアンティグア(西語学校)をお勧めしたくなるのは よくよく分かります
    >>・費用が安い 
    >>・学校・ホームステイ先の受け入れ体制・連携がしっかりしている
    >>・利用している日本人が多い
    >>・グアテマラ国内では 比較的治安が良い
    >>・学校が多いので 本人の目的にあった選択ができる

アンティグアは、ヨーロッパやアメリカからやってきた人も多くて、国際色豊かです。
    以前は、ごく普通に、スペイン語なんか出来ない人たちが、旅に出てましたけどね。

>>みどりのくつしたさんは 色々な地域を訪問していますが
    >>万国共通 覚えて便利な必修用語 ってありますか?

どうですかねー。
    僕は中国語やタイ語は全く話せませんからね(四声や五声があるので)。

でも、いまはどこでも、簡単な英語で通じるでしょうね。
    あとは、現地の言葉で、「おはよう」「ありがとう」「私は日本人です」程度、言えればいいのでは?

《笑顔とジェスチャー、片言の現地の言葉があれば、海外旅行に怖いものはない》
    http://jinsei.yumenogotoshi.com/english/smile_and_simple_words_can_help.htm

>>だから、たとえ英語が出来たとしても、難しい英語は使わないほうがいいってことになる。
    >>ニコニコして、簡単な英語を使って、ジェスチャーを使えば、出会う人みんなが親切にしてくれて、詐欺師も声をかけてこない。
    >>ほんの少し、簡単な現地の言葉を覚えておけばいい。
    >>僕はトルコを「ギュナイデュン(おはよう)」「テシュックリデリム(ありがとう)」「ベンジャポノム(僕は日本人です)」の3つのフレーズだけで旅行したことがあるよ。

このくらいですかね。

そうそう、アフガニスタンを電撃訪問した岡田外務大臣。
    子供たちに、「サラマレコン!」と、呼びかけて欲しかったです。

外務省のスタッフは、その程度もわからないのかな(怒)。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: グアテマラからユカタン半島のルートは、ごく普通の旅行ですけどねー。

みどりのくつしたさん こんばんわです

ガティマラ・・・
    私が訪問したのは、中南米では5・6カ国目でしたが「トップにしなくて良かった」と思っていますよ。
    中南米のアバウトさを 凝縮させたような地域でしたから~
    乗り物は時間通りじゃない! お釣りを平然とごまかす! ボラれる! トイレが汚い・・・
    イチイチ腹をたてただろうから、トップに訪問していたら 中南米が嫌いになったかも(笑)

>笑顔とジェスチャー、片言の現地の言葉があれば、海外旅行に怖いものはない
    これ よくわかります 特に「笑顔」はポイントが高いですよね

>外務省のスタッフは、その程度もわからないのかな(怒)
    無責任に、愛嬌を振りまいて 現地の人に 靴でも投げつけられたら?
    かわすほど機敏では、なさそう・・・
    じゃなくて 気の利いたジョークで 世論をかわすのは無理でしょう(笑)
    なんだかんだと言っても 米国のお友達ですから 八つ当たりしたい人も多いかと・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件