退会ユーザ @*******
09/10/13 23:23

一人旅にはYHほどぴったりな宿はないかと。

NZは世界でもっとも安全に一人旅できる国です。

中程度の宿もYHもある程度安全なのは変わりありません。違うのは個室か相部屋というだけです。YHにも個室があって中程度の宿よりはるかに安いのでお薦めです。

中程度の宿にはコインランドリーも乾燥機もありませんが、YHにはあります。ランドリーは全YHに。
荷物は連泊の場合、みなさんYHに置き放しなので、手ぶらで歩けます。貴重品だけ持参すれば、盗られる心配はまずありません。

スーツケースでなく、リュックが一番です。スーツケースだと、後悔されると思います。NZの一人旅ににスーツケースは似合いません。また、もどるなら、スーツケースはオークランドに置いて旅されるといいかと。

http://www.jyh.or.jp/

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 荷物のスタイルの件,解決しました

今日,留学エージェントの方と相談したら,旅行中,スーツケースをクライストチャーチのオフィスで預かっていただるとのことです。
    なので,
     中型スーツケース + 中小型リュック + 肩掛けかばん
    の組み合わせでいこうと思います。ご心配をおかけしました。m(_ _)m

これからリュックを探さないと。あと一回しまった夏物衣類も出さなければ。

以上,ご報告です。
    「サンドフライ」という存在を知って恐怖を感じているおかめいんこ大好きでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マルコポーロ3さま,ありがとうございます

マルコポーロ3さま,YHについての知識とURLありがとうございました!
    YHも中程度の宿同様安全で,個室も選べて,洗濯もできて,しかも安い!のですね。
    URLのページやガイドブックを見たら,バス料金も割引があるようです。
    出発前に会員になろうと思います。

やっぱり,YHにごついスーツケースは変ですよね。。。
    ただ,まだ判断に困っています。また初歩的な疑問なのですが。

■マルコポーロ3さまの指すリュックとは,どの程度の大きさのものでしょうか?
     むか~し,自分の身体に近い大きさのバックパック(ちょっと大げさ)を背負って歩き続けて,
     疲労困憊した記憶があります。
     時々東京駅などで,縦80cm以上厚み30cm以上もある巨大なリュックを背負った
     背の高い外国人バックパッカーをみかけますが,あんな感じのものでした。
     マルコポーロ3さまの考えておられるリュックとは,あれを指すのでしょうか?
     。。。だとしたら,本当に正直に白状します,今の私の体力ではちょっと。。。(涙)

かばんの選択は非常に迷っているのですが,がちがちのスーツケースではなく,
     大き目のカートのようなものはどうかな,と考えています。
     ある程度堅くて,取っ手が上に伸ばせて,引っ張って歩けるような。
     それとサブで通学用肩掛けかばん。

前半の留学7週間のため,それなりの勉強道具も持ってゆきます。
     下記投稿を見たら,前半はこれに近い状況かな,と思いまして。
     http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/139906/-/parent_contribution_id/139906/
     授業が終わったら,勉強道具一式はダンボールで日本に送ろうと思っています。

今のところこんな心積もりなのですが,やはり無理があるでしょうか。
     おかしなことを考えているのかもしれません。。。

あと,例の旅行ガイドブックの「アコモデーション」の説明に,
    残念ながらドミトリーでは盗難がよくおきるので,貴重品は抱いて眠るくらいの気持で。。。という
    記載がありました。これを読んだら,なんだか少し怖くなってしまって。

旅行初心者ゆえおかしなことを書いておりましたら申し訳ありません。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/10/14 03:25

YHのスーツケース

私は今世界旅行の途中で英国北西部のスカイ島のホステルに着いたところです。1階で一人独占で助かりました。28ポンドです。昨日は8人部屋14ポンドでした。食事、インターネットは別料金です。

昨日はグラスゴーのYHでしたが私は世界旅行と豪華列車に乗る関係でやむなくスーツケースにしました。
    しかし昨日のグラスゴーは荷物を4階まで運び上げなければならず疲れ気味の身体で何とかあげました。

駅でも日本のようにエスカレーターやエレベーターが多くなく持ち運びが大変でした。
    私は普段はあまりYHを利用しませんが、もし利用される場合はリュックにした方が良いです。

本音を言えば明日エジンバラへ回った時はたまには高くともバスつきのホテルに泊りたいです。
    ホテルでもシャワーはありますがなかなかバスはありません。
    チベットのラサのホテルにとまた時ですからもう20間ぐらい日にちがたっています。