Q&A

1ヶ月東南アジアバックパック、アドバイスをください。(ビエンチャンin ルアンプラバンout)

公開日 : 2013年01月07日
最終更新 :

1ヶ月東南アジアをバックパックで回ろうと考えているのですが、
アドバイスをください。

航空券は決まっており、
バンコク、クアラルンプール、シンガポール、ルアンプラバン、ビエンチャン、ジャカルタ、香港、北京、高雄(ガオシオン)、台北
のオープンジョー可能な航空券で、

ビエンチャンin ルアンプラバンoutで諸々込みで約5万円で取りました。

この航空券を使って、
2月はじめ~3月はじめまで30日間
1ヶ月東南アジアを旅しようと思っているのですが
いかんせん東南アジアは初めてのため、
どうかアドバイスをください。

また、一つ制限があって、
21日目の夜~25日目の朝までは友だちの旅行に一時合流するためバンコクへ行かなくてはなりません。
それを踏まえた上でプランにアドバイスをください。

ちなみに予算は全体で15万円(~20万)(うち航空券関連5万)ほどを考えております。
空路はなるべく使わない予定です。
宿は基本寝れればいいくらいの本当に安い宿で極力回ろうと考えています。

現在考えているのは大まかに

成田⇛ビエンチャンin(夜着)⇛
移動(バス)⇛ハノイ
移動(鉄道)⇛フエ⇛ダナン(⇛(タクシー)ホイアン)
移動(鉄道orバスor空路)⇛ホーチミン
移動(バス)⇛プノンペン⇛シェムリアップ⇛バンコク
移動(鉄道)⇛チェンマイ
移動(バス)⇛チェンコーン⇛フアイサーイ
移動(スローボート)⇛ルアンプラバン
(移動バス⇛バンビエン⇛ルアンプラバン)
ルアンプラバンout(29日目夜)⇛成田

順序としては上記のように回れたらいいなと考えております。
後半の時間のなさ的に、最初にビエンチャンin⇛ハノイではなく、ルアンプラバンin⇛ビエンチャン⇛ハノイに変更できるならしたほうがいいでしょうか?
結構日程キツキツなので、
どこに何日間いたらいいか、削るならどこを削るべきかや、移動方法、ルートの変更、などアドバイスをください。

また、都市の魅力なども一緒に教えていただけると大変助かります。

注文が多く恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 航空券のインアウト

    まだ購入前のようですので、東南アジア周遊の経路が具体化したらつごうに合わせて航空券を取り直せば大丈夫です。
    途中降機、オープンジョーなどを組み合わせると途中区間がエアで移動できて、価格は同じくらいですむと思います。
    もちろんバンコクインでバンコクアウトでもいいですし、ご自分のお好みで。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • なぜこんな変な切符を買うんですか??

    >>ビエンチャンin ルアンプラバンoutで諸々込みで約5万円で取りました。

    こんな馬鹿馬鹿しい話は、はじめて読みました(涙)。
    何が哀しくて、ラオス往復切符で、東南アジア一ヶ月の旅をしようなんて、
    考えられるのか、さっぱりわかりません。

    東南アジアの中心は、バンコク。
    東南アジア旅行の基本は、バンコク往復切符です。

    例えお金がかかっても、バンコク往復がいいんですよ。
    その理由などは、「地球の歩き方」掲示板に、僕は何度も何度も、詳しく書いてます。

    それをまとめたものがこちら。

    【旅行ルート】東南アジア旅行の基本
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1356657165/

    【旅行ルート】東南アジア旅行はバンコク往復が基本
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1355808300/

    【旅行計画】東南アジア旅行は、バンコクで考える。
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1354451659/

    【旅行ルート】東南アジア旅行は、バンコク往復切符。
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1343022031/

    【旅のルート】東南アジア4カ国旅行はバンコク往復が便利
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1336431717/

    ですから、変更できるならば、バンコク往復切符を買ったらいいでしょう。

    何度でも繰り返しますが、「東南アジア旅行はバンコク往復切符が基本」なんですよ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    わかりやすく説明すると、「札幌IN、旭川OUT」の切符で、日本一周するような話です。

    ビエンチャンin ルアンプラバンoutの切符がなぜダメなのか?

    一か月で東南アジア旅行をする場合、
    基本は、タイ、カンボジア、ベトナム、ラオスです。

    その中でも、ラオスが一番見所がない。
    ラオスというのは、旅に疲れた人が、何にもなくて静かで、落ち着くから行くところです。

    つまり、ほとんど面白くない。

    この計画は、「札幌IN、旭川OUT」の切符で、日本一周するような話です。
    日本一周するなら、東京往復航空券がいいに決まってますよ。

    それと同じです。

    僕は、2000年に2週間の予定でラオスへ行きましたが、
    あまりに面白くないので、ビエンチャンとルアンプラバンを一週間見て、
    とっととバンコクへ戻り、一週間はバンコクで過ごしてました。

    ラオス旅行(2000)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/laos/laosinde.htm

    バンコクからだと、タイ、カンボジア、ベトナム、ラオス、
    またはその逆というルートがあるんですよ。

    しかも、バンコクは、時間が潰せます。
    タイのビーチで過ごしてもいいんですから。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/01/07 16:41

    後半の行程が厳しい

    >移動(鉄道)⇛チェンマイ
    >移動(バス)⇛チェンコーン⇛フアイサーイ
    >移動(スローボート)⇛ルアンプラバン
    >移動バス⇛バンビエン⇛ルアンプラバン)

    25日目~29日目にこの行程をこなすのは厳しい。
    スローボートも2日かかる。
    これでは観光時間がまともに取れない。

    ハノイとチェンマイをカットすべきだと思う。
    両都市ともたいした見所はない。

    ルアンパバンinバンコクoutのチケットにして
    ルアンパバン~バンビエン~ビエンチャン
    (国際バス)→フエ~ホイアン~ニャチャン~ホーチミン(ツアーバスが便利)
    (国際バス)→プノンペン~シェムリアップ
    (国際バス)→バンコク

    この程度が21日間で廻るのに時間的に適当だと思う。

    バンコク後の25日目~29日目は近郊を廻ってもいいし、
    どうしても北部へ行きたくなったら、夜行バスで
    チェンマイ往復してきてもいい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/08 11:29

    Re: 後半の行程が厳しい

    コメントありがとうございます。

    なるほど、やはり後半が厳しいですね…
    とても参考になります。
    チェンマイ・ハノイはこの際切ってしまったほうがよさそうですね。

    ちなみにまた変な質問で申し訳ないのですが、
    バンコクから最後マレー半島を南下してクアラルンプールoutにするのは無謀でしょうか?

  • 退会ユーザ @*******
    13/01/07 16:24

    バンコク以降の旅程は変更しかない

    成田⇛ビエンチャンin(夜着)⇛ OK
    移動(バス)⇛ハノイOK
    移動(鉄道)⇛フエ⇛ダナン(⇛(タクシー)ホイアン)OK
    移動(鉄道orバスor空路)⇛ホーチミンOK
    移動(バス)⇛プノンペン⇛シェムリアップ⇛バンコク21~25朝
    移動(鉄道)⇛チェンマイ26日朝着 27日朝発
    移動(バス)7時間⇛チェンコーン27夕方着⇛フアイサーイ
    移動(スローボート)28日11時発 31時間後⇛ルアンプラバン30日夕方着

    この時点で飛行機に間に合いませんね

    行き先を絞るか旅程を変更する必要がありそうです


    ルアンパIN→ビエンチャン→ハノイ→フエ→ダナン→ホーチミン→プノンペン
    →シェムリアップ→バンコク→チェンマイ→ビエンチャンOUTはどうですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/08 11:26

    Re: バンコク以降の旅程は変更しかない

    コメントありがとうございます。
    やはりバンコク以降がきついですよね…
    参考に組みなおしてみます。
    ちなみにダナンからの移動はどの手段を取るべきでしょうか?

  • 利用航空会社と途中降機可能地点は?

    ビエンチャンin、ルアンパバーンoutというとベトナム航空利用に思うのですが、もうすでに航空券は購入済みでしょうか。それとも予約のみでしょうか。
    ベトナム航空利用とすればハノイ経由でしょうか。ハノイで途中降機できませんか。

    またバンコクへ行く日程が決まっているなら、往路はハノイ途中降機でベトナム観光した後、バンコクまで。
    復路はルアンパバーンoutのほうがルーティングがしやすいのではないでしょうか。

    バックパッカーの方々はたいてい同じ行先を周るので、本人がそれで満足なら構わないのですが、毎日何百人が同じルートを通るところを同じように回るのって面白いのでしょうか。わたしには疑問です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/07 13:37

    利用航空会社

    コメントありがとうございます。

    利用航空会社はベトナム航空です。
    今はとりあえず抑えており、まだ金額は払っていない状況になります。
    経由地点はハノイですが、途中降機はできないチケットになります。
    もし途中降機する場合はハノイからベトナムを南下していくということでしょうか?

    >バックパッカーの方々はたいてい同じ行先を周るので、本人がそれで満足なら構わないのですが、毎日何百人が同じルートを通るところを同じように回るのって面白いのでしょうか。わたしには疑問です。

    そうかもしれませんが、東南アジア自体初めてなので、今回は主要な観光地を回りたいなと考えております。