Q&A

パリからシャモニー、シャモニーへからジュネーブ

公開日 : 2013年01月07日
最終更新 :

7月にパリから入ってジュネーブから出る計画を立てています。
その際、パリからシャモニーへ行くのにいいルートを教えて下さいませんか?
なるべく乗り換えが少ないのが希望です。
あとネットで事前購入できたらいいなと思っています。
ヨーロッパは初めての両親と小学生の子供を、さほど旅慣れてもいない私が連れ歩きます。
パリは4回行ってますが鉄道を利用したことはありません。
帰りはジュネーブまでバスを利用するつもりです。
シャモニーでのお勧めなど、何でもいいので教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 工事は終わったのかしら・・・いえ未だのようです。

pusiaさん

つい他の方のレスに釣られていろいろ書き込んでおりましたが、大事なことを思い出しました。

実は昨シーズンはモンブランエキスプレスの区間・・フランス国境からシャモニー間ですがトンネル工事を含めて全区間の線路工事が行われていました。 時期によってその区間は変わりましたが一部バスによる代行輸送が行われていました。

その工事が終わったかどうかは定かではありませんが、フランスのこともし万一今シーズンにもずれ込んでいたらバスへの乗り換えとなると少々、いえかなりの問題が生じます。

ルート決定以前に調べる必要がありそうです。

この工事は輸送力増強のためのもののようですので、けっこう大掛かりだと聞いています。

なおこの1月は現地はスキーシーズンですがこの路線のフランス国境からシャモニーの少し手前のアルジャンティエール駅間はバスによる代行郵送となっています。(今調べてみました)

そういえばマルコポーロ3さんは昨年もこのルートを盛んにオススメでしたが、この工事のことには全く触れておられないので何度がご注意を喚起したことを思い出しました。

参照  www.sbb.ch Martigny / Chamonix-Monbranc ご旅行予定日 で検索できますがまだ4月以降は出てこないかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリからシャモニへ

ご両親と子供さんとの4人連れ。を前提に考えますと乗りかえは最小限にというのは大事なポイントです。
    パリシャモニ間を最小限の乗りかえ1回にする方法は、パリからジュネーブを飛行機。ジュネーブ空港でシャモニ行きバスを利用することです。おいでの時期には1日4~5便の直行バスがあります。間隔があるため発車時刻が問題ですが、次のバス会社(旅行社)で調べられます。www.sat-montblanc.com 
    シャモニのツ-リストオフィスは www.chamonix.com です。
    最少乗りかえ回数からいうとこのパスが一番ですが、マルティニー経由の電車も風景を楽しむのにはいいルートです。ジュネーブ空港駅は空港ビルの左に隣接していますから乗りかえの手間と時間はこれも最小限の内です。マルティニーでの乗り替えはせざるをえませんが、スイスフランス国境の乗りかえのない列車もあります。帰りがバスという事ですから回遊するこのコースもいいと思います。レマン湖畔を走り世界遺産のラヴォーの葡萄畑も垣間見ることもできます。マルティニー、シャモニ間の渓谷美に藻出会えます。
    シャモニでのおすすめ場所ですが、これはシャモニに滞在する日数にもよります。ミディへは誰でも行きますが、その先イタリア領のエルブロンネルまで行く人は多くはありません。パスポートを持って往復およそ2時間はあった方がいいのですが、もし天候が良ければ他ではなかなか体験できない氷河上を行くゴンドラの旅、遠く近くに見える山岳景観は見る者を圧倒します。ミディだけで降りてしまうのは本当にもったいないと思います。
    シャモニとモンブランは切りはなせません。このモンブランを真正面から眺める最高の展望台は谷を隔てた「ブレバン」でしょう。シャモニの中心部から北側の山への坂を上るとブレバン行きのゴンドラ乗り場があります。この坂はちょっとこたえますが約10分です。プランプラ というところまで一本目のゴンドラ。乗りかえて次は肝を冷やす高さを行くロープウェイです。ごく短時間で行けるのに眺望は抜群。シャモニの谷を隔て、ボソン氷河、ミディの峰をはじめとするシャモニ針峰群が目の高さに見え、その奥にモンブラン と表現が難しい大展望が開けます。この山頂には係すらいないロープウェイ駅車があるだけですが、昼時であれば弁当を持って行ってモンブランを最高のおかず?にしてランチを楽しむ事が出来ます。頭上に雲がでてきたら早めに下りましょう。雷の危険があります。雑学ですが、この山塊は鉄分の多い赤みを帯びた岩の為雷を呼びやすいのだそうです。他にも行くべき場所はいくつもありますが、この山には日本人団体は行かず静かな!環境と言えます。
    時期と花の進みぐわいにもよりますが、シャモニの谷の一番東側の奥「ルトゥール」は峻険な風景の際立つシャモニにあって、もっとも緩やかな斜面で花も多くゆったりとした時間を過ごすのにはいいでしょう。もっとも ここまで行くのはよほど時間にゆとりがある人たちでほとんどの観光客はミデイとモンタンベールで帰ってしまうのですが。 花が咲く時期であれば楽しい。7月のいつかが分かりませんが、好天を祈ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/15 11:43

ありがとうございます

シャモニーの見所も教えてくださってありがとうございます。7月の下旬に3泊します。
    モンブランを見ながらお昼を頂くなんて贅沢ですね。
    おにぎりが食べたくなりそうです。
    高山の花もとても楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリからジュネーブ経由でモンブラン(シャモニー)へ行きました

3年前の7月に、フランスの友人を訪ねて、奥さんを連れて行った時の事を、下記のサイトに書いてあります。旅行費用は、ホテルなどでちょっと贅沢をしたので、高くなっています。
    パリからはTGVで乗り換え無しでジュネーブまで行き、日本からネットで予約してあった日帰り観光バスでシャモニーへ行きました。パリージュネーブ間のTGVは現地で取るのがちょっと面倒だったので、日時が分かっていれば、日本でHISで取ってもらった方がベターかも。フランスの鉄道は、駅のホームで自分で切符にパンチをすることを忘れないように!ジュネーブからシャモニーまでSNCF(フランス国鉄)もありますが、バスで行く日本人もいました。
    シャモニーでは、やっぱりモンブランと氷河見物ではないでしょうか。7月でも暑くないので、町中をウインドウショッピングなどして散策するのも良いです。モンブランや氷河は寒い。
    ジュネーブでは、民族音楽を生演奏する店で夕食をしましたが、食べ物も美味しかったし、結構良かったです。音楽は「エーデルワイス」など知っている曲を聴かせてくれました。
    ちなみに、ヨーロッパへは6回行っていて、その内4回はユーレイルパスで鉄道を利用してます。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/40383/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/09 09:03

ありがとうございます

帰りはジュネーブまでバス、そこからTGVでパリへ入ろうかと思っています。
    今回はホテルにはお金がかけられないギリギリ旅になりそうなので、参考までに旅行記を拝見させていただきます。
    贅沢旅もしてみたいです。。
    ありがとうございました。

• ジュネーブからマルティニー経由ルートについて

pusiaさん

レマン湖を半周してマルティニーからモンブランエキスプレスのアドバイスがありましたがその件で少々付け足しのアドバイスです。

パリからTGVでローザンヌ経由のマルティニーでモンブランエキスプレスへの乗り換えですが時間帯によってはローザンヌ、マルティニー、更にフランス国境駅での乗り換え(乗換えのいらない列車もありますが・・)と荷物を持っての3回の乗り換えは・・・。お子様とお母様がご一緒ですと景色がよくてもいかがでしょうか。

簡単なルートでTGVでジュネーブへ出てそこからバスまたはタクシーでシャモニーへ往復するという案です。

それではモンブランエキスプレスの素敵な車窓が楽しめない・・・とお考えかもしれませんが、マルティニーからのブドウ畑の急斜面は別としまして、氷河や岩山の大景観の車窓については、シャモニーでの宿泊者がホテルからもらうシャモニーカードというのがありまして、シャモニーの谷のバスと鉄道が無料で乗れますので滞在中に一番の見どころまでお好きな時間に乗っていけばよいのです。

シャモニーの谷の一番東の峠バルはなだらかなお花畑です。ロープウエーがあります。この手前でトンネルをくぐってスイス領国境駅へ出るのですがそこからはまあ普通の森の中、実はこの国境駅までこのカードが有効です。・・つまり見所はカバーできます。(ちなみに国境駅の駅名はVallorcine) シャモニーから1時間は掛からない・・・筈です。

レマン湖沿いの鉄道の車窓風景も湖が大きすぎてもう一つ単調なきらいもありますし、時間もその分掛かることを考えると・・モチロン費用も、まっすぐシャモニーへ入ってしまってホテルカードでモンブランエキスプレス沿線を足と車窓の両方で楽しむ・・というのも有りではと思いますがいかがでしょう。

シャモニーへのこの電車は直行ですと問題はありませんが、乗り換えの場合は国境駅で反対側に待っているフランスの車両へわっといっせいに乗り換えということになります。 まあ日本と違ってそれほどひどい混雑ではないとしても、時には席の取り合いも無いわけではありませんし。

一応ご参考までの選択肢の一つです。

ちなみにこのホテルから出るシャモニーカードの西側はServozまでカバーしています。モンブランから流れ落ちるボゾン氷河の流れ口のもっと先になりますので・・谷から出なければまず乗り放題・・です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/09 08:59

ありがとうございます

乗り換え3回は嫌ですね。
    なるべく少なく済む列車を探します。
    両親が、スイス(フランスですが)=列車で山が迫り来る風景を見る、という思いがあるようで
    列車にはやはり乗りたいらしいのです。
    なるべく荷物は軽くすると意気込んでいるので、まぁ仕方がありません。
    シャモニーカード、楽しみです。
    しっかり使ってきます。

• 13/01/07 14:58

ジュネーブからバス

こんな行き方もあります。

・パリ~(TGV)でジュネーブ
    ・ジュネーブ~(バス)シャモニー
     バスは毎日2~4本の便があります。所要は2時間です。

でも、片道はぜひ鉄道で絶景コースを乗車することをお勧めします。
    その場合は・・・

・ジュネーブ~マルティニ(2時間:乗り換え)
    ・マルティニ~シャモニー(2時間)・・・このコースの途中で大渓谷の絶景が見れます。

また、シャモニーの頂上(エギィーユミディ)に上ったら、氷河の上を横断する
    テレキャビンがあります。これでエルブロンネまで乗ってください。片道40分
    程度かかりますが、大パノラマの景観は息をのむばかりです。
    でも、天候が良くないと運行されません。

以前、シャモニー(2回)、ジュネーブを訪れた時の詳しい旅行記がありますので、
    次を参考にご覧ください。
    大渓谷の様子や横断テレキャビンの様子も分かります。

http://yasy7.web.fc2.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/09 08:48

ありがとうございます

ジュネーブから列車で入って、パリへはバスでジュネーブへ向かおうとプラン変更をしました。
    列車でパリはやめました。。
    旅行記、拝見させていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/01/07 13:42

SNCFのサイト

パリからの列車についてはSNCFのサイトで検索できます。

http://www.sncf.fr/

また、シャモニー・モンブランの街の情報やジュネーブへのバスの便についてはシャモニー・モンブランのサイトをご覧になるとよいです。

http://www.chamonix.com/welcome,0,en.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/07 14:35

ありがとうございます

検索したところ、パリーシャモニーは乗り換え2回で6時間半、逆ルートは夜行しか引っかからず11時間強と出ました。
    バスでジュネーブに戻ってから列車でパリの方が早いみたいです。
    疲れそうです。。

どうもありがとうございました。

• 13/01/07 12:32

夏季、シャモニ-では毎土曜日朝市があります。

ジュネ-ブ⇔シャモニの路線バスについてはhttp://www.chamonix.com/pdf/genevehiver.pdf
    今は冬のバ-ジョンですが春になれば夏季のタイムテ-ブルになります。

夕方のシャモニ→ジュネ-ブの路線バスにおいては結構込み合います。何度も利用しましたが路線バスなので予約は出来なかったと思います。

夏季においては毎土曜日のみシャモニのホテル・ホワイト・イサベル裏手のモンブラン広場で朝市が開催されます。

ここからはモンブランが一望出来、野菜、果物、チ-ズ、蜂蜜など近隣農家から持ち寄った数々の品物が朝早くから並べられ楽しめます。

特に蜂蜜においては種類も多く一見の価値ありです。

もし曜日が合うようなら是非お出かけ下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/07 14:30

ありがとうございます

朝市!必ず行きます。
    夏の旅行は楽しいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マルティニ経由

ローザンヌ経由ミラノ行きTGVに乗り、マルティニでおります。右車窓はずっとレマン湖で素晴らしいです。
    そこからモンブラン急行でシャモニまで1本です。時間により途中で乗り換えですが、最大で乗り換えは2回のみです。
    この路線は欧州車窓展望ベスト10の絶景ですので、ぜひ乗ってください。
    マルティニを出ますと、まるでジュットコースターのように急角度で登っていきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/07 14:28

ありがとうございます

これは、ジュネーブからシャモニーへ向かうルートですね?
    そうなるとジュネーブからパリへ抜ける逆ルートも検討してみます。