皆さん、たくさんの御指南感謝します こんにちは、回答してくださった皆さん。 質問したLandauです。 短時間で、たくさんの御指南をいただきましてどうも有り難うございました。 皆さんは、時差のあるところにお住まいなんでしょうか? (回答時間を見てちょっとびっくりしました) いろいろな事例をお教えいただいて、「なるほど」と感心することしきりです。 実は、私に「預かり証はいらない」とご託宣くださったのは、大手旅行代理店Jの都心大型店舗のスタッフでした。 あまりの自信タップリぶりに、「ホントかな~」と思いつつ、それでも違和感を禁じ得ずここのHPに質問させていただいた次第です。 機械的に預かり証を発行する方が、気の利かないスタッフでも役立てることが出来るし、フロントで客と押し問答してホテルの評判を下げることもないので、「私が経営者なら、預かり証は発行する方式にする」と考えていました。 例外もあることも教えていただきましたが、大型ホテルならほぼ発行されると考えて行動することにします。 今後とも、有益なご助言を宜しくお願いします。 失礼します。