Q&A

ロンドン、バルセロナ旅行での持ち物

公開日 : 2013年01月06日
最終更新 :

大学4年生の男子学生です。
2月の初旬からロンドンとバルセロナに1週間ずつ、計2週間1人旅をしてきます。
初めての長期海外旅行で持ち物がイマイチわからないので、ぜひみなさんの意見
をお聞かせください。

①今のところ、一般的な荷物の他に変圧器、胃薬、風邪薬、パスポートのコピー、
を持っていく予定ですが、他に、これだけは必要、これは持っていくと便利だと
いうものがあれば、ぜひ教えてください。

②初歩的な質問かもしれませんが、日本円から旅行先の通貨への両替は空港で行う
のが良いのでしょうか?
また、バルセロナに1週間滞在したあとロンドンへと行くのですが、その場合
ロンドン通貨に両替するのは、日本の空港が良いのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 13/01/06 16:15

要るかなと思ったら置いて行く

のが基本。
    具体的には、
    変圧器:これが活躍する場面はまずないでしょう。
    理由:電気釜を日本から持って、宿で米を炊く訳ではないですよね?
    これをするためには、相当大きな(大容量)の変圧器が必要です。
    一方、デジタルカメラやスマートフォンは、ガラケー時代ならいざ知らず、
    今や世界標準仕様です。変圧器が必要な機種なんか存在しない。
    考えられるのはヘヤードライヤーですが、これも現地で備え付けられているか、
    借りることが可能です。電気釜同様に、変圧器で対処しようとすれば、本体の
    重さを大きく上回ります。

胃薬って何のため??OTC医薬品ですよね?処方されたものなら持って行くのは
    当然ですが、念のための胃薬は不要でしょう。”薬物依存”なら、このさい断ちましょう。
    特に胃酸分泌を抑えてしまうと食中毒になりやすくなります。

風邪薬もしかり。風邪の諸症状を緩和するだけで、治療薬ではありません。
    医者が愚痴ること。”風邪に罹ったので注射して下さい”。

今なら、スマートフォンの類でしょう。某旅行指南書よりも圧倒的に活躍します。

両替ですが、再登板したかたは円安がお好きで、こうすることで経済が良くなると
    信じている(恐らく入れ知恵)ようなので、もともとない人気を獲得するためには
    一層の円安が考えられます(長期展望のない政治って恐いのですが・・・)。

そうなると思ったら、今すぐ日本円をユーロとポンドに替えてしまいましょう。
    すでに対ユーロは4ヶ月前と比べ、2割ほど下がっています。

一方、例年通りに年末年始を過ぎれば、また円が上がると思えば、先延ばししましょう。

現金から現金なら、国内が一番良いのは同じです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 要るかなと思ったら置いて行く

回答ありがとうございます。

非常に丁寧に回答いただいて、参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/01/06 15:59

Re: ロンドン、バルセロナ旅行での持ち物

海外で電気製品を使うには、コンセントアダプターが必要です。
    海外のコンセントは日本とは形状がちがうので、
    電気製品を持って行っただけでは使えないことが多いです。

私の持っているのはこれです。組み合わせてほとんどの国のコンセントに対応してます。
    コンセントアダプター 海外 でググって見てください。いろんな商品が出ています。

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=RW75WH

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ロンドン、バルセロナ旅行での持ち物

ご回答ありがとうございます。

わざわざ、サイトまでのせていただいて嬉しいです。
    ぜひ参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅具

最低限、旅券、日本円、クレジットカード(できれば海外キャッシング枠のあるもの)
    これだけあれば、旅行できます。クレジットカードを用意しましょう。

両替については、何度も何度も質問があり、回答があります。
    調べてみましょう。

一番有利は、現地でクレジットカードでキャッシングし、
    帰国してすぐATM機で返金することです。
    三井住友ビザカードの利用なら、三井住友銀行のATMで返せます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 旅具

両替については他にも回答があるのですね。ぜひ調べてみます。

最低限の持ち物もぜひ参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/01/06 15:34

クレジットカード、海外旅行保険、トラベル英語本

こんにちは。

海外でカードと保険は必需品だと思います。
    海外でキャッシングして、繰上げ返済すれば
    お得なレートで現地通貨が用立てられるし
    海外で病院に行けば数万~数十万請求される
    なんてことは常識の範囲です。

クレジットカードのおまけで海外旅行保険が
    ついていたり、航空会社のマイレージが貯めれたり
    カードと保険は必要だと思います。カードを持っていない
    と信用度ゼロ、ホテルの予約も難しいと思います

変圧器?何に使うのですか?デジカメなどの充電には
    99%不要だし、ドライヤーはワット数オーバーに
    なるだろうし。充電器のラベルに100V-240V
    などと書かれてないかチェックしてください
    書いてあれば変圧器は不要です

私の場合、よく忘れるのがボールペン、機内で入国書類を
    書いたりするのに必要になります(^^)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: クレジットカード、海外旅行保険、トラベル英語本

海外保険は知りませんでした。ぜひ入ろうと思います。

変圧器は、私ごとですがヘアーアイロンやデジカメ、携帯の充電にと考えていました。
    デジカメは、どのように充電するのが良いのでしょう?

• とりあえずですが

両替はポンド、ユーロも日本で必要額を換えて行きましょう。
    ユーロは日本よりも1ユーロあたり10円以上損となります。

ポンドはユーロ程の差は有りません。

支払いの鉄則はクレジットカード払いをメインにです。
    ビサとマスターの2枚も必携です。(詳細省略)

変圧器は要らないと思いますが何用なのですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: とりあえずですが

予算として、ホテル代と航空運賃を除いて10万円を考えています。カード払いがおもになるということは、両替は10万円よりもっと少なくて良いということでしょうか?
    また今は、visaカードしかもっていないので、今からでもマスターカードをつくったほうが良いですか?

変圧器は、私ごとでお恥ずかしいですがヘアーアイロンを使用するためです。

• いいね! 0
    • コメント 0件