Q&A

ペルー&ボリビア 11日間 1人旅

公開日 : 2013年01月05日
最終更新 :

はじめまして。るんなと申します。2/8~18にペルー・ボリビア2カ国1人旅(プランニング、各種手配は旅行会社にお願いしました)に出ます。前々から憧れていた南米、思い切って行く決意を固めましたが、不安もあり、ぜひ先輩方にアドバイス・ご意見いただければと思い投稿しました。よろしくお願いします。

旅程ですが、USA⇒ペルーin⇒リマ⇒ナスカ⇒リマ⇒クスコ⇒マチュピチュ⇒リマからラパス⇒ウユニ⇒ラパスout⇒USAとなります。ホテルはすべて中級以上にし、空港からホテル、ホテルから観光地往復など、移動はすべて送迎をつけていただきました。また各都市間は飛行機移動としました。安全をお金で買う心づもりで旅程を立てました。

しかし、ペルーinとラパスinがそれぞれ深夜になります。そこで質問なのですが、
1)深夜到着で、もし迎えが来ていないとき、どうしたらよいでしょうか?送迎会社に電話しても誰もいない気がしますし、自力でホテルに行くのも深夜に女1人でタクシーに乗るのは怖いです。また、迎えは遅れることもあるのでしょうか。(ラテン系の時間の緩さが気になります)
2)基本的な質問で恐縮なのですが、現地で、現地の会社に電話するときは公衆電話はあるのでしょうか?硬貨を入れて電話する?カードを購入するのでしょうか?
3)深夜の空港、治安はどうですか?今までの旅は必ず夕方までには現地に到着するようにしていたので、不安です。

また
4)飛行機の遅延やキャンセルがあった場合に、どのように行動すべきでしょうか。実際に遅延やキャンセルに遭ったことがある方、教えてくださると助かります。

以上です。1)~4)以外でも何かアドバイスいただけることがあれば何でも嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: ペルー&ボリビア 11日間 1人旅

    るんなさん こんばんは
    アジア・中東・・色々な地域を訪問されているのですね!
    >安全をお金で買う心づもりで旅程を立てました。
    そうですね、宿・バスなど サービスや安全など 価格に比例するものは多いですからね。

    1 お迎えが来ない場合
    ・迎を宿(旅行社)にお願いしている場合
     宿・旅行社に質問すれば、連絡先を教えてもらえるのではないでしょうか?

    ・リマ空港の場合 北米便など夜中に到着する便が多いのです
     外国人観光客の受け入れに慣れている、市内のホテルや 空港タクシーは、対応になれていますよ
     出迎えのゲートで、旅行社やホテルの人が 客の名前を書いた紙を持って立っています

    ・私を迎えてくれた係員の紙! スペルがまったく違っていた(笑) 
     さらに、 本田→オンダ みたいにスペイン語読みで 呼ばれると???になる氏名なので・・
     自分から「○○ホテル?」と バウチャーを見せながら確認した経験もあります。
     
    ・リマ空港に出入りを許可されているタクシー(運転手)なら大丈夫 私も思います
     でもね 私が空港でウロウロしていたら 
     怪しげなおじさんが私に近寄って来て「タクシー 安くするよ」と言われました。
     客引き(白タク)は空港内で禁止なのですが・・・こんな経験もしましたのでご注意を。

    ・ラパスの空港
     こじんまりした空港です、早朝に利用した時は 人気がなく 店も航空会社のカウンターも閉まっている・・
     入口の係員が、身分証明書・航空券の所持の確認をしていましたので「関係者以外入れない」ようですが
     私にとっては、夜明かしをしたくない空港のひとつかな?

    空港から電話
    ・空港に「電話局」があれば そこから電話をするのが簡単だと思います
     案内所・空港係員に「電話をしたい」と言えば 連れて行ってもらえます
     受付で「国際電話」「リマ市内」とか言うと 0081・・など番号を教えてもらえます
     「NO4へ」と言われた 個室へ入って 電話をします
     料金はメーターみたいなものがついています、会計は料金所で現金をはらいます

    ・公衆電話の場合 日本同様に 小銭を入れまます
     1円・5円のように「対応しない小銭」や「最低10円玉を入れる」など分かりにくいですよね
     私は とりあえずコイン 数種類 ジャラジャラ・・入れています(笑)
     カード式であれば 空港の売店で購入できます
     ※携帯電話の普及に伴い 電話局・公衆電話も衰退傾向にあります、空港に電話局がなくなっている可能性もあるのでご了解ください

    飛行機延滞・欠航
    参考になれば よいのですが・・・
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/669670/-/parent_contribution_id/407076/




     




     

      


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答ありがとうございます。

     のりーたさま ご回答ありがとうございます。この掲示板で、高山病や旅行日程について調べたとき、お名前たくさん拝見しました。私への回答も、とても丁寧で詳しい内容で、助かります。

    >リマ空港の場合 北米便など夜中に到着する便が多いのです

    ・ああ、そうなんですね。私は「どうして南米なんて治安が悪そうなところに限って、真夜中に到着になっちゃったんだろう、どうしよう…。」と思っていました(笑)。

    >私を迎えてくれた係員の紙! スペルがまったく違っていた(笑) 
     さらに、 本田→オンダ みたいにスペイン語読みで 呼ばれると???になる氏名なので・・
     自分から「○○ホテル?」と バウチャーを見せながら確認した経験もあります。

    ・実体験からのアドバイスありがとうございます。気をつけます。
     
    >でもね 私が空港でウロウロしていたら 怪しげなおじさんが私に近寄って来て「タクシー 安くするよ」と言われました。客引き(白タク)は空港内で禁止なのですが・・・こんな経験もしましたのでご注意を。

    ・こちらも実体験からのアドバイス、ありがとうございます。ついていかないようにしますね。

    >ラパスの空港
     こじんまりした空港です、早朝に利用した時は 人気がなく 店も航空会社のカウンターも閉まってる・・
    入口の係員が、身分証明書・航空券の所持の確認をしていましたので「関係者以外入れない」ようですが私にとっては、夜明かしをしたくない空港のひとつかな?

    ・ペルーの空港とは勝手が違うようですね。ラパスの空港で一晩過ごすのはやめます。

    >空港から電話 空港に「電話局」があれば そこから電話をするのが簡単だと思います。案内所・空港係員に「電話をしたい」と言えば 連れて行ってもらえます。受付で「国際電話」「リマ市内」とか言うと 0081・・など番号を教えてもらえます。「NO4へ」と言われた 個室へ入って 電話をします。料金はメーターみたいなものがついています、会計は料金所で現金をはらいます。
    ・公衆電話の場合 日本同様に 小銭を入れまます
     1円・5円のように「対応しない小銭」や「最低10円玉を入れる」など分かりにくいですよね
     私は とりあえずコイン 数種類 ジャラジャラ・・入れています(笑)
     カード式であれば 空港の売店で購入できます

    ・詳しいご回答ありがとうございました。このままノートに書き留めて現地に持っていきます。

    >※携帯電話の普及に伴い 電話局・公衆電話も衰退傾向にあります、空港に電話局がなくなっている可能性もあるのでご了解ください

    ・そうなんですね…やはり海外で使用できる携帯を持参した方が良いのでしょうか。

    >飛行機延滞・欠航
    参考になれば よいのですが・・・
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/669670/-/parent_contribution_id/407076/

    ・こちらもありがとうございます。大変参考になりました。私の航空券は往路:日本~北米~ペルーと復路:ボリビア~北米~日本はアメリカン航空です。そしてクスコ⇒リマの国内線は当初ラン航空でしたが、フライトキャンセルによりタム航空になったと、12月末に旅行会社から連絡がありました。のりーたさんの記事でいう「通しで買う」というのになっていそうです。そして、記事にも書いてありましたが、復路は北米1泊となります。仕事をしているので、帰国日がずれることが一番気になります…。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 迎えが来ない

    この場合、迎えの人が何らかのアクシデントに遭うことも含めて
    出発前にでも依頼した旅行会社の対応を確認されておいた方がよいですよ。
    勝手にタクシーで移動もその間に迎えが来てすれ違いということもあり。

    少し割高ですが空港にもRamada Costa Del Sol Lima Airport Hotelがあります。

    この際、非常用にも携帯電話をお持ちになられたら如何でしょうか。
    旅先でご自宅との緊急用にも、電話機は国内で買っても新品2000円
    通話をしなければ一切の料金は掛かりません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答ありがとうございます。

     彝驫靉さま  ご回答ありがとうございました。

    >この際、非常用にも携帯電話をお持ちになられたら如何でしょうか。旅先でご自宅との緊急用にも、電話機は国内で買っても新品2000円。通話をしなければ一切の料金は掛かりません。

    ・アドバイスありがとうございます。そうですね、携帯電話があった方が便利だと思います。ただ、自分が携帯電話に疎くて(汗)未だにスマホデビューしておらず、現在使用している機種も5~6年前のものなのです。いろいろ調べてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ペルー&ボリビア 11日間 1人旅

    >深夜到着で、もし迎えが来ていないとき、どうしたらよいでしょうか?

    そのような事は無いと思うのですが、万が一の場合は空港にあるタクシーで問題ありません。空港に待機をしているタクシーは、営業許可をもらっているタクシーのみ空港に入れるようになっているので本当に安全です。料金もメーターではなくゾーン制なので、予め料金は決まっていているので後で法外な料金を要求される事もありません。
    しかし、不安が拭えないのであれば、旅行会社に緊急連絡先を聞いておくなど予めどうすれば良いか聞いておくしかないでしょう。因みに私の知り合いの現地旅行会社は緊急連絡先電話番号を教えていますけどね。

    >迎えは遅れることもあるのでしょうか。(ラテン系の時間の緩さが気になります)

    私は当事者ではないので、遅れる事は無いと断言できません。
    私の友人も仕事で空港送迎をしているのですが、彼は時間前に必ず空港に到着するようにしています。ちなみにペルー人です。

    >現地の会社に電話するときは公衆電話はあるのでしょうか?硬貨を入れて電話する?カードを購入するのでしょうか?

    空港や街中にあったと思いますが、私は利用した事がないので詳しくは分りません。

    >深夜の空港、治安はどうですか?

    深夜でもチェックインする人や迎えに来ている人で空港は賑やかです。私は何度も利用している事もありますが治安には全く問題ないと思います。

    >飛行機の遅延やキャンセルがあった場合に、どのように行動すべきでしょうか。実際に遅延やキャンセルに遭ったことがある方、教えてくださると助かります。

    事前に遅延する事が分かっているのであれば旅行会社に連絡をしておく。
    フライト中に遅延をすればリマに到着をして旅行会社に連絡をする事になるかもしれませんが、遅延の場合は旅行会社も分かるので到着まで待機してくれているはずです。

    フライトキャンセルの場合は、とりあえず旅行会社に連絡ですが、航空会社に次の便の指示を受けなければなりません。その便が分かった時点で旅行会社に改めて連絡をするしかないです。


    ペルーもボリビアも、そんなにいい加減な国ではないので、そこまで心配はしなくても良いと思いますよ。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答ありがとうございます。

     booleanさま ご回答ありがとうございました。


    >万が一の場合は空港にあるタクシーで問題ありません。空港に待機をしているタクシーは、営業許可をもらっているタクシーのみ空港に入れるようになっているので本当に安全です。料金もメーターではなくゾーン制なので、予め料金は決まっていているので後で法外な料金を要求される事もありません。

    ・これを伺って安心しました!ありがとうございます。ペルーもボリビアも、ですかね?

    >しかし、不安が拭えないのであれば、旅行会社に緊急連絡先を聞いておくなど予めどうすれば良いか聞いておくしかないでしょう。因みに私の知り合いの現地旅行会社は緊急連絡先電話番号を教えていますけどね。

    ・あ、考えてみたらそうですね!緊急連絡先電話番号は教えてもらえそうですね。旅行会社に問い合わせをしてみます。

    >私の友人も仕事で空港送迎をしているのですが、彼は時間前に必ず空港に到着するようにしています。ちなみにペルー人です。

    ・ありがとうございます。自分が想像していたほど「遅刻厳守」なお国柄ではなさそうですね。安心しました。

     booleanさま、いろいろと教えてくださってありがとうございました。他にも何か、気をつけた方が良いことがありましたら、また教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 深夜の移動に関して

    こんにちは。
    私は4年ほど前にボリビア、ペルー含め南米に長期滞在した経験があります。

    深夜、空港到着後の移動に関してですが、
    頼んでいた送迎が来ていない場合はタクシーを使うか朝まで空港内で過ごすかのどちらかになるかと思います。

    ボリビアはどうか分かりませんが、ペルーでは比較的安心して利用できる空港タクシーがあります。到着ロビーのカウンター等で訪ねて手配してもらうとより安心かと思います。同じように市内へ行きたい旅行者はたくさんいると思うので、市内までシェアするのも状況によってはアリかも。

    また、国際線の乗り入れるほとんどの国際空港は24時間空いています。
    夜間の移動が不安ならば、出発ロビー等で早朝の便を待っている旅行者の近くで、朝まで休むのも可能かと思います。
    深夜でも空港内でしたら、さほど治安を心配することはないかと。最低限のことを守っていればトラブルに合うことはほぼありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    さっそくのお返事ありがとうございます。

    yoshi74さま

    さっそくのお返事ありがとうございます。ペルーは比較的安心して利用できる空港タクシーがあるのですね。それを伺って安心しました。シェアできれば1人で乗るよりも心強いですし…。

    もうひとつご提案いただいた、空港にそのまま泊まる、というのはたぶん手配をお願いした旅行会社が許さないかな…と思います。

    深夜にリマの国際空港に到着⇒リマ市内のホテル泊⇒明け方5時には迎えが来てナスカに向けて出発⇒夕方5時ごろホテルに戻る という日程でして、到着直後、ホテルでゆっくり眠ることもできなさそうだし、空港にそのままいて、ツアー会社の人に空港に迎えに来てもらうのもアリかなあとも思ったのですが(そうすればおっしゃる通り深夜の移動に不安を覚えることもないですし)。

    ボリビアの空港はやはり24時間開いているのでしょうか?こちらは、リマ⇒ラパスに到着するのが深夜1時で、同日の朝にはその空港からウユニまで飛行機で飛ぶことになっているので、送迎が来ないという最悪の場合、現地でホテルをキャンセルしてそのまま空港で過ごす、という計画が現実味を帯びてきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件