Q&A

上海での国際線乗り継ぎについて

公開日 : 2013年01月05日
最終更新 :

中国東方航空(MU292)を利用して名古屋(8:50発)から上海(10:10着)へ行き、
上海(12:25発)からバンコク(15:50着)までは、中国東方航空(MU541)で行きます。

また帰りは中国東方航空(MU514)にて、シェムリアップ(22:50発)から上海(4:00着)へ行き、
上海(9:15発)から名古屋(12:20着)までは、中国東方航空(MU529)を利用します。

上海で入国せずにトランジットするにはスルーチェックインが必要という情報があり、
行きの名古屋も、そして帰りのシェムリアップも、スルーチェックインが可能ではない空港のようで、
いくつかお聞きしたいことがあります。



①行きも帰りもスルーチェックインができない空港であるため、
 上海ではやはり一度入国しなければならないのでしょうか?

②ネットで調べたところ、スルーチェックインが可能ではない空港の利用であっても、
 カウンターでe-チケットなどを見せれば荷物は最終目的地まで送ってもらえるような情報がありました。
 もしそれが可能となった場合はスルーチェックインが出来たと捉えて、上海で入国する必要はないのですか?

③帰りの便は上海到着が深夜となり、深夜はトランジットの係がいないために、
 入国の必要があるといった情報もありましたが、深夜ですと確実に入国せねばならないのでしょうか?

④以前ベトナム航空を利用してカンボジアに行った際、
 帰りの便が飛ばず、トランジットのホーチミンで1泊した経験があります。
 僕は荷物を預けていたために、着替えも洗面も出来なかったのですが、
 慣れた旅行者は「こういうこともあるから。」と、ある程度の荷物は手荷物として持っていました。
 中国東方航空を利用する際も、やはりそこまで考えておいた方が良いのでしょうか?



ちなみにチケットはe-チケットで、英語は少々使えますが、中国語は全く話せません。こんな状態ですが、上海でのトランジットはスムーズにできるでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • ありがとうございます

    皆様、ありがとうございます!

    スルーバゲージとスルーチェックインとに分ける。
    そう考えると、目の前の霧がちょっと晴れてきたような気がします!、

    しかし何やら上海はほかの空港と違う点が多々あるようで、
    出たとこ勝負! やってみなきゃ分からない! って感じですね。

    出発は3月ですので、今からアレコレ心配している小心者ですが、
    異国の地でどうしていいかわからない状況に陥るのも旅の醍醐味と捉え、
    ドキドキしながら彷徨うのもいい思い出になるかもしれません。

    皆様、ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/05 23:49

    スルーパッケージの確認法

    チェックインの時、受託荷物を預けると、必ず受け取り空港のタグを発行します.通常これはボーディングパス(搭乗券)に貼られます。ですから、もちろんチェックインの係員に確認するとともに、タグの受け取り空港名を見て下さい。ただし、これはIATAの空港コードで記されています。往路の場合、BKKとあればバンコクスワンナプール国際空港で、すなわちスルーパッケージです。復路の中部国際空港はNGOです。なお、上海浦東空港はPVGです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 質問者です。

    皆様、回答ありがとうございます。
    そもそも、私がスルーチェックインとは何かがよく分かっていなかったのかもしれません。

    スルーチェックインとは
    ①荷物を最終目的地まで運んでくれる。
    ②最終目的地までのボーディングパスを、最初に乗る空港でもらえる。
    ③その乗継便のチェックイン手続きも、最初に乗る空港で行ってくれる。
    という理解でよろしいのでしょうか?




    で、名古屋やシェムリアップが最初に乗る空港となる私の場合は、
    ①荷物を最終の空港まで運んでくれるかどうかが最大のポイント。
     これが可能となれば、上海での乗り継ぎもかなりスムーズになる!
    ②上海から先の乗継便のボーディングパスは、おそらく上海で受け取ることになる。
     荷物が最終目的地まで送ってもらえる場合は、トランジット専用のカウンターで、
     荷物を送ってもらえない場合は、通常通り一度入国し、MUのカウンターで受け取る。
    ③チェックインの手続きは、上海でボーディングパスをもらう時にする。


    このような捉え方で間違っていないでしょうか?


    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    13/01/05 18:56

    同じ理解です

    中国の空港は異質です。
    制度もころころ変わるようです

    ゆえに中国の航空会社は安くても
    気が進まない、多くの人がそう
    感じているのかもしれません。

    私は中国の航空会社を利用した
    経験はありません(^^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/01/05 18:10

    Re: 上海での国際線乗り継ぎについて

    こんにちは。


    いろいろと調べた結果を回答の根拠と共にお知らせします


    ①行きも帰りもスルーチェックインができない空港であるため、
     上海ではやはり一度入国しなければならないのでしょうか?
    http://www.chinaeastern-air.co.jp/news/through_checkin_0709.pdf

     A.荷物はスルーで運ぶことが可能、しかしボーディングパスは
       名古屋→上海 シェムリ→上海しかもらえず。上海で乗り継ぎ便
       のボーディングパスをもらう必要あり。
       http://www.chinaeastern-air.co.jp/news/2012_05_21.html
       上記ページにある、未チェックイン(赤)の扱いで入国不要と判断
       しました。

       荷物スルー可能と判断した根拠となるブログは下記
       http://4travel.jp/overseas/area/asia/vietnam/ho_chi_minh/travelogue/10709958/

    ②ネットで調べたところ、スルーチェックインが可能ではない
     空港の利用であっても、カウンターでe-チケットなどを見せれば
     荷物は最終目的地まで送ってもらえるような情報がありました。
     もしそれが可能となった場合はスルーチェックインが出来たと
     捉えて、上海で入国する必要はないのですか?


      A.荷物はスルー可能、名古屋はスルーチェックイン不可、制限区域内の
        乗り継ぎ専用カウンターがOPENなら入国の必要なしと判断しました。


    ③帰りの便は上海到着が深夜となり、深夜はトランジットの係がいないために、
     入国の必要があるといった情報もありましたが、深夜ですと確実に入国せねば  
     ならないのでしょうか?


      A.2011年10月の情報では、深夜時間帯トランジットカウンターが
        CLOSEだったと記録されています。その場合、上海→名古屋の
        ボーディングパスを受け取るためカウンターが開くまで待つか
        入国を余儀なくされるでしょう。スルーチェックインが可能な
        成田、福岡、関空ならその心配はないと思いますが。判断の材料は下記↓
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/china-shanghai_shi/shanghai/transport/10264610/tips/10133841/


    ※ 体験談ではありませんので、あくまでも個人的な意見としてお考えください

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/01/05 17:38

    本件は、中国東方航空に聞くできですが、

    聞くに際しても、私の経験が参考になるかもです。
    ①中国の場合、スルーチェックインと言っても、それが可能な場合は、近道ルート(係員が案内する場合もある)を通過して、入国出国を同時に審査するようなカウンターを通過できる場合です。概ね、Transfer(転機)ルートで国際線への乗り換えは、国際(international)国内線へは、Domesticの標識に従って行くと、Transfer(転機)Counterがあって、そこで、搭乗券無い場合は、E-Ticketを渡して、搭乗券を発行して、指示に従って、入国、出国審査に向かいます。
    ②しかし、荷物を出発地で預け、それがスルーで目的地に送られない場合は、上記近道ルートを使うと、荷物は中継空港の荷物台であなたを待ちぼうけになります。
    ③従って、荷物がスルーできるかどうかを、東方航空に聞くことです。
    ④荷物がスルーできなければ、下記の乗客ルートのごとく、2F入国審査を通過、1F荷物受取後、
    http://www.chinaeastern-air.co.jp/airport-map-sya.html#01
    外に出ない(出ても出発階に行きチェックイン+荷物預け、または搭乗券あれば荷物預けだけ)で、中央のTransferCounter経由、ここで搭乗券発券、荷物預けできる(発券はできるが3階で荷物預けもありうる)か、それとも、3階まで行ってから、チェックイン・荷物預けか、と想定できる。

    荷物がスルーできるか否かが、ポイントですね。スルーできなければ、自分が荷物を運ばねばならず、その為には近道ルートを通ってはならない、ってことだと思います。

    でも、荷物がスルーできない場合は、上海裏東が最初の目的地のようになってしまうだけのことで、別に恐れるべきことでもありません。つまり、自分の搭乗券はどこまで発行されたか、発行されていない分は、乗継カウンターか、チェックインカウンターで発券してもらわねばならない。スルーでない荷物は自分の責任で次の飛行機に乗せる手続きをるってことです。

    以上を理解の上、東方航空に問い合わせればいいです。

    良い旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/01/05 18:21

    荷物スルーできないときは

    浦東で、降機時には、Transferではなくて、「入国、またはBaggage (中国文字は行李?って感じか」)
    に従って行くことですね。荷物を取った後は、Transfer(発券できれば発券)経由で、チェックインカウンターで荷物預け または、チェックインカウンターで、荷物預けと発券に行くかです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/01/05 17:13

    Re: 上海での国際線乗り継ぎについて

    残念ながらjingoさんの経験されたスールチェックインは出来ません。それは、往路復路とも出発空港がその対象空港でないためです。東方航空の該当ページ、
    http://www.chinaeastern-air.co.jp/news/through_checkin_0709.pdf
    をご覧ください。従って、「上海浦東空港での乗り継ぎ案内」と「空港案内(上海)」
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/response.php
    http://www.chinaeastern-air.co.jp/airport-map-sya.html
    をご覧ください。この「日本⇒上海浦東⇒国際線」(復路も同様)の案内の手順に従います。すなわち、入国審査→受託荷物受け取り→国際線乗り継ぎチェックインカウンタ→3階に移動→出国審査→安全検査→搭乗、となります。

    最後に、遅延や受託荷物ロストなどのリスクを考慮し、洗面用具など必要最小限の荷物を手荷物とするのは基本です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/01/05 16:46

    Re: 上海での国際線乗り継ぎについて

    私は、福岡からですが、昨年2度ほど、中国東方航空を利用し、上海経由でBKKに行きました。行きも帰りもスルーチェックインができましたよ。ちなみに、今月また福岡→上海経由→BKK,帰りはシェムリアップ→上海経由→福岡と利用します。帰りは、荷物はシェムリアップ→福岡にしますが、シェムリアップ(22:50発)上海(4:00着)と上海での乗り継ぎの便が悪いため、むしろ私は入国するつもりです。入国しても空港内の店は6時くらいならないと、開かないと思いますが。でもそちらの方が飲食は安上がりですし、リニアモーターカーの往復試乗もできると思います。
    手間としては、イミグレは通らなければなりませんが、入国カードを書くだけでしょ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件