Re: メキシコ(主に治安)に関する情報提供をお願いします。

 こんにちは。☆えるころりん☆です。

 <プ~~>さん、<viviendoenmadrid>さん、<みどりのくつした>さん、
<ベナレス>さん、アドバイスいただき、有難うございます。

 本来なら皆さんにそれぞれお返事しなくてはいけないのですが、内容が重複してしまいそうなので、ここで一括してお礼とお返事をさせていただきますね♪


【トラベルブルー】って言葉は知りませんでしたが、6割方はかかってます…。
 しかも、1泊や2泊の国内旅行にもかかわらず。
 旅行前から頭の中で色々な事(楽しいことも、不安なことも)考えすぎて、出発前日は眠れなくなり、日程前半は二日酔いがまだ抜けきってないような状態で、楽しみにしていた食事もあまり食べられず、帰る頃になってめきめきと体調が良くなっていくという…最悪(>_<)
 原因に気付いたのはここ3~4年の事です…はぁ…。
 

【語学学校】についてはCuernavacaを検討していました。
 空港からノンストップのバスが出ていて、メキシコシティからも近く、週末の課外授業にTeotihuacan遺跡や国立人類学博物館が組み込まれていたり、タスコにも日帰り見学できる、などの理由からです。
 なお、個人レッスンはかなり割高になるのでグループレッスンを受講するつもりです。
 なるべく日本人の方が少ない場所で、多くの国の方達と交流できたらと考えています。


4週間受講した後は、Mexico city → Guanajuato(2泊)→ San Miguel de Allende(1泊)→Mexico city とバスで周遊し、飛行機でMeridaに飛んでUxmal・Kabah遺跡を見学し、再びバスに乗って
Cancunに入ろうと一昨日まで思っていましたが、予算や宿泊先への不安からGuanajuatoとSan Miguel de Allendeは諦め、Mexico cityから直接Meridaに向かおうと考え始めました。

 Cancunでは、ホテルゾーンではなくPlaya del Carmenの浜辺にある小さな宿を見つけ問い合わせをしてみたら、丁度早期割引キャンペーン?だかで1泊$104になるそうです。
 Cancunのホテルゾーンの料金に比べればかなり安いのですが、ツアー参加で殆ど部屋にいられないので、留守中のセキュリティさえしっかりしていればいいかと。
 ちなみに、<Hotel Lunasol>という宿ですが、tripadvisorか何かの施設紹介で【ゲイフレンドリー】とあったのがちょっと引っかかります…。
 

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: Re: メキシコ(主に治安)に関する情報提供をお願いします。

    こんばんわ。ユカタンを3回周遊したことがあります。他は知りません。

    〈軍隊〉夜になるとあちこちで検問を始めます。私が乗ったADO社1等の夜行バスが止められて、トランクの荷物を全て取り出されました。眠っていた客も含めて乗客全員下ろされてしまいました。ライフル銃を持った兵隊が乗り込んでくるんです。深夜0時頃です。
    〈警察〉スクータをレンタルして乗り回していたところ警官に捕まりました。地元の人も捕まっていたので偽の可能性は低いと思います。で、旅券を出せといわれました。コピーを見せると、「ダメだ、罰金を払え」と言われました。高すぎて払えませんでした(4千円くらい(笑))。
    以上、治安に関する情報提供でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    むっしゅさん、情報ありがとうございます。

    こんばんは。☆えるころりん☆です。

    軍隊って…。(゜o゜)

    国境が近いから?それともたまたま要注意人物が近くにいるとかいう情報があったんでしょうか?
    その後は荷物も返してもらって、バスにも戻れたのですか?

    いずれにしても、夜中にそんな起こされ方をするのはイヤですね。
    一応バス移動は一等バスで、かつ日中にするようスケジュールを組むつもりですが、一等バスでもそんなことがあるのですね…。

    それと、運転中に警察に捕まるという話はちょくちょく聞きますね。
    でも、メキシコで車やスクーターを運転する機会はそもそもないと思うので、これは大丈夫です。たぶん。
    ちなみに車の免許は持っていますが(ゴールドです!ペーパードライバーじゃないですよ。(^o^))、スクーターには乗れません。

    あ、でもゴルフカートを運転するのに免許は必要なんでしょうかネ?
    もしかしたらIsla Mujeresに行くかも。
    そうしたらカートを運転するかも知れないのですが。

    リゾート気分まっただ中で捕まるのはテンションが下がるので避けたいです。

  • Re: Re: メキシコ(主に治安)に関する情報提供をお願いします。

    メキシコ在住のものです

    基本的にメキシコシティ等の大都市を気をつければ
    治安に関しては、そんなに心配する必要ないと思います。
    カメラ・携帯は狙われやすいので注意してください。
    まあどこの国に行っても、気をつけるにこしたことはあり
    ませんね。

    Playa del Carmenも良いですが、私ならIsla Mujeres
    に宿泊します、ホテルも食事もカンクンと比べると安いです
    し、海が遠浅できれいです。
    ツアーに参加されるのであれば、本土からの出発になるので、
    Isla Mujeresの選択は難しいかもしれませんね。

    Guanajuato・San Miguel de Allende個人的には大好きな
    街です。是非行ってもらいたいです。Guanajuatoに2泊は必要
    ないかもしれませんが、両方とも1泊する価値はあります。

    バスに関してですが、メキシコ中央部を周るのであれば、ETN社
    http://www.etn.com.mx/)をお薦めします。料金は多少高
    めですが、乗り心地も良いですし、安全性は高いと思います。
    やはり大都市のバスターミナルと其の周辺は治安が良くないと言
    われていますので、ご注意ください。

    是非メキシコを楽しんでください!!

    以上

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • いいですね! クエルナバカ

    私は好きです。時間の流れが日本とは違って、のーんびり。
    治安は悪くはありませんし、インターネットカフェとかも充実していたし。

    タスコでは、シルバーやコットンのお店がたくさんあり、町並みと同様に楽しめます。

    グループレッスンは、相乗効果があるからとてもいいと思います。
    授業では外国人は概して積極的なので、いい刺激になりますよ。

    スペイン語のお勉強、頑張ってください。帰国後は"Ahorita voy" とか言っちゃうのかな?
    メキシコのスペイン語はとっても愛嬌があって好きです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件