09/10/13 11:48

パンガンダランその他

  ジャワ島で水泳ですか。たくさん場所はありますよ。アンチュールはジャカルタ北部の海岸ですが、油やごみですごいことになりそう。そこから、プラウスリブへ渡ればどの島でも、OKです。ジャカルタから高速で二時間ほど走れば、ジャワ島の西端の海岸、アンニョールがあります。ここもOK。ジャカルタから、南へ向かいボゴールを通過し、高速終点を過ぎ、スカブミを過ぎインド洋に出ます。4時間ほどかかります。プラブハンラトゥというところです。インド洋の波はパンガンダランもそうですが、サーフィンに最適です。水泳もOKです。ジャカルタから、チカンペックまで高速で行きそこから、北海岸沿いの国道を東に向かいます。チレボンまではジャカルタから、5時間ほどかかりますが、そこまでの道沿いに海水浴場がいくらでもあります。ちょっとした浜があればそこは水泳OKです。北海道沿いは東シナ海ですから、波の状態は比較的穏やかです。

 しかし、時間に余裕があるなら、なんといってもパンガンダランです。水泳に適さない?とんでもない。インドネシア人のほとんどは泳げませんから泳いでいません。能力にもよりますが、私は、インド洋の高波を潜り抜けて沖にでて、大きなうねりの中でポカリと上向きに寝て浮いているのが好きです。海岸へ戻るのはボディーサーフィン並に早い。ライフガードは常に私を監視してくれていますし、呼べば声が届くところに観光ボートがいくらでも通過します。
 パシルプティまで行けば波も静かで泳げない人でも水遊びができます。多い時は、見渡す限りの人だらけになります。シュノーケリングも楽しめます。先日10,11日にも行ってきました。

 どの場所も、 http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/newpage%20top%203.html
で紹介しています。
 写真集は   http://space.geocities.jp/enplaindonesia/newpage0001.html
です。出かけるなら、必ず、これらをチェックしてください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント