アンティグア(グアテマラ)へ行けばいいのでは?

ずいぶん計画をして、予約をして旅をする雰囲気ですが、
それだと、イヤになった時に、変更できにくいですよ。

マヤの遺跡も見るし、スペイン語の勉強もするというならば、
グアテマラのアンティグアへ行けば、すべて解決では??

アンティグアは、昔から相変わらず、世界中からスペイン語を学びに来る人で賑わってます。
治安もいいです。

アンティグアから、ティカルへ行けば、そこからユカタン半島一周の旅行コースがあります。

僕は2007年にユカタン半島を一周しました。

RE-VISITING MAYAN RUINS(2007)
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/2007.htm

スペイン語をある程度やったならば、学校に入るよりも、個人レッスンの方が適しているでしょう。
アンティグアは個人レッスンが中心ですし、
学校の変更も、教師の変更も簡単です。

『アンティグアでスペイン語を勉強する』@アンティグア/グアテマラ
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cam/cam028.htm

学校も宿泊も、現地に行けば簡単に見つかります。

旅は時間があって計画しすぎると、だんだんイヤになってくるものです。

『長期旅行に出る前に「トラベルブルー」が起きるのは自然のこと』
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/prepare/travel_blue.htm

あまり計画を立てずに、往復切符だけ持って、旅に出た方がいいです。
別にスペイン語を勉強しなくてもいいし、
マヤ遺跡だけではなくて、中米を縦断してもいいわけですから。

気楽に考えた方がいいでしょうね。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ハードルが高い かも・・・

    みどりのくつしたさん こんばんわです

    グアテマラのアンティグア(西語学校)をお勧めしたくなるのは よくよく分かります
    ・費用が安い 
    ・学校・ホームステイ先の受け入れ体制・連携がしっかりしている
    ・利用している日本人が多い
    ・グアテマラ国内では 比較的治安が良い
    ・学校が多いので 本人の目的にあった選択ができる

    でもね トピ主さんがすごく不安に思う気持ちも すごくわかります
    メキシコだって ドキドキなのに 
    「グアテマラへ行け」って言われたら 心臓が爆発してしまう かも・・・
    メキシコの遺跡(ユカタン半島周辺)が気に入ったら ティカルにも興味がでる かも・・・
    ティカルを先にみると、メキシコの遺跡って ガッカリするものも多い かも・・・

    勉強や仕事目的 現地で生活するのであれば 話は別ですが
    観光目的の場合の語学力は あるに越したことがないです(お金と同様に)
    でも 人間だから限りがあるし 必要な単語をほどほどに・・・と私は思っています

    みどりのくつしたさんは 色々な地域を訪問していますが
    万国共通 覚えて便利な必修用語 ってありますか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    グアテマラからユカタン半島のルートは、ごく普通の旅行ですけどねー。

    のりーたさん、どーも。

    >>グアテマラのアンティグア(西語学校)をお勧めしたくなるのは よくよく分かります
    >>・費用が安い 
    >>・学校・ホームステイ先の受け入れ体制・連携がしっかりしている
    >>・利用している日本人が多い
    >>・グアテマラ国内では 比較的治安が良い
    >>・学校が多いので 本人の目的にあった選択ができる

    アンティグアは、ヨーロッパやアメリカからやってきた人も多くて、国際色豊かです。
    以前は、ごく普通に、スペイン語なんか出来ない人たちが、旅に出てましたけどね。

    >>みどりのくつしたさんは 色々な地域を訪問していますが
    >>万国共通 覚えて便利な必修用語 ってありますか?

    どうですかねー。
    僕は中国語やタイ語は全く話せませんからね(四声や五声があるので)。

    でも、いまはどこでも、簡単な英語で通じるでしょうね。
    あとは、現地の言葉で、「おはよう」「ありがとう」「私は日本人です」程度、言えればいいのでは?

    《笑顔とジェスチャー、片言の現地の言葉があれば、海外旅行に怖いものはない》
    http://jinsei.yumenogotoshi.com/english/smile_and_simple_words_can_help.htm

    >>だから、たとえ英語が出来たとしても、難しい英語は使わないほうがいいってことになる。
    >>ニコニコして、簡単な英語を使って、ジェスチャーを使えば、出会う人みんなが親切にしてくれて、詐欺師も声をかけてこない。
    >>ほんの少し、簡単な現地の言葉を覚えておけばいい。
    >>僕はトルコを「ギュナイデュン(おはよう)」「テシュックリデリム(ありがとう)」「ベンジャポノム(僕は日本人です)」の3つのフレーズだけで旅行したことがあるよ。

    このくらいですかね。

    そうそう、アフガニスタンを電撃訪問した岡田外務大臣。
    子供たちに、「サラマレコン!」と、呼びかけて欲しかったです。

    外務省のスタッフは、その程度もわからないのかな(怒)。

    みどりのくつした