Re: 年末年始のニュージーランド個人旅行は可能でしょうか?

まず、バックパックで回っている女性はいます。
なので危険だとは思いません。
また、ニュージーランドもオーストラリア同様にユースホステルなどにキッチンなども付いていて、自炊している人もいるので節約できます。

■1について
確かに場所によっては一杯の場所があります。
たとえばマウントクックのYHAです。
数日前に予約をしようとしたら空きが無かったなんてことはあります。
また、クイーンズタウン - マウントクック - クライストチャーチ のルート(逆も)も1日1便なのでぎりぎりだと予約が取れない可能性はあります。(また、高いです。)
私の経験上、南島のマウント・クックやクイーンズタウン、ティアナウ周辺の宿とバスは早く押さえたほうが良いと思います。

■2について
私は一昨年の年末にニュージーランドに行きました。
12月18日から1月2日までです。
しかし、12月30日のカイコウラのホエールウォッチングのツアーに参加出来たのでクローズするところばかりではないと思います。
逆にクローズするの!?って感じです。

■3について
それは本人の気持ちの問題だと思います。
年末年始でなくても寂しくなりますし。
しかし、12月25日から1泊2日でダウトゥフルサウンドのツアーに一人で参加したら、オーストラリア人に君は家族とクリスマスを過ごさないのかねと不思議そうに見られました。

最後に、私は冬にニュージーランドとオーストラリアを26日間で回ります。
http://homepage2.nifty.com/summer-snow/travel-alone-diary2009winter.html
今回の回る場所は以下の予定です。
ニュージーランド:マウント・クック、ケプラー・トラック
オーストラリア:タスマニア、ゴールドコースト

お互いに楽しい旅になると良いですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• サマースノーさま,ありがとうございます

サマースノーさま,貴重なご意見をありがとうございました!
    ご経験に基づいた詳細なノウハウ,舐めるように読ませていただきました。

バックパッキングも怖がることはないのですね。
    一夜漬けでガイドブックなどを読み漁り,ユースHやB&Bも利用しようと思いました。
    人と会えますし節約できますし。

ただ,すごく初歩的な疑問が。(恥ずかしいんですが。。。)
    大きなバックパックを背負って移動している場合,トレッキングなどのツアーに参加中,荷物はどうするのでしょうか???
    どこかで預かってもらえるのか,それとも背負って歩くのでしょうか?

旅程を参照させていただきましたが,
    サマースノーさまはマウントクックとケプラー・トラックに行かれるのですね。
    ケプラー・トラックは急勾配みたいなので凄いです!

年末年始の「営業日」については,まさに「逆にクローズするの!?って感じ」でした。
    私の取り越し苦労だったようです。12/25以外はほどんどやっているみたいです。
    寂しくならないよう,今から楽しい予定を組もうと思います(笑)

サマースノーさまのご旅行も楽しいものになりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: サマースノーさま,ありがとうございます

一昨年はルートバン・トラックを回わりました。
    行きはクイーンズタウンからで帰りはティアナウだったので荷物は全部持って登りました。
    水なども両サイドに入れていたので20キロはあったと思います。

今回のケプラー・トラックはテゥアナウに全部置いて行こうと思っています。

そうそう、ニュージーランドにはいろいろトレッキングのコースはありますが
    日帰りならマウント・クック
    2泊3日ならルートバン・トラック
    がお勧めです。
    この二つは実際に歩きました。
    何かあれば言ってください。
    送迎のバス会社などもメモが残っているので。

友達はホテルよりはユースホステルに泊まると出来るので寂しくないと思います。
    結構楽しいですよ。ユースホステルも。

クイーンズタウンは私がニュージーランドで一番好きな街です。
    上からの眺めも最高ですし、湖で本を読むのも良いです。

今年の私のことなのですが、最初はマウントクックで足慣らしで、それから3泊4日でケプラー・トラックです。
    どうなるか不安ですが、ルートバン・トラックの時を思い出すと早く登りたいです。
    本当にあんな気分になったのは初めてで最高でした。
    是非、どこかのトラックを歩いてみてください。