レポート

年末のスペインを満喫してきました。

公開日 : 2013年01月02日
最終更新 :

12月30日にバルセロナから帰国しました。
今回の旅行に際して、いろんな方からアドバイスのレスをいただきありがとうございました。お礼とこれから旅される方への参考までに。体験レポートを載せます。
1、「クリスマスのスペインはどこも店が閉まっていて、食べることを心配した方が良い」
という助言レスを何人かの方からいただきました。そこで日本からトランクにカップめんを詰め込み、また機内で余分に所望したワインとパンを非常食としてかばんに忍ばせて入国しましたが、全く必要としませんでした。クリスマスは家庭で祝うとされているスペイン人も時とともに変わってしまったのか、町は普段よりか若干人通りは少ないものの、BARも開いていて賑わっていました。驚いたことにメルカド・サンミゲルが開いていたのは正直びっくりしました。「クリスマスは店が閉まっている」というのは過去の話です。
2、サグラダファミリアのチケットを求める列は、以前にも増して物凄かったです。1時間まちは確実に感じました。今回は「ネットで購入したチケットを、LA CAIXAのATMでプリントアウトする。」という課題がこの旅行にはありました。それについについての報告です。ATMはスペインのマドリッド、セゴビア、バルセロナのいろんなところに設置されていて、青と黄色の目立つ色で見つけるのに苦労しません。(地元 バルセロナがとても多い)銀行内にあるのと屋外道路に面した場所に設置してあるのがあり、安全性を考えて銀行の内にあるATMを使いました。手順は、
①ネット購入の際に支払ったカードを入れて、スペイン語から英語表示に切り替える。 
②画面上「Event Tickets」と書かれている黄色い箇所をタッチ。 
③画面上に黄色で6項目表記され、そのうち右上「Collect Tickets」をタッチ。注:間違えて左下の「Sagrada Famulia」をタッチしない。
④クレジットカードの4桁の暗証番号の数字を押す。
⑤画面上に「Chose the tickets you want the collect」と表記され、既にネットで購入済みのチケット「Basilica + Towers」が黄色く表示されるのでそこをタッチ。
⑥チケットの詳細が表示され、確認したあと一番右下の「Print tickets With receipt」をタッチ。(チケットのみでレシート不要ならその上をタッチする。)「Please take your ticket」が表示されてバーコードチケットが出てくる。
⑧カードを取り出す。
簡単でした。もし不安であるならば、銀行が開いている時間なら中にいる職員に聞くことが可能です。私の後から来た人(スペイン人と思う)は、職員を呼び出していました。
3、番外
 その1:サグラダファミリアのネットで購入したチケットを、ATMでバーコドチケットをプリントアウトしなくても、家に届いたメールをプリントして持参して見せても入場可能と思いました。その際は、入場口の先にあるインフォメーションの窓口に申し出る方が確実です。私は入場してから前の晩に充電したデジカメのバッテリーをホテルに置き忘れたのに気づき、このインフォメーションから再入場させてもらうとともに、ホテルに引き返す時間を考慮してエレベーターの予約時間も変更しもらいました。
その2:12月26日~は、クリスマス休暇に入るのか、どこも町じゅう人でいっぱいでした。これに観光客が加わり、マドリッドの「ソルやグランビア」バルセロナの「ゴシック地区やカタールニャ広場」は物凄い人ごみのとなって身動き取れません。BARやレストランも満席。別な意味でこの時期の観光は避けるべきと思いました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 参考になります!

サクラダガファミリアのチケット発行手続きを丁寧に記載していただきありがとうございます。
    これから旅行に行く者にとっては、とても助かる情報です。

wander travelerさんにとって良い年になりますように!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クリスマス

クリスマス期間で店が閉まるのは24日の夜だけです。夜8時にもなると、ほとんどすべてが閉まっていたのは例年通りで、開いているのはコンビにだけで、そこで食料買出しとなります。カップ・ラーメンも売っているので、何とかなりますが。
    食べ物にも困るのは12月24日の夜と1月1日(今日)の午前中です。それ以外は、通常通りです。今朝散歩したらMACだけは開いていましたが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: クリスマス

この旅行を計画する時に、ちょうどクリスマスのマドリッドの様子を皆さんにお聞きしたところ、「イブの24日はお店が早めに閉まる。25日はどこも開いていない。だから食事の心配を」といったアドバイスの回答がたくさんありました。そこで、多くの方の助言をもとに、マドリード到着を24日から25日にずらしました。今回そのクリスマス当日の25日の回答レスに対してレポートしたものです。
     ちなみに24日の様子についても、午後早めに閉まると皆さんから言われていましたが、ホテルで聞いたところ、9時頃までBARもOPENしていると言われました。深夜遅くまで飲食するスペイン人と違い、日本人の感覚として9時閉店ならあまり不便さは感じないのではと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件