Q&A

リヨン空港からフランクフルト空港経由で帰国の際の免税手続きについて

公開日 : 2013年01月01日
最終更新 :

教えてください

パリの3大デパートで免税手続きの書類をもらいました

係員によると
「フランスまたはドイツの空港で免税スタンプをもらってください。
出来ればフランスで手続きしてください」

①リヨンのサンテグジュペリ空港で免税スタンプは押してもらえるのでしょうか?
(場所など分かるのであれば教えてください)

②e-ticketがあるので、さきにスタンプを押してもらってから
商品をスーツケースに入れることは可能でしょうか?
(機内持ち込みだと邪魔になるので)

③もし、リヨンでスタンプを押してもらえた後
ドイツ空港で商品チェックされることはありますか?

明日帰国ですので、できれば早めの回答をしてくれると助かります。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 無事免税手続きできました

COCO1さん、三色昼寝付さん、まーもっとさん
    とても詳しい回答ありがとうございました。

おかげで無事スタンプもらえました。

リヨン空港で免税スタンプはもらえます

一枚はパブロというバーコード読み取りでOKをもらい
    もう一枚は時間がかかりましたが、係員に説明してもらいポストに投函しました。
    (この際荷物の確認はありませんでした。確認したところ、この空港では一切見ないとのこと。自分は英語力にかけるので、ニュアンス的にそうだと思います)

まだフランクフルトに行ってないので何とも言えませんが

またおいおい報告したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/01/02 10:26

基本はフランクフルト

『EU圏で購入した免税対象品の免税手続はEU圏を出る際』が基本ですので、タクヤフリーさんの旅程ではフランクフルトとなります。
     ただ、機内預け入れ荷物に免税対象品をどうしても入れたい場合はリヨンで手続することも可能です。
     その場合、荷物が確かにEU圏を出ることを示すため、チェックインを済ませ、預け入れ荷物に日本の空港までのタグを付けてもらった状態でチェックインカウンターと同じエリアにある免税カウンターで手続をします。
     荷物は預けますのでフランクフルトでは何もすることはありません。というかしようにも出来ません。

機内持ち込み荷物に免税対象品を入れる場合はリヨンでは何も手続はしません。というか出来ません。手続後、EU圏内でその品物を使う人に渡すかもしれないためです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スーツケースに入れて預託荷物として預けるのなら

リヨンでの手続が可能なはずです。

ただし、スーツケースは預託荷物として日本まで通しでチェックインすることが条件です。

免税品の払い戻し手続きは、通常EU最終出国地で行うことが原則ですが、これは免税を受ける商品は未使用のままEU外へ持ち出すことが条件となるためです。

預け入れ荷物にするスーツケースの中に免税を受ける商品を入れる場合(EU内で商品を使う可能性がなくなるので)、通常ならリヨンの空港で免税手続を受けることが可能なはずです。
    この場合、一般的な方法としては、リヨンの空港でまずエアラインのカウンターに行き、購入品の入ったスーツケースをスルー・チェックイン(日本の最終目的地まで乗り継ぎのタグをつけてもらう)します。
    通常であればスーツケースはその場で預けますが、預けずに免税手続を受ける旨を伝えて一旦引き取り、スーツケースを持って税関に行き、航空券・搭乗券、免税の書類を提示して税関スタンプを受けます。
    この時、係員が購入商品を確認することがあるので、商品は出しやすくしておいてください。その後、自分で再度チェックインカウンターまで持って行って荷物を預ければOKです(空港によっては税関のところで荷物を預かる場合も)。

ひとつだけ注意して欲しいのが、購入品が宝飾品や高級時計等の高額商品だとスーツケースに入れて紛失等があってはいけないということで、税関でスタンプを押してもらえず、機内持ち込み荷物として携行して、最終出国地で税関スタンプを受けるように指示されることがあります。その際は諦めて手荷物に入れでフランクフルトで手続して下さい。

ということで、
    1)は、条件次第で可能なはず(場所はわかりません)
    2)Boarding Passではなくe-ticketを見せて手続できるかは係員しだいかも。
    3)これはあり得ないでしょう。スルーの預託荷物でなければリヨンでの手続はできないはずですから。
    という答えになりますが、何しろ欧州だと係員によって対応が違うこともあるので、リヨンでの手続は駄目元くらいの気持ちでチャレンジしてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 免税手続き

タクヤフリーさん
    以前、フランスのニース空港⇒オランダアムステルダム経由⇒日本と帰国しました。
    その時にニースの空港で免税手続きに行ったら、アムステルダムで手続きをしてとの事でアムステルダムで手続きをしました。
    ニースからアムステルダムは国内便扱いで実質EU圏からの出国は最終のアムステルダムになるから、免税手続きもアムステルダムでとの事だったんでしょうか。

タクヤフリーさんも一度リヨンの空港で手続きをされみてはいかがでしょうか。
    その時にリヨンでできるか、ドイツで手続きするのかを指示されるんではないですかね~。
    曖昧な答えですいませんが、参考にして頂ければと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件