09/10/12 23:02

Re: 年末年始のニュージーランド個人旅行は可能でしょうか?

こんばんは。
5年ほど前まで3回ほど年末年始にニュージーランドに1人で旅行にいったことがあるので、
あくまでも1つの経験談と言うことでお知らせします。

まず、1ですが、
宿で取るのに苦労したのは12月31日のクイーンズタウンぐらいで、
通常ホテルの従業員が泊まる部屋に無理を言って泊めていただきました。
女性とのことですのでできれば全行程予約を入れることをおすすめします。
バスは便によると思います。(満席のバスが多かったです)
ツアーは1日1回とかいうツアーでなければ大丈夫だと思います。

次に2ですが、
クリスマスからボクシングデーにかけてはレストランに苦労しました。
ただ、こだわらなければ、中華・韓国料理は開いてます。
観光地は私が行ったところはクリスマスも年末年始も開いていましたが、
一応確認されるといいかと思います。
「これがやりたい!」ということであれば確認されるといいですし、
開催されているものの中から選ぼうということであれば、
なにかしらやっていると思います。

最後に3ですが、
現地の人は家族で過ごしているのかもしれませんが、
世界各地からひとり旅の人が男女問わず来ています。
話し相手に困ることはありませんでした。

ニュージーランドはこの時期夏ですので、
観光にはもってこいですね。
積極的にいろいろな国の人と話をしてみてください!
よい留学・旅行になるといいですね!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• inuoさま,ありがとうございます

inuoさま,貴重な体験談をありがとうございます!
    まだ調べ始めたばかりなので,本当に助かりました。

これから全工程を詰めて,できるだけ早く宿とバスを予約したいと思います。
    バス会社は,日本からメールで予約できるか不安ですが,これから試行錯誤してみます。

ツアーや観光地についてはアドバイスに従い,現地の数箇所にメールで営業日だけ確認してみました。
    そうしたら,inuoさまのご経験どおり12/25のみが休業,それ以外は営業しているところが多く,正直驚きました。しめやかなお正月。。。とは違う雰囲気なのですね。
    これから,やりたいことを厳選し,現地に詳細を確認してゆこうと思います。

なお,inuoさまは「話し相手に困ることはありませんでした。」とのこと,
    やはりユースHに泊まられたのでしょうか?
    私もいろいろな国の方と話す機会を作りたいのですが,どんなときがチャンスだったか大変興味があります。
    一緒にツアーに参加した方とお話したり。。。でしょうか。

さいごに,あたたかい応援のお言葉に心から感謝いたします。
    よい旅行になるよう,がんばってみます!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/15 01:09

Re: inuoさま,ありがとうございます

こんばんは。たくさんの方からレスが付いてよかったですね。

話し相手については、
    ・YHに泊まったときに公共エリア(名前がよくわかりませんが)にいる人
    ・ツアーの時に一緒になった人
    と話してました。
    ぜひ積極的に話しかけてみてください!

あと、ここにぶら下げていいのか迷うところですが、
    ほかの方の回答にもあった内容でいくつかお話しします。

・YHの会員証は割引になるところが多いので作って持って行くといいです。
     私は現地で、支払いがあるごとに「YH会員は割引になるか?」と聞いてました。
     (やりすぎかもしれませんが・・・ 笑)
    ・宿について
     スレ主様が女性とのことだったので、宿の予約をおすすめしましたが、
     私もほかの方と同じく、クイーンズタウン以外は大丈夫な気もします。
     宿の種類ですが、YH・ホテル・B&B・日本人経営の宿を組み合わせて泊まりました。
     YHは安くていろいろな国の人が集まり、ホテルではたまにはリッチに、
     そして日本人の宿で情報収集 など、
     それぞれのよいところを満喫しました。
     あと、バスで満席だったのはサマースノーさんが書かれていた便でした。

みなさんの回答を見ていたら、私も行きたくなってしましました!
    次にいけるのはいつのことやら・・・ (笑)