Q&A

フランス版ライゼゲペック(鉄道の荷物別送サービス)はありますか?

公開日 : 2013年01月01日
最終更新 :

あけましておめでとうございます。
今度1月7日からパリ旅行に出かけるsaorin9393です。
質問させて下さい。

鉄道旅行のガイドブックを見て気づいたんですが。
スイス国鉄なら目的地に荷物(スーツケースなど)を
先に送ってくれる

「ライゼゲペック」

というサービスがあるそうですが、
フランスの国鉄でも似たようなサービスはあるんでしょうか?

私の希望では、
1月17日にパリに預けて1月26日にストラスブールに
着くように手配したいです。

どなたかご存知の方がいらっしゃればどうかご回答ください。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/01/02 10:34

宅急便みたいなものがありますが。。。

昔から「電話で申し込んで荷物を受け取りに来てもらって、希望するところまで送る」というサービスがあるようですが、観光客がホテルからホテルへ気軽に送れるサービスではないようです。
     対応する場所(駅?)にも限りがあるようですし。

http://www.sncf.com/en/services/luggage-bicycles-pets

現実的なのはチェックアウト後に観光の場合はチェックアウトしたホテルに預かってもらう。チェックイン前に観光する場合はチェックインするホテルに預かってもらう、だと思います。
     移動中の観光は、、、コインロッカーとかが頼りですね。
     小さめの街だと観光案内所にお願いして置かせてもらうという手もないわけではりませんが。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/01/02 09:29

かなりハードルが高い

//www.voyages-sncf.com
    /service-tgv-bagage-domicile/
    reservation/
    commande

Avec le Service Bagages à domicile, voyagez léger !
    Vous souhaitez voyager sans vos valises, poussettes ou skis, etc., le Service Bagages prend
    en charge vos bagages où vous le souhaitez et vous les transporte là où vous allez !
    Vous pouvez être livré dès le lendemain ou le surlendemain de l'enlèvement
    (du lundi au vendredi de 08h00 à 17h00, hors jours fériés).

Bagage ordinaire : Sac, valise, malle, ski sous housse
    Bagage dont les trois dimensions ne dépassent pas 2,50m et inférieur à 30kg
    33€ le premier bagage et 15€ les suivants

これが標準。
    SNCFサイトでも途中からフランス語だけの世界になるので、住民が対象なのでしょう。
    /www.tgv.com/
    TGV SERVICES
    Luggag collection from home

• いいね! 0
    • コメント 0件