Q&A

ヴェネチアカーニバルかラヴェンナモザイクか迷っています。

公開日 : 2013年01月01日
最終更新 :

昨年はこちらでお助けいただきましてありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

本題ですが
2013年2月9日から8日間でボローニャ→フィレンツェ→ローマに行きます。

その間にボローニャからヴェネチアのカーニバルに日帰りで行きボローニャ泊、
その後フィレンツェに移動し帰路につく前にローマに1泊しようと計画中です。
ボローニャとフィレンツェは以前訪れたことがありますが

他の都市にも行ってみたくなりラヴェンナのモザイクに立ち寄ろうと調べてみましたが
なかなか面白そうで散策してみたくなりました。

ヴェネチアへは日曜日か月曜日に行くことになりかなり混むことを予想しています。

町歩きが好きなのでどちらかひとつにしたほうが良いのかなと思い始め
ヴェネチア行かラヴェンナ行で迷っています。

ガイドブックにあまり詳しく載っていないので迷っています。

どちらも行く、どちらかにする、ご意見をお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 13/01/02 18:29

詳しい日程が分からないので助言しにくいですが、

ボローニャ(宿が高い?)に泊まらずヴェネチアか(その手前のメストレ駅近くば安い)ラヴェンナ泊のほうが楽では?フィレンツェから行けるヴィアレッジョのカーニヴァルも良いですよ。どちらが良いかは興味によります。両方良いが、時間が。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/02 23:57

関空からローマ→ボローニャで乗り継ぎます。

miyozo101さんこんにちは。コメントありがとうございます。

今回ボローニャの空港着からスタートするので宿のお値段を考えずに
    ヴェネチア←食べ物も泊まるところも高い!!イメージを持っていますのでヴェネチア泊は計算外でした。

冬のため荷物がかさばりスーツケースはできるだけ持ち歩かず
    ボローニャ1か所滞在3泊フィレンツェに移動、フィレンツェ1か所滞在でフィレンツェ3泊
    その後チルコマッシモエリアを訪ねるのにローマに移動しローマに1泊→帰路

で計画中です。
    今回は2人でヴェネチアカーニバルに行く予定ですがラヴェンナは一人で向かう予定でいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 迷ったときは両方が原則です

2日以上でも完全に見ることは不可能ののですから、午前ベネチア、午後ラベンナでいいかと。
    まずはオリエンテーション。2度目でじっくりがいいかと。

滅多に食べれられない大好物のメニューが2つ。2食は食べられないときは半分ずつたべればいいのです。お金は二の次です。

美味しいものと旅にはもったいないはありません。

ローマ帝国が2つに分かれたときの西ローマ帝国の首都がラベンナ。イタリア一の街であったわけです。もっともモザイクはビザンチン帝国領になってからのものですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/01 17:48

Venezia-Ravenna間

ご意見と情報をありがとうございます。

→迷った時はどっちも行く。
    この発想がありませんでした。たっぷり見て周りたいのなら再訪すれば良いのですよね。
    スタンプラリー感覚の訪問は苦手なもので1日1目的な旅ばかりでしたので
    こなせるかどうかという不安がつきまといます。

冬は日没も早く朝早くから出発するとして
    Venezia-Ravenna3時間移動を考えると午前と午後で別都市というのは可能なのでしょうか。

• カーニバルに一票

カーニバルは一年に一度しかない。
    この時期に旅行できる機会が今後あるかどうかわからない。
    という理由です。

ラヴェンナは、以前行きました。
    モザイクと初期キリスト教建築が沢山あります。
    専門書もイロイロ出版されています。
    マイナーなものも含めて見て歩くと楽しいです。

どっちも楽しいと思います…

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/01 18:13

ありがとうございます。

旅を計画する過程でカーニバルの最中であることを知りましたが
    かなり混雑するというコメントを以前拝見しておりましたので
    カーニバル自体に行くことも迷っていました。

ラヴェンナの情報もありがとうございます。
    ラヴェンナのあちこちを見て周るのがとても楽しみになりました。