海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >フィリピン >ホテルなど宿泊施設 >セブでのジンベイザメの見学のご報告(なるべく低予算でしたい方へ、、)

セブでのジンベイザメの見学のご報告(なるべく低予算でしたい方へ、、)

こんにちはゲストさん

 この年末、セブへ行き、ジンベイザメを見学してきました。その方法や注意点を、、
 
 まず、見学にセブから日帰りで行くには、ツアーしかなくなりかなり割高になります。それは、サメへの餌付けが午前になっているので、それに間に合わせるには、ツアーの申込みになりかなり割高になります。(1万ペソ近く取られるみたいです。ダイバーの方は、それにダイブを足して、納得しているみたいです。)

 ① 自分たちは、到着日に空港からTAXIでセブ市のサウウバスターミナルへ移動(200ペソくらい)
 
 ② VATO行きのバスで3~4時間の移動(エアコンで一人175ペソ)。クリスマスシーズンのため、何本も来   て、満員になると出発。すると次のバスが来て待っている形。平常時のスケジュールは、わからない。
 
 ③ 自分で手配したリロアンのホテルに宿泊
  ここで気をつけたいのが、この付近に日本人経営の宿がいくつかあり、そのホームページから予約をすると、  日本人相手の相場で、宿のレベルに比して相当高くつくことです。(いずれも5000ペソ近くで、レベルは  民宿並なのに、、)
  自分は海外の旅行サイトからこの地区のホテルを予約しました。
    (中には、同じ宿がホームページの半額になることも、、。)
 
 
 ④ホテルから、見学のビーチへの送迎を、日本人のダイブハウスに依頼。1台1000ペソを当日の参加人数で  割ってくれます。これを使うと、すぐに宿へ帰れるので便利。バスなら往復で100ペソ。時間もかかるし、  道具や、ぬれた衣類の心配もあるのでこうしました。

 
 ⑤現地では、ダイブもシュノーケルも一人入場料1000ペソ。これにはマスク代が込み。フィンは50ペソ。日  本人宿は、これを知らせず、自分のところで借りるなら1回300ペソだって、、。

 ⑥ 見学は、1回につき30分(これで1000ペソはボロ儲け)。ダイブだと下から見る形になるので、絶対   シュノーケルの方がお勧め。自分はサメがぶつかって来てくれて、何回もその感触を経験。まさに一緒に、  泳ぐ感じ。見学の前の説明会では3m以内に近づくなということだが、あれだけの数が来ると、離れるのが、  難しい。
   あと、お勧めなのは、サメは完全に自分たちを無視して、えさばかりで、オシリしか見えない。飽きてくる  ので、少し早めにボートにあがって上から、巨大な口をあける顔を見るほうが写真も楽しい。自分でえさもあ  げられる。

 
 ⑦ 終了後は、無料でシャワーも浴びられ、着替えもできる。ツアーバンでホテルへ。


 ⑧ 宿のアドバイスで、現地へ6:30ごろついて7時から開始したのがよかった。すごい人数が来るので、順番  待ちが、長時間になる。
 

 ⑨ 自分は、ホテルを安く予約できたので、もう1泊して、リロアンで別の場所をシュノーケルしたあと、次の   日に市内へ戻る。バスは、ホテルの近くでも止まってもらえるが、席がよくないと、長時間の移動が疲れる   ので、始発の所まで、宿に送ってもらい、乗車。

  とにかく、日本人による送迎や、宿が相当割高だし、ビーチへの入場料ボートもとても高いので、節約の方法 として、自分の体験を報告させてもらいました。
 
  自分も、食事だけは日本人のダイブハウスに寄って情報交換をしたり、相談したりして仲良くしてもらいまし たが、、。何もかもそれに頼ると、値段にかなり違いがでることをご承知ください。


 

7

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

2件中1-2を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

セブでのジンベイザメの見学のご報告(なるべく低予算でしたい方へ、、)

gamu16 13/01/01 01:087
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


おすすめ旅行用品

フィリピンのツアー最安値

フィリピンの現地ツアー

フィリピンのおすすめホテル