Q&A

悪天候の為乗り継ぎに間に合わず次の日のフライトになってしまいました

公開日 : 2012年12月31日
最終更新 :

先日ラスベガスからサンフランシスコに出発の際にサンフランシスコでの悪天候により3時間ほど遅れて出発しました。
その為サンフランシスコから香港への乗り継ぎに間に合わず次の日のフライトに振り替えてのりました。
結局サンフランシスコでは実際に次のフライトに乗るまでには、一泊分の宿泊費と18時間程の
遅れが出たのですが、こういった場合には保険で保証はどこまで出来るのでしょうか?
ご存知の方教えて下さい

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 悪天候の場合は、航空会社に責任はないので、原則補償はないです。

悪天候の場合は、航空会社に責任はないので、原則補償はないです。

でも、機材故障などの、航空会社の責任で遅れた場合、
    航空会社は当然、補償します。

例えば僕が、2007年ムンバイから、香港経由で成田へ戻るとき、
    機材故障で、少し遅れて、成田へ乗り継ぎ便が出てしまってました。

この時は、キャセイパシフィックが補償してくれました。

その話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/regal_airport_hotel.htm
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/regal_airport_hotel02.htm

>>「ホテルの部屋」「翌日の航空便(のボーディングパス)」「ホテルでの食事のクーポン券(朝食と夕食)」「日本への電話代」を負担すると言った。

他の人たちはそれで納得しました。
    しかし僕は、その上に、ビール代と、エアポートエクスプレス往復運賃を要求して、ゲットしました。

参考にどうぞ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/01/01 10:57

航空券が別切りの場合は?

航空券が別切りの場合はどうなりますか?

チケット別切りで成田からロサンゼルスと
    ロサンゼルスからマイアミのチケットがある場合

航空会社は別だとする

最初のロサンゼルス行きが機体トラブルで8時間ディレイ
    その結果マイアミ行きに乗り継げず、ロサンゼルスで1泊を余儀なくされ
    マイアミのホテルはノーショーになった

このケースはどうですか?
    粘り強く交渉すれば補償は勝ち取れますか?

• 日本の国内便ですが、

羽田を発った最終便のJLが、
    1時間ほどの目的地の地方空港が悪天候のため
    着陸できず、上空を1時間ほど旋回した後、
    羽田空港に、3時間後に戻ってきました。

JLがしてくれたのは、その時点で空室のある
    近くのホテルのリストの提供と、翌日の代替便の
    予約だけで、一切の補填はありませんでした。

大半の方が、翌日早くの便を希望されていた
    ようですが、私は、翌日を急遽、有給とし、
    東京でゆっくり映画を見て帰りました。

遅い便が良いと言ったら、係員は絶句していました。

10年ほど前のことです。

5年前にカサブランカーパリー関空と
    AFに乗った時には、AFの都合で
    カサブランカーパリの便が運休となり、
    パリー関空が1日遅れました。

パリの空港近くのホテルと粗末な夕食、朝食は提供されました。
    私はパリー関空間をビジネスクラスにアップすることを
    要求し、成功しましたが、
    要求しない客には、グレードアップがありませんでした。

航空会社都合の遅延でも、この程度です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/12/31 12:30

Re: 悪天候の為乗り継ぎに間に合わず次の日のフライトになってしまいました

私は昔、福岡空港から仙台便が、仙台方面台風により欠航。

ANAでしたが窓口のお姉さんは にこりともしないで明日以降のキャンセル待ちしか受け付けず。

それもキャンセル待ちの人数が多いので、明日の便も無理だと思うがキャンセル待ちを申し込むか?
    と聞かれ、それ以上は相手にして貰えず・・・

JAL子会社便に掛けあったら、とても感じ良く次の日の便を手配してもらった経験があります。

当然一泊は自費でした。

ANA贔屓だった私が、JAL一辺倒になったのは、それがきっかけです。

やはり遅延の保険は掛けておくべきだと思いました。
    トピ主さんの保険が、遅延に該当していれば良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 悪天候の為乗り継ぎに間に合わず次の日のフライトになってしまいました

日本国内ならまだしも全て英語のやり取りで大変でした。
    やはり保険と語学力は必要だと感じました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アイスランドの大噴火で欧州中の航空網が混乱したとき、

Ryanairのトップが、「わずか30ユーロの搭乗客に高額の補償はできない」と、
    ホテル代や食事代の支払いを拒否する発言をし、
    世論やマスコミにたたかれて、撤回したことがありました。
    当時、日系の航空会社は約款にある「天災による免責」を主張していましたが、
    その後どうしたのでしょう。

国や航空会社によって対応が違う場合もあるのでしょうが、
    私は、北米路線では旧Northwestで2度同じような経験があり、
    ホテル代とミールクーポンをもらいました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アイスランドの大噴火で欧州中の航空網が混乱したとき、

UAは何もコンプは出ませんでした。
    ちなみに私、プレミアムシルバーの会員でしたが。

• 保険でなく航空会社が無料で手配してくれませんでしたか?

上海経由西安に行くときの中国東方航空に乗ったときに、最終便が出てから到着。

次の日の便に振り替えと、1泊航空会社のホテルに泊まりました。

飯はタダです。

伊丹から仙台空港に帰って来るときは欠航で、ホテルは格安(昔の伊丹が国際空港の名残?)で紹介してもらって1泊か、仙台までの新幹線指定席(最終まで着ける)を選べって。

当然泊まりました。

飯のクーポンも何度か遅延や出発が遅れるっていただきました。

ただ、機内食が出る前に喰うと結局は酒を飲むのでその分はクーポンは使えないので調整が大変。

それらは無かったのですか。

今までにそのようなケースは何度かありますが…

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/12/31 11:44

天候不良まで保障する航空会社は何処?

こんにちは。
    今回の遅延は、機体の不具合でも、乗務員の問題でもないようです。
    天候不良で空港閉鎖したばあいでも保障してくれる航空会社があれば是非教えてください。
    当然ながら、エンドースできるチケットではなく格安航空券の場合ですよ。

よろしくご回答ください。

• 12/12/31 10:56

エイチ・エス損害保険

主人がよく利用するエイチ・エス損害保険ではこのようになっています。

http://www.hs-sonpo.co.jp/travel/compensation.html

9)航空機遅延費用保険金 (オプションで付加した場合)

悪天候、機体の異常などにより、搭乗予定の航空機の出発が6時間以上遅延した場合、
    交通費・食事代などの実費をお支払いします。(1回の遅延について3万円限度)

エイチ・エスの場合これはあくまでもオプション扱いで、料金は200円もしなかったと思います。

皆さんが言われるように、貴方の加入した保険の約款を読むなり、
    保険会社に連絡をしてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/12/31 10:27

損保ジャパンの場合

こんにちは。

まずは加入されている保険の約款を読むなり
    電話で問い合わせるなりが必要ですが
    損保ジャパンのWEBを確認してみますと

乗継地において、搭乗した航空機の遅延(被保険者が搭乗予定の航空機の出発遅延、欠航等または被保険者が搭乗した航空機の着陸地変更を含みます。)によって、乗継予定航空機に搭乗できず、乗継地への到着時刻から6時間以内に代替機を利用できない場合となっており

支払いの対象は、宿泊施設の客室料、食事代、国際電話料等通信費、目的地において提供を受けることを予定していたが、提供を受けることができなかった旅行サービスの取消料、交通費(宿泊施設への移動に要するタクシー代等の費用等)などとなっています

限度額は2万円と記載がありました

http://sompo-japan-off-travel.jp/delay/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/12/31 10:20

航空機遅延費用

損保の新・海外旅行保険【off!】

サイトでは、
    搭乗予定の飛行機が欠航になってしまい、
    現地にもう一泊しなければならなくなった。

出発地(着陸地変更によって着陸した地を含みます。)で、
    搭乗する予定の航空機が、6時間以上の出発遅延、欠航、
    運休があった場合、搭乗の予約受付の不備で搭乗ができなかった場合、
    または搭乗した航空機の着陸地変更で、6時間以内に代わりの
    航空機を利用できない場合

ですので、3時間は不可。

乗継地で、搭乗した航空機が遅れて(出発の遅延、欠航等または
    着陸地変更を含みます。)、乗継を予定していた航空機に搭乗できず、
    乗継地への到着時刻から6時間以内に代わりの航空機を利用できない場合

今回は、こちらかな?
    宿泊施設の客室料、食事代、国際電話料等通信費、
    お支払い対象となる主な費用

至極月並みですが、何の保険に入っていたかです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どんな保険をかけていたのですか?

それ次第です。

しかしながら、こうした事象に対処する
    保険は、そもそも、存在するのかしら?

• いいね! 0
    • コメント 0件