Re: 同じじゃないですか?

この話電話で知り合い・・・英国駐在員が長い、にしたら笑ってました 。 ずうっと不景気が続いていたのにEURO発足と同時に欧州の景気がアップした・・・米国への輸出が増えたので急に所得が増えたのでかなり激しい値上がりなんだそうです。とくに都市部、ロンドンが・・ ・。もともとロンドン値段ていう話があったみたいです。

それとイギリス人の普段の食費はそんなに高くない・・・つまりロクなものを食っていない・・・そうでいまや日本人は世界的な水準でグルメだそうです。味もわからずに食いたがる・・・という意味で。(これって私が言ってるわけではありませんぞ)

そういえば昔からロンドンのホテル代って馬鹿みたいに高かったんですね。だって普通のOLのサラリーなんてホントに少ない。これもかなり昔ではありますが・・・日の丸航空?が英国人のFAを募集した時の月給がたしか16万円?・・それでわんさと集まったとか・・。実際にどうなったかは知りませんが・・・。

生活費はその国の暮らし方できまる・・・ので。

イギリスは私たちは非常によく知っていると思っていますがいろいろ聞いてみると意外に エエッという事が多いみたいです。 まあよその国というのはそういうもんでしょうが。 それをノゾクのも旅の楽しさかも。 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ホテルは世界一高いとおもいますよ

    >そういえば昔からロンドンのホテル代って馬鹿みたいに高かったんですね。

    市内だと、部屋あたり1万円クラスじゃ、ジェイルの可能性大ですよ。まともなホテルに泊まりたかったら@3万円ぐらいはださないと無理ですからね。

    所得が増えたから物価高になったのではなく、インフレにともなって一部の職種の賃金が改善されたと理解すべきでしょうね。いわゆる所得者層はおきざりのようです(当スレの他意見を、ご参考!)。イギリス家庭の場合、16才越えで家を離れ自活する習慣があり、現状だと、進学もせず、職も探しているけど見つけられずに無職のまま家を出る層が増えてきて、その結果、昨晩からFAIRYさんとも対話しているような、若年層の生活保護者層に転じたり、一方ではBBC特番されたみたいな、カード破産予備軍につながるっているわけです。

    これはイギリスよりアメリカ社会の方が顕著な事ですが、日本とちがって、職位階層化がとても厳密で、徹底した入口主義。秘書とか事務・庶務職みたいな下働きで入ってしまえば、賃金レベルは一生かわらず(微増位はするのかも)低レベルで圧さえられ、賃金ベースアップが期待できるのは、幹部候補とか専門職種みたいな、エリート採用で入った層限定です。映画などで、秘書上がりの女性がエグゼクティブになったみたいな事が可能な会社は、ほんの一握りのはずです(ゼロ、ではない)。

    この仕組みは、70~80年代に経験した米国不況の折りに多くの企業が倒産し、経営側は、企業の収益悪化下における事業存続の危機を楯に、労働者要求のベアを拒否し、労働者側もこれを「いたしかたない」と、妥協して受け入れた事が起点となっているそうです。日本企業も去年まで企業の収益環境が極悪で、多くの企業で、これと同じ危険な罠にはまり掛けそうになりましたが、今期からは企業業績全般が上昇の見通しなので、労働者の地位と権利とメンツは従来通りたもてそうです。これは日本的経営のいい部分だと思います。

    がしかし、自民党によるサラリーマン増税によって、道筋はちがえど、社会の二極化を結果的に後押しする結果になりますので、日本でも欧米並、貧富の差が開く事になるのも、時間も問題か。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    アメリカ社会

    >日本とちがって、職位階層化がとても厳密で、徹底した入口主義。秘書とか事務・庶務職みたいな下働きで入ってしまえば、賃金レベルは一生かわらず(微増位はするのかも)低レベルで圧さえられ、賃金ベースアップが期待できるのは、幹部候補とか専門職種みたいな、エリート採用で入った層限定です。

    このあたりは近年、(特にITがさかんなカリフォルニア州等では)状況が変わりつつあるのではないでしょうか。もちろんベースに残っているのは否めませんが。

    同じ条件と能力であれば採用されるのは(野心があるので)移民であり、高級車を除くと運転しているのは有色人種だったりします。一種の逆差別現象がおこっています。

    更に、能力とマネーで言えば、今一番羽振りが良いのはティーンエイジャー。少し前は体力と能力を兼ね備えた20代の億万長者が続々と輩出されていたのですが、柔軟なアイディアを持つ、より若い世代が取って代わりつつあるようです。
    国を挙げての若年層に対する経済教育が功を奏したのでしょうか。
    日本でも自治体単位で取り入れつつありますね。

    いずれにしても地価の高騰によるバブル世帯はまだまだ出てくるわけで、「ここら辺は100億です」なんてサラリと紹介されると、ロンドンの物価高を熱くなって語っているこのトピが、すごく健全な気がします。

    でも完全にトピずれですね、ごめんなさい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件