Q&A

クロアチア旅行しますがチップ等について教えてください

公開日 : 2012年12月29日
最終更新 :

中欧旅行中です。
クロアチアに明日入国しますが、ザグレブ経由でドブロブニク三泊、帰りにザグレブで一泊します。
いろいろ調べててわからないことが出てきたので最新情報教えてください。
1.チップについて
ホテルでチップは必要でしょうか?いくらくらいでしょうか?
ネットやガイドブック見ても、不要とあったり、5クーナ、10クーナ、20クーナとバラバラで目安がわかりません。
妥当な金額を、目安でいいので教えてください。
2.ザグレブの路面電車について
ザグレブでは、駅前から広場までの区間が無料という情報がありますが、今もそうなんでしょうか?
ブダベスト、ウィーンと来てますが、チケット検札がいい加減な割に罰則が厳しいですから、
本当に無料なのか不安になっています。
何か電車に、無料とわかるような表示があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: クロアチア旅行しますがチップ等について教えてください

9月末にザグレブに行きました
    トラムは全区間均一で無料区間はなくなりました
    切符は駅前のキオスクで購入できます
    検札機はIC化されていて
    1回券は最後尾の検札機しか受けつてくれません
    機械のスロットに差し込んで刻印します

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハンガリー人の旅行業界関係者から聞いた話ですが

日本人はホテルでチップを払わない事で有名との事です。もっとはっきり書くと「あまり歓迎されていない」とまで言われてしまいました。これは欧米人観光客との比較で、中国や韓国人とのそれではないと思いますが。

実際に身の回りの現地人含め欧米人がホテルでチェックアウト時にチップを渡す光景は度々目にして来ました。家族連れで長期滞在した場合、いろいろ世話になった事に対する感謝の意味も含めてというのもあるでしょう。せいぜい2,3泊程度の日本人個人客とは一慨に比較できない面はあると思います。

この点についてはレストランでのチップについては説明の多い割に、ホテルでのチップについてはポータや枕銭以外何の記述もない日本のガイドブックにも責任があると思います。むしろチェックアウト時のチップについては日本の旅行業界関係者でさえあまり知られていない事実という気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

受け取らない場合もあったから

expedia使って少しでも安いホテル探しているし、国内旅行でも同じホテルなら直接ホテルのサイトから予約するか楽天経由で予約するか、そんな旅行しかできないからケチと言われても仕方ないかもしれません。
    中国の土産物屋に行った時も、店員にあれこれ進められましたが、数百円程度の小物ばかり買って、「アナタ、ケチねぇ」って支払う時にののしられたこともありあす。

以前イスタンブールに行った時に、枕銭を置いていた時、部屋に帰ってみるとお金はそのままでした。今、クロアチアですが、このホテルも枕銭を置いていたけど、やはり受け取っていただけませんでした。
    これは金額が少ないからって意味なのか、こんなはした金はいらねぇよって意味なのかもわからないです。
    レストランでは釣り銭を、チップとして渡しましたが、タイミングも難しいなと実感しました。イスタンブールは比較的、わかりやすかったです。まぁこれも慣れなのでしょうが、年に一度いくかいかないかの海外旅行者にとってはなかなか慣れないものです。

• 2度行ったけど

ザグレブ以下どこでもチップ一切払わなかった。
    元共産圏ではチップを貰う習慣がもともと無いので。

路面電車
    金払いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 2度行ったけど

チップもらう習慣がない国も、観光で西ヨーロッパ人や米国人が来て
    広めていっているのではないでしょうか?
    原則不要ってクロアチア大使館も情報にもチップは普及というか定着いてるような書かれ方でした。

路面電車、聞いて正解でした。
    以前ウラジオストクに行った時、一年目は有料、翌年は無料、三年目はまた有料になってたことがあります。
    なnインフレが激しくて、でも公共交通機関は安い値段だったので、
    釣り銭に困るからタダに一時期なったって話を聞いたことあります。
    なんで、ザグレブの路面電車の一部区間が無料だったのか、理由もわからないので、
    聞いておいてよかったです
    ガイドブックにはその辺りのことも掲載して欲しいですね。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/12/29 10:00

意味のないチップは不要

海外旅行の謎のひとつは、チップにまつわる伝説が未だに消滅せずに残っていること。

世界標準から遅れた制度をひたすらに守っていて、世界平和や二酸化炭素排出の桎梏となっている
    国がむしろ異常だと思っています。

少なくとも欧州では、特別なサービスを受けたときだけ、チップを出すのが原則で、
    基本的には、レストランの紹介程度では不要となっています。ただし、予約が取りにくい、または満席なのに無理して
    取ってもらったとか、情報網を駆使して探してもらったとかは別で、そのような時は喜んで払いましょう。

あくまで、一般論ですが、日本人観光客がホテルのサービスをうまく使うことは滅多にないのいで、何も
    しないと考えて良いと思います。あくまで、特別なサービスを受けた場合です。

日経トレンディーの覆面?調査のような、突拍子もない(=特別)サービスを頼んだときだけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

チップって習慣

この習慣、日本人には馴染みにくい気がします。
    なんでドアボーイや頼んでもしないポーターにチップが必要なのか?
    ホテル経営ではそういうのをひっくるめていないのでしょうか?って不思議です。
    誰かに聞いたことはあるけど、清掃係の方は賃金が安いみたいで
    枕銭で生活ができているとも聞いたことあります。
    チップ制度、廃止にならないでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クロアチア旅行しますがチップ等について教えてください

1、ホテルの何に対して、チップを払うつもりですか?
    無意味に一律に払うのは、おかしいと思います。
    何かをしてもらった代償として、渡します。
    チップの額は利用するホテルのランクによって異なります。
    支払う人の所得によっても変わります。
    安ホテルは安くて良いし、3万円のホテルなら、それなりの額になります。
    目安などはありませんが、50円から200円相当額とお考えください。
    観光客が急増した国なので、他のヨーロッパ諸国と同じです。

2、無料区間は廃止されました。切符が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ポーターと清掃係

ありがとうございます。
    荷物はホテルでもし運ばれてしまったとき、ポーターに渡すつもりです。
    小さいスーツケース一個なんで自分で運べるんですが
    ブダペストで荷物持って部屋まで運ばれてしまって、小銭なく困惑したので。
    あと、連泊するので一応枕銭のつもりです。
    0.5-〜2ユーロでも大丈夫だとイイですが。

無料区間、廃止されていますか。
    これは絶対聞いていないと困る情報でした。
    ありがとうぎざいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件