アンマンからダマスカス いたって簡単ですよ

(1)について
アンマンの街中でタクシーを拾えばダマスカスまで行ってくれますよ。
道路は広く快適、途中で国境がありますが市内中心部まで3時間ぐらいだったか?
安く上げるにはダマスカスに行くセルビスを使えばタダみたいな料金で行けます。
ダマスカス行きのセルビスはアブダリのバスターミナル辺りにあります。

(2)について
これまた簡単、ダマスカスのバスターミナル・ハラスターから直通バスが運行されています。
所要時間が掛かりますので日帰りならば早朝のバスで、どの程度興味があるのか判りませんが私のような飽きっぽい性格は30分も見ればもう良いや戸行った感じになります。
小規模なのはアンマンのアブダリからバスで3~40分北にある「ジュラシュ」、ここを先に訪れるとパルミラも新鮮味がなくなりますね。

何れも個人で簡単に行けます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/10/12 17:45

ありがとうございます。 <セルビスについて>

ご回答、ありがとうございます。

(1)
    バスを前提に考えていましたが、セルビスっていう手もあるのですね。

セルビスの仕組みがイマイチよく分かっていないのですが(乗り合いのタクシーという認識でいます)、、
    ダマスカス行きのセルビス乗り場ってものがあるのでしょうか?
    それとも、セルビスに行き先が書いてあるのでしょうか?
    どのようにして、ダマスカス行きということが分かるのでしょうか?
    また、降車場所は適当な場所になってしまいますか? それともホテルなどまでに行ってくれるものですか?
    (降車については近くまで行けば、タクシー拾ってホテルまでということもOKなので大した問題ではありませんが)

ちなみに、タクシーだといくらほどになるのでしょうか?

(2)
    直行バスでということであれば一安心です。
    朝一のバスで行くように計画を立てたいと思います。

> 小規模なのはアンマンのアブダリからバスで3~40分北にある「ジュラシュ」、ここを先に訪れるとパルミラも新鮮味がなくなりますね。
    そうなんですね・・・
    先にジュラシュも行く予定でした。
    となると、余計に泊まりで行くこともなさそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

セルビス

アンマンのセルビスは外観からでは判断がつきません。
    一般の乗用車です。
    行き先ごとに客を集め集まったら出発です。
    一台幾らそれを頭数で割る場合と一人幾らと行った場合があります。
    一人利用でもOKです。

運ちゃんが路上で客集めする場合と店を構えて行き先ごとに配車する場合があります。
    アンマンはアブダリのターミナルの傍に長距離向けセルビスの溜まり場があります。

下車場所は指定がなければダマスカスのバラムサのセルビス乗り場近くが終点。
    指定しても運ちゃんの走るルートを外れていればホテルまでとかは無理かも。

>ちなみに、タクシーだといくらほどになるのでしょうか?
    何処から何処までですか?
    ダマスカス市内でもアンマンでもタダみたいな金額です(正確な金額は覚えていません)