新しい旅程

前半は刷り直し、ルクセンブルクを入れて川は下りにしました。

フュッセン以降の予定を時間を見ながらいくつか作ってみたのですが、
それぞれの城やヴィースの見学にかかる時間がわからないため、
どれが良いか見当がつきません。

行ったことある方でだいたいの所要時間がわかる方、
もしよければ教えてくださいませんか。

もちろん、もし私が作ったものの中に良い旅程があれば、ぜひ教えてください。


10月
 24日土 ケルン・ボン空港12時30分着 ケルン大聖堂
      (アーヘン大聖堂) ルクセンブルク泊

 25日日 ルクセンブルク観光 トリーア観光 (コブレンツ観光) バッハラッハ泊


 26日月 ビンゲンから (対岸へ リューデスハイム観光) 川下り
      ザンクトゴア マインツ大聖堂 ハイデルベルク観光泊

 27日火 シュパイアー大聖堂) ヴュルツブルク観光 ローテンブルク泊


 28日水 ローテンブルク観光 レーゲンスブルク観光泊


 29日木 バンベルク観光 アウクスブルク観光泊


(以下"12:34バス23:12"なら"12時34分発23時12分着のバス"の意味です)
プランA
 30日金 10:42着フュッセンから ホーエンシュヴァンガウ城 マリエン橋
      ノイシュバンシュタイン城 フュッセン観光泊

 31日土 8:05バス9:10 ヴィース巡礼教会
      13:15バス15:05 リンダーホーフ城 エッタール修道院
      16:35バス17:41 ガルミッシュ=パルテンキルヒェン泊

 01日日 ツークシュピッツェ
      14:04(13:08,15:04)電車16:17(15:17,17:17)
      ミュンヘン国際空港18時15分発

プランB
 30日金 10:42着フュッセンから ホーエンシュヴァンガウ城 マリエン橋
      ノイシュバンシュタイン城
      18:00バス電車19:59 ガルミッシュ=パルテンキルヒェン泊

 31日土 9:40バス10:57 ヴィース巡礼教会
      13:15バス15:05 リンダーホーフ城 エッタール修道院
      16:35バス17:41 ガルミッシュ=パルテンキルヒェン泊

 01日日 ツークシュピッツェ ガルミッシュ=パルテンキルヒェン
      14:04(13:08,15:04)電車16:17(15:17,17:17)
      ミュンヘン国際空港18時15分発

プランC
 30日金 10:42着 (フュッセン観光) ノイシュバンシュタイン城
      14:10バス14:57 ヴィース巡礼教会
      16:50バス18:23 ガルミッシュ=パルテンキルヒェン泊

 31日土 9:40バス11:05 リンダーホーフ城 エッタール修道院
      16:35バス17:41 ガルミッシュ=パルテンキルヒェン泊

 01日日 ツークシュピッツェ ガルミッシュ=パルテンキルヒェン
      14:04(13:08,15:04)電車16:17(15:17,17:17)
      ミュンヘン国際空港18時15分発

プランD
 30日金 10:42着 フュッセン観光
      12:35バス13:20 ヴィース巡礼教会
      15:50バス16:49 フュッセン泊

 31日土 10:00~ ノイシュバンシュタイン城
      12:35バス15:05 リンダーホーフ城 エッタール修道院
      16:35バス17:41 ガルミッシュ=パルテンキルヒェン泊

 01日日 ツークシュピッツェ ガルミッシュ=パルテンキルヒェン
      14:04(13:08,15:04)電車16:17(15:17,17:17)
      ミュンヘン国際空港18時15分発

プランE
 30日金 10:42着 フュッセン観光 ホーエンシュヴァンガウ城 マリエン橋
      ノイシュバンシュタイン城 フュッセン泊

 31日土 8:05バス9:10 ヴィース巡礼教会
      13:15バス14:51 ツークシュピッツェ
      ガルミッシュ=パルテンキルヒェン泊

 01日日 9:40バス11:05 リンダーホーフ城 エッタール修道院
      14:00バス14:38
      15:12電車17:17 ミュンヘン国際空港18時15分発


どれかいい予定はあるでしょうか?
長くて読みにくくて申し訳ないです。
何度も質問してすみませんが、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 09/10/13 23:58

    ルクセンブルク

    ルクセンブルクにいらっしゃるなら、そしてケーキなど甘いものがお好きでしたら、旧市街にあるこのお店に行ってみてください。

    http://www.oberweis.lu/fr/

    大公家御用達らしいです。一階のけーき売り場でケーキを選び、紙の札をもらって、二階の喫茶コーナーにもって行けば、そこでそのケーキを食べることができます。

    またもう少し先に行ったNamurと言う店は、地元の人がOberweisと双璧と称するケーキ屋さんです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 早足な中でも自分なりの余裕をお勧め・・・・

    はじめまして。
    ここの書き込み自分にもすごく参考になりました。

    後半部分は自分は行った事ないので、わかりませんが。前半の予定は、すごくいいプランだと思います!!
    自分もドイツ国内1週間で毎日別の都市を周る旅行を二度決行しましたよ。(前半は結構近いプランで!)

    ライン川:船のタイムテーブルは、あんまり当てになさらない方がいいかも・・・。ですよ。
    自分の場合はたまたま大~分遅れてた 前の便が来たからいいものの。。
    あと、ドイツでのYHは少々不便な(交通等)場所が多い印象がありました。動きまわる旅ですし、時間もあればある程いいかと思います。
    小さな町では駅近でもお手頃価格な宿も結構ありますよ!(もちろんYHでの人との出会いもいいですしね)

    移動の多い旅はやはりアクセスのいい場所に泊まるのをお勧めしますよ。あとは、宿泊予定都市になるべく早めに(夜になる前)着いた方がいいかも。いい所だと宿も埋まってしまうし・・。(予約取りつつでしたっけ?今思い出しました・・、もし宿:その日その場、な話しちゃいましたが・・・自分がそうだったから・・・)

    あとは、特に最終日は 何かあってはいけないし、最後にゆっくりその国を味わうって事で(駅や空港なんかも国で特色あっていいですよ)時間には余裕をもった方がいいとおもいます!


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    慎重に

    予定をたてないといけませんね。
    船も遅れるものだと心に留めておきます。
    終盤はバスが多いので、それも電車に比べると結構不安です。

    宿は良いホテルがあったら予約してから行ってしまおうかと思っています。
    街についてから時間がありそうな日はしないのも楽しそうですが、
    時間のはっきりしないところは予約しておきたいですね。
    YH意外と交通不便なんですね。覚えておきます。

    最終日の登山は遅くなりすぎないように気をつけます。
    家に帰るまでが遠足ですね。

  • 09/10/12 22:11

    アーヘン、あきらめましょう

    こんばんは。

    自分は持っていないので、実家に行ったついでに「地球の歩き方」を見てみました。その地図によると駅から聖堂まで約1km。1kmと言えば徒歩15分、往復で30分です。

    持ち時間を考えるとアーヘンの聖堂は無理なようです。

    アーヘンに寄らないとなるとルクセンブルクへの経路はトリア経由にした方が効率が良いでしょう。いや初日の宿泊もトリアにして連泊、2日目に割引切符でルクセンブルクに日帰りプランが良いでしょう。

    とっておきのお勧めプランはモーゼル川畔のTraben-Trarbachでの初日、2日目の連泊です。トリア+ルクセンブルクへの日帰り遠足も時間的に十分可能。加えて宿を選べば宿泊料金にその宿(=ワインの造り酒屋)の自家製ワインの試飲込も可です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    こんばんは

    だいぶ前にちょこっとだけ書きましたが、
    2日目はバッハラッハに予約を入れているのです。

    もともと書いていた、ケルン大聖堂アーヘン大聖堂ルクセンブルクの場合、
    ルクセンブルクにはケルン発、18:18の直通電車(21:34着)で行くしかないと考えてましたが、
    やはり厳しいですよね。

    アーヘンをやめてトリーアに泊まる場合は、
    15:21ケルン発18:09トリーア着の直通がちょうど良さそうですね。
    2日目に大聖堂などを見てから、ルクセンブルクを観光して、
    時間が余ればコブレンツを少し見て、その後バッハラッハYHへ向かえば夜ですね。

    トラールバッハというのがどんなところか、さきほど名前を知ったばかりであまりよくわかりませんが、
    そこに泊まる場合は2日目が連泊でなくとも、
    トリーアとルクセンブルクは観光できますか?


    また、トリーア泊にして、そこに2日目に行くとしても、
    大聖堂を見て、ルクセンブルクとトラールバッハ観光してから
    バッハラッハYHへ行くということは可能なのでしょうか。
    正直、その3か所の(に限らずすべての街に言えますが)観光に必要な時間がわからない場所は、どう周れそうか日程の見当がつきません。

    トラールバッハがどんなところなのかもう少し調べてみますね。

  • Re: 新しい旅程

    今月の初めに、初ドイツ女一人旅10日間から帰ってきた、しろぶんです。
    このサイトにて、様々なアドバイスをいただき、無事に帰国しました。

    参考になるかどうかわかりませんが、
    ヴィース教会は見学に、好みもあるかもしれませんが、
    感動しても、15分から30分あれば見学可能と思います。
    50centにて、近くにお手洗いもあります。(女性にとっては重要)
    おみあげ店も少しあります。

    私はガイドブックのアピール度からみて、時間が必要と思い、
    ホーエンシュバンガウからバスで時間の余裕をみて行きました。
    しかし、数日後、急にヨーロッパバスに乗ることにして、
    再度、ヴィース教会に行きましたが、数日前に見学したこともあるけれど、
    ヨーロッパバスの停車時間でも、見学十分だなあと感じました。

    エッタール修道院もヨーロッパバスの停車時間で見学しましたが、
    十分でした。これも人それぞれの感性のため、何とも言えません。

    Peperrontini様は、若い女性のような気がするので、
    少々タイトな日程でも、こなせると思われますが、
    最初の5日くらいは、すべてが新鮮で集中力もありました。

    しかし、だんだん疲れが出てくると、
    思わぬこともあると思いますので、
    治安のよいドイツですが、
    気をつけて行ってきてください。

    とても、よいところでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    とても参考になります。

    >ヴィース教会は見学に、好みもあるかもしれませんが、
    >感動しても、15分から30分あれば見学可能と思います。
    危なかったです。
    なんと現地で2時間確保を基準にしてプランを作ってました。長すぎですね。
    それなら乗れるバスも変わって、他にその分時間を割けることもありそうです。
    ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/12 13:10

    ケルン アーヘン ルクセンブルク

    24日12時30分にケルン・ボン空港着でしたら遅くとも2時には中央駅に着いて、駅のまん前の聖堂を見物できるでしょう。これは問題なし。

    アーヘンでの聖堂見物はちょっときついですね。3時前のICEでケルンを出て約30分でアーヘン。しかしアーヘンからリエージュへの列車まで1時間と少ししかありません。

    アーヘンからルクセンブルへの移動は一旦ブリュッセルまで行って乗り換える経路とリエージュで乗り換える経路の2通りあります。時間はリエージュ乗り換えの方が30分速いですが本数が少ないです(記憶では延々森の景色の中を走るローカル線でした)。

    5時台の列車に乗ってルクセンブルク着は8時前です。これを逃すとブリュッセル周りになり運賃も高くなります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/12 11:49

    11月1日 ミュンヒェン空港着

    旅程表からは最終日の空港駅着の時間がわかりにくいのですが、17:17着ということでしょうか?

    飛行機が18:15ですね。どちらに向けてですか、この便?

    日本への直行便でなくてもシェンゲン協定加盟国以外が行く先であれば出国に際して旅券審査があり、荷物、身体検査にも時間がかかります。

    列車の到着から出発時刻まで1時間しかないのでは危ないと思います。もう1本前の接続にしてできれば2時間前には空港のカウンターに並ぶようにしてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    わかりにくくてすみません。

    最終日ですが、
    プランA~Dはガルミッシュを14時04分発で空港に16時17分着ということです。
    バスにさえ乗り遅れなければ、乗換は30分近く余裕があるので安心できそうです。

    カッコの中は前後のバスの場合の、13時08分発15時17分着と15時04分発17時17分着のことです。
    一応前後のを書いたつもりがかえって見にくくなってしまいました。

    やはり2時間が無難ですよね。
    Eは書いてはみましたが17時17分しか間に合わないので、ぎりぎりで危険です。

    飛行機はロンドンヒースロー空港行きのBritish Midland Airways便です。

    27日については、ヴュルツブルクはできれば抜きたくないので、
    リューデスハイムかシュパイアーを抜くことにしようと思います。

    リューデスハイムを抜いて船を入れっぱなしにする場合は、渡し船は使わず、
    素直にビンゲンからザンクトゴアへの下りが時間節約に良さそうですね。

    渡し船のサイトも、ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/12 11:39

    前半(29日まで)部分

    27日が詰め込み過ぎです。シュパイアーはヴュルツブルクと逆方向になるのでこの日程はきついでしょう。

    ハイデルベルクを朝9時台に出ると10時前にシュパイアーの中央駅に着きます。そこから旧市街まで歩いて、旧市街の大通りの突き当たりにある聖堂まで行くと徒歩で30分はかかります(わたしは一昨年実際にそのルートを歩きました)。

    見物するのに30分としても駅まで戻るのに30分でシュパイアー滞在が1時間半、さらに列車待ちがあってシュパイアーを出発するのが正午。乗り継いでヴュルツブルクに着くのは午後3時です。

    ローテンブルクに着くのは宿さえおさえておけば遅くなっても大丈夫でしょうが、3時に中央駅を出てマリエンベルクとレジデンツを見物できるでしょうか?

    またシュパイアーからヴュルツブルクへは接続が毎時1本しかないようですので、上の旅程は30分余裕を見ていますが、道に迷うかななにかしてもし列車に遅れるとヴュルツブルク到着は午後3時半になります。そのことも考慮にいれておかないとだめでしょう。

    代案です
    もしヴュルツブルクとシュパイアーの両方に行くのであれば、26日の旅程を整理し、バハラハ→(船または鉄道)→マインツ-シュパイアー→ハイデルベルク としてはいかがでしょうか。リューデスハイムはライン観光の目玉のようですが、街並そのものはライン川畔のどこにでもあるものですから、バハラハに宿泊なさるならば無理して見ることもないと思います。

    結論
    リューデスハイム、ヴュルツブルク、シュパイアーのうちどこか一ヶ所を外す。

    • いいね! 0
    • コメント 0件