あなたが教えてあげるとよいのでは  両替は現地で!!!

ご存知のように変動相場制のレートは動きます。
手数料は銀行にっても異なります。

同時刻で日本の空港とソウルの空港でのレート比較をしても身は一つ、選択が難しいですね。

参考までに市場がオープンされていた10月9日12時現在の比較をあげれば
日本の成田  9.13
ソウル    7.92

つまり韓国の10000Wに代えるには成田では913円が必要でこれに対してソウルの空港では792円で代えられるということです。
再両替となると悲惨です。

日本の成田  6.13
ソウル    7.38

日本で913円で買えた10000Wを成田で再両替すると613円しか戻らないことになります。

皆さんはこの違いを知ってから現地での両替を勧めているはないでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 09/10/12 15:14

喧嘩を売るつもりは有りません。

毎日相場は変動してるのは承知してます。
    確かに手数料は銀行によって違いますね。
    私は韓国ウォンの手数料が解らないので他の人にお願いしました。
    何処で換えたら得か?これは重要です。
    ですが手数料が幾らなのか誰も答えてません。
    為替レートは100ウォン≒8円。
    あってますでしょうか?
    成田で10000ウォンが913円と言うことは113円手数料取られると言うことでは無いでしょうか?
    ソウルで7.92円ですか?
    為替レートより安くなってしまうので100ウォン≒8円が間違いでしょうか?
    仮に7.7円としたならソウルなら0.22円、成田なら1.42円の手数料が取られます。
    またはソウルなら≒3%、成田だと≒18.5%の手数料になる、と回答してあげれば良いのではないですか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

大丈夫ですよ

ソウル空港という場所はありませんが(笑)、てちゃー様がファイナルアンサーを出されてますよ。

質問者の方もその回答で納得されてるってことは、単純におトクな方を知りたかっただけなのでしょう。
    そこまで赤の他人を心配してあげなくても大丈夫ですよ。

個人的にはいちいちスレッド立てなくても、ちょっとググればわかることだと思いますけどね。

中値すら各銀行が自由に決められるものなので、単純比較はできません。
    (日本国内は横並びみたいですけど…)

• Re: あなたが教えてあげるとよいのでは  両替は現地で!!!

プ~~さん、おはよ~~~

当然売り買いの差も。

問題は幾ら両替をするかです。

例えばさすけねえは、夫婦で3万円両替して米国に行って残ったのがたったの7ドル。

普通は

バス代とか一寸した飲食代、タクシー代、野球場でのビール代、公式サインボールやマグカップ、お笑いオスカー像のお土産代程度でです。

もし、現地の空港の両替の所が混んでいたときに、又例えばナンデムンの両替屋と言っても初めての人には不安があります。

その方が日本の空港の銀行で日本円で2~3万を両替するのだったら時間の無駄を省けるし安心して両替できるのでは?…と言いたいのです。

時給1000円の人が、現地の空港やナンデムンの両替に戸惑って結局1時間それに費やしたら1000円高くても日本で両替した方が大事な旅先の時間を潰さなくても良いという考え方からです。

いつも原則現地通貨は使い切って、最後に残ったお金は空港内でカード併用で真空パックの食べ物等で使い切ります。

それでも間違って残ったときには次回の渡航先でそこの現地通貨にしちゃいます。

日本でウオンをドルにする時は1回日本円にしてから再度ドルにするので手数料だけでも2回分減りますし、コインは両替できませんから。

トイレのトレーのコイン類や7ドルは何時使い切るか?を、しゃがむ度に悩むのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

2~3万を両替するのだったら時間の無駄 ??

とお考えになる方が成田の両替所にたくさんいますね(笑い)

>現地の空港やナンデムンの両替に戸惑って
    仁川空港の両替所が何処だか戸惑う人はどんな方なんでしょうか。
    さすけねえさんぐらいかも?

やはり「レス11のPP&Pさん」コメントに頷けますね。

• 補則

慣れないと判り難いのですが、成田では100W:円 ソウルでは100円:W のレート表示なので気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 0件