皆さんありがとうございます。

レスが遅くてすみません。
参考になる情報が多くて助かってます。

-------------------------------------------------
12, 14, 16, 19
PP&Mさん
*ケルンの目的
今のところケルンは大聖堂のみが目当てです。

*連泊
>何より例え寝るだけの街でも何泊かすると自分の街のような安心感、親しみが持てます。
ただいまと言いたくなるのは良いですよね。
連泊するのにちょうどいい場所があればいいのですが。

*トリーアから寄り道?
ルクセンブルクもとても魅力的ですね。
後でちょっと見てみますが時間は厳しそうです。
ブリュッセルはさすがに遠いですね。

*川上りをやめた場合
なるほど、後ろに回すとマインツ大聖堂とヴュルツブルクの遺産が見れて良いのですね。
たぶんこればかりは私にとっての川上りの優先度によるんでしょうけど、
どのくらい私の中で重要かというと難しいところなのです。
みんな乗るくらいだから乗る価値があるはず?、と思っている節があります。

*JH
>街からJHまでの道
わかりました。徒歩の場合はチェックしておきます。

-------------------------------------------------
13, 18
マルコポーロ3さん

*JH
>バハラッハYHへの登り道が暗くなる心配
タクシー利用ができるといいのですが、カード専用のテレフォンカードというのはバナナカードというものであってますか?
徒歩だとしたら滑落しないように気をつけますね。

>タクシーが見当たらずYHに電話したら、YHが呼んでくれたタクシーが来たという方もいます。
最終手段として覚えておきます。

*24日初日宿泊場所
ケルンかコブレンツ泊なら次の日はトリーアには行きやすいですね。

--------------------------------------------------
17
piyoronさん

はい、ガイドブックなどで街の歴史は読んでから向かいたいですね。
まぁ移動時間が長いところが多いのでその間にでも読めそうです。

--------------------------------------------------
20
ゆうちゃん★さん
はい、どれもとても参考になってますよ。
管理者に削除されてしまうことがあるのですか?
ただ、調べながら返事を書いたり夜眠ったりしている間に
新しくレスがついていて、ついていけてない部分はありますけどね。

---------------------------------------------------

地図を見ながらしばらく考えてみます。
1:初日の宿泊場所と、アーヘン、トリーア(ルクセンブルク?)の兼ね合い
2:川上りとマインツ、ヴュルツブルク
3:終盤の宿泊場所、どのタイミングで2つの城とヴィースへ行くかなど。

3ができたら新しい旅程を書いてみますね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/10/11 23:22

    ラインはビンゲンまで出て下ったほうが所要時間が少ないかと

    すいません。浅く広くと絞って、連泊して各地へ往復と一筆書きコース、YHとホテルとどちらがいいかなどで旅行の仕方の違いで論争のようになってしまい申し訳ありません。
    それらは単なるアドヴァイスですので、ご自分で取捨選択して参考にしてください。

    YHへの道は山道ですが、どこにでもある坂道ですので今まで滑落した人はいませんからご安心を。雨が降るとぬかるむ程度です。今までYHに泊った人のアドヴァイスでは「暗くならないうちに登ること」しかありません。駅でコインでYHに電話した記憶があります。

    ライン下りはやはりドイツのハイライトです。時間のかかる船上りより、列車でビンゲンまで行き、ザンクトゴアール(左岸)かザンクトゴアルスハウゼン(右岸)まで1時間半、船下りし、ハイデルベルクまで列車というのがいいかも知れません。
    左岸、右岸どちらで下船するかは列車の接続によります。右岸は2時間おき、左岸も時間により2時間おきと少ないので。これが最大のポイントです。

    午後早くにハイデルベルクに着けば、その日に観光し、翌朝には発って、ヴユルツブルクを観光してローテンブルク泊が可能に。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ライン川の対岸への渡り方

    確かにそのほうが早いようですね。その場合、
    バッハラッハを朝出発し、リューデスハイム観光後にそこから船に乗りザンクトゴアへ。
    その後マインツまで直通または1回乗り換えで向かい、大聖堂を見てからハイデルベルクへ一本。
    と考えてみたのですが、

    バッハラッハからリューデスハイムに向かいたい場合、
    ビンゲンからは渡し船のようなものは出ているのでしょうか?

    ネットで検索すると0.9ユーロの渡し船があるという書いてる人がいたのですが、
    どのくらいおきに出ているものなのか、実用的なのかがわからなかったもので…。