Q&A

蔵王ロープウェイの混雑状況について

公開日 : 2012年12月24日
最終更新 :

2/8(金)~9(土)に、蔵王温泉に行きます。8日の夜と9日の朝に樹氷を見に行く予定です。

ネット上で、「ロープウェイはかなり混雑し、整理券を発行する。休日は数時間待つこともある。」といった情報を多く見ました。しかし、「樹氷見物の客は優先的にロープウェイに乗れる。」との情報もあります。

次のような場合、ロープウェイを長時間待つことに(場合によっては「乗れない」ということに)ならないか、心配しています。(ちなみに、樹氷見物のみで、スキー・スノーボード等はしません。)

【2/8(金)】
 19:00頃、宿の車で山麓駅に着きます。

◆この時刻で、ライトアップのためのロープウェイのチケットを購入できるでしょうか?
   (休前日でそれなりに人が多いのでは・・・、と心配しています。)

【2/9(土)】
 朝一番(8:15発)のロープウェイに乗り、乗り継いで山頂まで行き、10:00頃には山麓駅に戻って来たいと思っています。

◆何時頃に山麓駅に行けばこの便に乗れるでしょうか?
   また、チケット売り場が開くのは何時でしょうか?

◆乗れたとして、10:00頃に戻って来られるでしょうか?
   (「スキーをする人は下りはあまり利用しないのでは?」と楽観していますが・・・。)

スキーシーズンのロープウェイの状況についてご存じでしたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 宿に相談・・では?

こんにちは 
    例年この時期「蔵王のモンスーター」こと樹氷群は見頃を迎えます。
    「げんやんさん、9・10日に宿を取れて良かったですね」と言いたいくらい 混みますよ(笑)

詳細は、宿に問い合わせてはいかがでしょうか?
    地元のかたであれば、より確実な情報をお持ちだと思います。

★送迎について
    宿とゴンドラ駅の場所関係がわかりませんから 何とも言えません
    徒歩で移動できるのであれば、げんやんさんの都合のいい時間に駅へ行けます
    しかし、宿と駅が離れているのであれば、宿の送迎サービスを利用するのが一般的です
    送迎サービスは、宿の都合とか その日の混み具合によって変わることもあるでしょう
    やはり 宿に交渉・・では?

★整理券について
    システムや配布方法は、微妙変わることもあります
    (スキーヤーと、一般観光客の乗車についても) 
    最新情報は、宿に確認してはいかがですか?
    事前に予約できるのか・・を含めて

★山頂駅
    寒いです!! 
    樹氷群を見るための遊歩道があります(雪かきをして 歩けるようになっている道)
    ここを歩いて、写真を撮って・・・30分もあれば 寒くなるかもしれません
    折角行っても、天候によってはゴンドラが止まることもあります。

時刻表
    http://www.zaoropeway.co.jp/ropewayguide.html

• いいね! 0
    • コメント 2件

追伸・冬は時間が読めません・・・

JRも雪の日には徐行運転です
    道路も大変混みます とくに蔵王へ行く山道は「ノロノロ運転」をしています
    天候にもよりますが 「時間が読めない」ことを頭に入れて計画をお立てください

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 問題は!

天気の良い日にいけるといいですね。

夏にしかいっていませんがガスが掛かると真っ白です。

それよりは、数日前から天気予報で晴れの日を選ぶことです。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんです。

さすけねえ様

そうなんです。お天気が味方してくれることを祈っています。
     蔵王の天気が安定するのが3月とか。でも、仕事の都合で2月になってしまいました。もし、樹氷を見られなかったら、温泉でのんびり過ごします。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件