Q&A

マドリード→アンダルシア地方→バルセロナ

公開日 : 2012年12月21日
最終更新 :

こんにちは。
来年2月にスペインに6日間滞在(飛行機移動込みで9日間)にて旅行予定です。
(マドリードに到着、バルセロナから帰国のチケットです)

表題の場所に行きたいと思っているのですが、
日程に対し行きたい場所が多すぎてなかなか絞り切れません。
そんな中でも何とか絞ってみたのですが、
下記スケジュールは現実的でしょうか?

1日目 マドリード→セコビア(泊)
2日目 セコビア→トレド(泊)
3日目 トレド→コルドバ(泊)
4日目 コルドバ→セビーリャ(泊)
5日目 セビーリャ→グラナダ(寝台列車)
6日目 バルセロナ

心配点としては、
・バルセロナは丸一日では全然見て回れませんか?
・アンダルシア地方間の移動はバスがベストでしょうか?
・できればロンダにも行ってみたいのですが、無茶でしょうか?

慌ただしいのは十分承知なのですが、
おすすめの移動手段やルート、変更したほうが良い内容などあれば、
アドバイス頂ければ幸いです。

なお、今回は美術館に行くのは諦めているので、
マドリード観光はほぼ無しで考えています。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: マドリード→アンダルシア地方→バルセロナ

セゴビアとトレドをマドリッドから日帰りにする。
    マドリッドからコルドバへAVEで行く。
    コルドバも日帰りにして、メスキータを観たらセビーリャへ行く。
    セビーリャからロンダへバスで行く。
    橋を観たらグラナダへ行く。

こんな感じで圧縮できます。
    セゴビアとトレドを日帰りにすれば夕方マドリッドの美術館やら闘牛やらバルが楽しめますよ。
    曜と時間日が合えば夕方ゲルニカがタダで観る事が出来ます。

>・バルセロナは丸一日では全然見て回れませんか?
    絞れば可能ですが、2日あったほうがベター

>・アンダルシア地方間の移動はバスがベストでしょうか?
    主にバスですが、ロンダ-->グラナダ間などで電車の利用が可能です。

>・できればロンダにも行ってみたいのですが、無茶でしょうか?
    セビーリャからグラナダへ行く途中に立ち寄れます。
    セビーリャからロンダへはバス、ロンダからグラナダへは電車ですね。

自分のブログでは37からセゴビア-->マドリッド-->その他-->アンダルシア地方です。
    ご確認ください。

http://unfilmparle.jugem.jp/?eid=37

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: マドリード→アンダルシア地方→バルセロナ

ご回答ありがとうございます!
    マドリッドからの日帰りは一長一短ありそうなので、
    トレドやセコビアをよく調べてどうするか決めたいと思います。

ブログ、じっくりと拝見させて頂きます!
    写真を見ていたらテンションが上がってきました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅は行きたい所へ行くのが一番です。

あなたのお金と時間ですから、物理的に可能な限り、行きたい所に全部行かれたほうがいいですよ。
    物理的には私が保証します。実際にしたことがありますので。

ここで相談すると、概して行きたい街をいくつも剥ぎ取られてしまいます。
    結局一生行けなくなり、あのとき行っておけばよかったなあとなります。

どの観光地、都市もこれだけかけなければならないということはありません。
    あるのは最低、どこでも半日は必要ということだけです。

半日あれば、その街の重要な3ヶ所は見れます。
    たいていは1ヶ所1時間もあれば見れますから。
    たまに2時間かかるところもありますが、それでも計5時間の半日強でOKです。

代表的な所3つも訪れればその街を十分見たことになります。

スペインのスペインたる所以はマドリーを中心としたカステリャーノです。そしてイスラム帝国だった500年余りの中心、アンダルシアです。バルセロナはスペインではないといわれるくらいで亜流です。

よって、スペインの旅の重要度、優先度はトレド、コルドバ、グラナダ、セゴビア、バルセロナの順になるかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 旅は行きたい所へ行くのが一番です。

本当にその通りですね・・・。
    行くのは自分なので、どこにどのくらい滞在したいのか改めて考えてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マドリード→アンダルシア地方→バルセロナ

個人的な好みで書きますと

・2泊以上したい : グラナダ、バルセロナ
    ・1泊はしたい : セビーリャ、コルドバ
    ・半日でいい : トレド、セゴビア
     (↑マドリッドから日帰り)
    ・別に行かなくてもいい(笑) : ロンダ

です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: マドリード→アンダルシア地方→バルセロナ

ご返答ありがとうございます!
    ロンダは個人的には心惹かれるのですが、
    今回のスケジュールでムリを押してまでではないので、やはりパスしようかと思っております。
    その分、どこかで2泊出来ないか調整したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロンダも行けますよ

AVEなど高速列車が一番速いので、それでの移動を基本に。
    すると移動時間が最小限で済むので、ロンダも入れてすべてOKかも。
    バルセロナはガウディとカタルーニャ音楽堂、サンパウ病院だけなら丸1日だけでもいいかと。
    トレドとコルドバはなるべく丸1日がいいですが、他は半日でも見られます。

こんな感じではどうでしょう。
    1日、荷物は駅かホテルに預け朝の高速列車(30分)でセゴビアへ。9~13時観光。午後荷物ピックアップして高速列車(30分)でトレドへ。着15時台、観光泊
    2日 14~15時の高速列車でマドリのりかえセビーリャへ。19時前後着、泊
    3日  午後のAVEでコルドバへ、観光、泊
    4日 午前観光、列車かバスでロンダへ。観光、泊
    5日  昼前後に直通の列車でグラナダ着、午後観光、夜行
    6日 バルセロナ観光

ロンダは短時間の観光で済むので2,3時間でOKかと。グラナダへの列車は便利です。

セビーリャはグラナダ、コルドバに比べると優先度は低いので半日で十分かと。前夜にフラメンコを見れば。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ロンダも行けますよ

心強いご意見、ありがとうございます!
    ただ、やはりもう少しゆとりがある方が良さそうな気がしてきたので、
    今回はロンダは諦めようかと思っております。

ご提案いただいたスケジュールで、ロンダをなくした分、
    コルドバかバルセロナを1日増やそうかと思うのですが、
    ロンダをなくした場合も、マドリードからはセビーリャ→コルドバ→グラナダの順番がベストでしょうか?

• 私なら、旅程の最初をマドリッド連泊にします。

各都市1泊ずつですか・・・なかなかのハード・スケジュールですね。

ちょっと気になったのがセゴビアからトレドへの移動です。
    セゴビア~トレド間はマドリッド経由での移動となりますから、
    到着日の夜と合わせて観光日初日をマドリッド連泊にして
    セゴビアはマドリッドからの日帰り観光にすれば
    日本からの長旅の疲れも取れると思いますよ。

もしトレドでの宿泊に関して、特に深い思い入れがないのでしたら
    トレド観光もマドリッドからの日帰り観光にしてしまう方法もあります。
    観光日3日目の移動も、マドリッド→コルドバなら乗り換えなしですし。
    (その場合はマドリッド3連泊となります)

ロンダ観光をするなら、せめてあと1日ほしいところです。
    もしこのスケジュールに組み込むなら
    観光日5日目のセビーリャ→グラナダでの移動途中が現実的ですが、
    アルハンブラ宮殿の入場時間に間に合うなら
    何とか・・・と言うところでしょうか。

でも観光日5日目は旅のハイライトである
    アルハンブラ観光に集中した方がいいと思うのですけどね・・・

バルセロナに関して、私もまーもっとさんと同じ見解です。
    私はバルセロナに約1週間滞在しましたが、
    観たいところが多すぎてそれでもタイムアップになってしまった程なので
    1日だけのバルセロナ観光なんて、とても無理です。

それでも例えばサグラダ・ファミリアとグエル公園+α(あと1~2箇所くらい)なら
    頑張れば1日で回れると思いますから、
    何を観たいか?によって「丸一日で見て回れるか」の答えは違ってきます。
    アバッキオさんはバルセロナで何を観たいですか?

アンダルシアの都市間移動については
    このスケジュール/訪問都市だと列車移動の方が動きやすいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/12/21 23:10

全く同意見です。

バス乗り場も方面で場所が違うし、馴れていても時間がかかるスケジュールです。マドリッド連泊で。考えている以上にスペインは広い。
    日本の5倍の国土です

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/12/21 15:25

可能でしょう

「このスケジュールは実行可能か?」と問われれば可能です。
     ですが、どこもじっくり見ることが出来ないと思います。
     帰国後テレビなどで見て「あ、ここ行った」とはなりますが、「でも良く知らない」って感じじゃないでしょうか。そういう旅もOK、何処の場所(街)も「特にこれは!」という物は無く、時間が許す範囲で見ると割り切れる場合はこれも有りだと思います。

もし「ここの街はちゃんと見たいなぁ」という場所がおありなのでしたら、せめて一泊して午後、夕方、夜、朝、午前の様子を体感するとよいように思います。

個人的には、バルセロナは近隣も含めると一週間居ても時間をもてあますことの無い街です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 可能でしょう

ご返答ありがとうございます!
    やはりいくつかに絞った方が良いかもですね・・・。
    せめてバルセロナは2泊出来ないか調整してみたいと思います!