まず、外せない町を決めては?

良いところを訪れますね。
羨ましいです。

全部で8泊のようなので、まずは、どうしても訪れたい町を6つくらい決めて、そこには宿泊。
あとは、現地での気分で良いと思います。

詰め込みすぎかどうかは。個人の興味次第では?

歴史に興味があって、博物館にまで入場すれば1日1都市が限度ですし、
主な教会に入って、後はざっと街並みを見れば良いのであれば、ご提案の日程でも何とかなると思います。
文面によると、「歴史のある城と教会重視」とのことで、微妙ですね。
ガイドブックを見て、じっくり研究してください。

私個人は歴史が好きなので、
アーヘン、ケルン、トリアー、マインツ、レーゲンスブルクあたりは、ゆっくり訪れて歴史に浸りたい街です。

良いご旅行を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

2週間くらいあればある程度ゆっくりできるんでしょうね。
    でも私の場合はそしたらきっとドイツ北東とウィーンチェコを足してしまったのではないかと思いますが。

以前テレビで
    「美術館は最初に全部早足で見て、気に入った作品を後でゆっくり見るのが良い。」
    と言ってましたが、
    そんな風に、気に入った場所にはまた来るつもりで旅をしたいものです。

実は今手元にガイドブックが薄いもの一冊(JALの)しかないのです。
    ネットで注文したのですが配達で届くのを待っていて。

各街での細かい動きは届いてからゆっくり考えようと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早足なら、

美術館の例え、面白いですね。
    私の場合は、絵の作者より先に絵を観ることにしています。
    こうすると思わぬ発見がある反面、、、時間がかかる。。。

話を戻します、済みません。

今回は早足ということで、
    例えば、教会の建築様式をちょっとだけでも頭に入ると、

ケルン大聖堂はゴシック様式、
    マインツ大聖堂はロマネスク様式、
    トリーア大聖堂は各様式の混合、等等、

同じ早足でも、記憶の残り方が全然違うと思いますよ。
    ガイドブックには書いてあると思うので、意識してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件