海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >フランス >観光スポット >ロンシャン礼拝堂に行ってきました。

ロンシャン礼拝堂に行ってきました。

こんにちはゲストさん

ル・コルビュジェの設計によるChapelle Notre-Dame du Hautの行き方については、既にフランスにお詳しいmamoruさんの詳しい書き込みがあります。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/115290/-/parent_contribution_id/113588/
ここから別のかたのご質問に答えられる形で補足情報が↓
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/371341/-/parent_contribution_id/371341/


~ですので、おおかたのかたはこちらが参考になると思いますが、今回私はおば(あ)さん一人旅であること、フランス語はゼロ能力であること、季節も冬であることから、できるだけ楽ちんコースにしました。
つまり、Belfortからタクシーで往復してもらったのです。

85ユーロでした。

Belfortの駅前のショコラティエでチョコレートを買ってタクシーを呼んでもらい(気持ちよく呼んでくださいました)、向こうで見学の間、そうですね半時間ぐらいでしょうか、待ってもらってまたBelfortまで戻ってもらいました。


礼拝堂のホームページほかで調べたところ、どうみても電車のみで行くのは現実的ではないダイヤに見え、どこかからタクシーで行くほかないことは早くから決めていましたが、どこを基点にするか、帰りはどうするかなど、料金にもよりますから、なかなか決められずにいたのですが、結局、滞在先のBaselからの利便を考えて、Belfortにしました。

乗り換えのある大きな駅、と思ったのですが~
実際は.......トイレも20セント(だったかな、表示どおりにです)入れたのになぜかドアがあかなかったし、全体にしょぼい駅、という印象でした。
(関係者のかたがいらっしゃいましたらごめんなさい!)
もちろんタクシーもなかったです。

タクシーは、予め電話番号を調べてはいたのですが、
http://www.igares.com/gare-belfort.htm
駅前にお店がありましたので、こちらの掲示板で以前話が出ていたことが頭にあったのを幸い、お願いすることにしました。


安全運転のとてもいい運転手さんでしたので100ユーロ渡しました。
ちょっと高いと思われるかたもあるかもわかりませんが、お友達と割り勘などであればそこそこになりますし、中ボアのブーツでは、私は下の町まで歩くことはとてもきなかったでしょう。


長年念願だったところに行けてほんとうに嬉しかったです。
いろいろ調べても、レンタカーだったり、片道歩いたりが多く、Belfortからのタクシー料金の見当がつけられる記述を見つけることができませんでした。


これから行かれるかたのご参考になればと思い、今の時点での料金ですが、記録しておきたいと思いました。



*朝一番の時間に着きましたので、教会のかたでしょうか、お掃除に来ていらっしゃる女性といっしょになりました。献灯し、少しお話して、とてもしあわせばひとときとなりました。感謝。

6

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

5件中1-5を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


おすすめ旅行用品

フランスのツアー最安値

フランスの現地ツアー

フランスのおすすめホテル