ありがとうございます!ツアーについて。

皆様ありがとうございます。自力で行くなら、少なくても開館の30分前には行って並んでみようと思います。

青い空さん、そうですよね!ツアーの方が効率よくまわれるかも?ちなみにツアーは現地で申し込みましたか?私もテルミニ駅周辺のホテルなので、ツアーの申込場所と集合場所、所要時間や価格等分かれば教えていただけると助かります!

よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ツアーについて報告します。

初めまして、ナポレオンフィッシュさん。青い空です。私は、今年の5月にローマ7日間のフリー旅行へ行った際にツアーを利用しました。私が宿泊したホテルは、テルミニ駅から数分のところにある「スターホテル・メトロポール」です。利用したツアーは、My Busツアー(JTBが行っている現地発着ツアーです。)このツアーは、このホテルが発着地なのですごく便利でした。このツアーのカタログは、ホームページでも見れますし、JTBのカウンターへ行けばカタログをくれます。申し込みは、日本のJTBカウンターでもできますが、少々高かったと思います。現地のカウンター(共和国広場の近くにあります。)で申し込んだほうが安いと思います。私は、JCBのカードを持っているので、ローマにあるJCBカウンターで申し込みました。(そうすると、少々安く申し込めます。)ガイドさんは、日本人の方でベテランのようで、説明がとても分かりやすかったです。美術館の観光が終わると、館内で解散もでき、サン・ピエトロ寺院へ通じる道を教えてくれたりします。とても良いツアーでした。これらの体験記をまとめたホームページを最近開設しました。自慢できるほどの出来ではないのですが、参考にして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 観光バス

ナポレオンフィッシュさん、はじめまして。

ツアーではなのですが、夏にこのバスの始発を利用して行きました。http://www.trambusopen.com/index.cfm
    コロッセオで下車観光して、ランチの後、ヴァチカンには14時ごろ行きましたが、それほど並ばずに入場できました。
    入ってしまえば、自分のペースで観光できるのでツアーより楽しめるかも?
    一日何回も乗れるので、観光後、夜にもう一度、車窓から市街の夜景を楽しみました。
    イヤホンで日本語の案内もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件