Q&A

アリタリア航空の乗り継ぎ時の荷物

公開日 : 2012年12月18日
最終更新 :

現在、東京からローマの往復をアリタリアで購入。その後、往きのローマでその日に乗り継げるアリタリアのバルセロナ行の航空券を往復で購入したいと思っています。(帰りはローマに滞在するので問題ないのですが、)往きは、同じアリタリアですが、別の航空券で同日に乗り継ぐわけですが、荷物を東京からバルセロナまでスルーで運んでもらえるでしょうか?
チケットは、乗り継ぎカウンターで再度発券してもらうのは良いのですが、
荷物をピックアップ&再チェックインが大変なので。。。。

アリタリアのカスタマーでは、原則、ローマでピックアップ&再チェックインになるが、、、、
成田で交渉してみてくれ、、、、と言われました。

一応、交渉はするつもりですが、現実的な可能性がわかりません。
このようなケースで実際に成田のチェックイン時に交渉された方がいらっしゃったら、
経験談をお聞きしたいのですが。。。。

宜しくお願いいたします!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 12/12/19 10:53

皆様ご回答ありがとうございます!

いろいろな角度のお話ありがとうございました! みなさんが旅行計画時にどんな感じで考えていらっしゃるのかが見えて、参考になりました。
    実は、私も今まで、別切りはあまりしたことがないのですが(若干はしたことがあるんですが。。。)、
    荷物スルーに関しての対応は会社によってイロイロでした。
    一応、乗り継ぎ失敗(これはラッキーにも今まで失敗がありません。
    便がキャンセルになったことは何度かありますが。。。。)の時も、ヒルトンに逃げるか。。。。
    とも考えています。ローマでは経験上乗り継ぎ自体(自分の移動だけ)は15分あれば行けることは分かっていますが、ボーディングタイムもあるので、最低40分くらいでなんとかなると思っていますが、
    飛行機が大きく遅れたらNGなのは常にあるリスクですから、仕方がないかなとも
    思っています。今回は、最悪、ピックアップ&再チェックインする時間は計算上はあるのですが、
    これこそ、飛行機が大きく遅れると致命的に対処の方法が無くなりますが。。。。

アリタリアは過去一度も別切りをしたことのない航空会社で、
    今回急な計画で、結局バルセロナ往復を追加することになってしまいました。
    今までの経験では、どちらかというとカウンターさんの個人的判断でOK/NGが
    出ていることが多いと思ったのですが、会社の方針としてNG!というところもあるんだろうと思います。
    コールセンターが、しぶしぶな言い方で「一応成田で交渉しろ!」といった以上、
    方針的に100%ゼロではないのかな?と思わせる部分もありますし、
    たぶんNGだけど、回答をたらいまわしにされただけ?という感じも受けました。。。。
    あまり深刻な質問ではなかったのですが(ピックアップの可能性を考えた時間は一応あり、ロストバゲイジ
    対策の荷物分けもしておくつもりなんですが(ロストでは過去一度面倒な目にあいまして、、、)、
    どなたかアリタリアで同様の交渉を成立させた方がいらっしゃれば、方針として100%NG徹底!
    みたいなことじゃないことが分かるだけでも事前の交渉準備ができるかな、と思いまして質問させていただきました。アリタリアは、コールセンターはそっけないのですが、
    以前、同行者の航空券の名前が一部間違っていたときに、カウンターではなんやかんやと時間はかかりましたが、何とか乗れるようにやってくれました(3人がかりで電話したりパソコンいじったりで、、、、)。
    とにかく、こころして、荷物スルーの交渉に励んでみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • たとい誰かが『出来た』としても

KUKUさん、こんばんは。

他の方が丁寧に書いてくださっているので
    完璧な後追い状態となりますが

もしか『私先週同じような事で旅行に出ましたが大丈夫でした。』とか
    『何も問題なく預け入れ荷物もスルーできたし大丈夫ですよ』と言うような
    書き込みを、たとい誰かがしたとしても
    それは貴方の不安に思ってらっしゃる事を『払拭するに値する書き込み』
    であるとはゆめゆめ思わないで下さい。

私は来年の3月に
    往路:伊丹→成田→ミラノ
    復路:ミラノ→成田→羽田→伊丹
    勿論帰国便の成田→羽田は荷物のピックアップをしなければなりません。
    今回手配をお願いした御担当の方は『問題なく乗り継げる時間は有ります』と
    仰っていましたが、それイコール復路便の乗り継ぎが担保されたとは思っていません。

成田→羽田のリムジンが遅れれば慌てふためかなければならないわけですし。
    でも、此処は『日本国内』最悪『新幹線代を自腹切ってもいい』とまで
    腹をくくっての空港間移動による乗継です。

私のように手配に無理は無いか?確認したうえでも
    『腹をくくる』のです。

別買いしたばあいなら『尚更腹をくくって』置かれたほうがいいのではないでしょうか?

おばさんの独り言です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/12/18 20:26

別切りでの長距離接続は避ける

のが鉄則です。例外は、後続の航空券が強い場合と、
    代替の選択肢が豊富、または、乗り換え地が自分の庭
    くらい(国内も同じ)くらいに勝手知ったる土地であること。

逆にそうでない場合、仮に一つも該当しない場合は極めて危険である
    ことを認識すべきです。

AZ 783 NRT 1000 FCO 1450
    AZ 76 FCO 1605 BCN 1755
    なら、AZ 783が遅れても、まだ、AZ 78があります。
    さらに、VuelingがRome (FCO): 20:30 Barcelona (BCN): 22:15が
    ありますが、当日買うと199.99€で(今日のフライト)、さらに
    AZのチケットがパーになります。

AZ 785 NRT 1410 FCO 1900
    AZ 78 FCO 2130 BCN 2320
    なら、危険と言うか、かなり無謀。
    AZ 785が遅れたら、最終便なので、”深夜”に宿探し。
    バルセロナの宿は当然確保しているので、これも無駄になる。
    幸いヒルトンがありますが、これも飛び込みではかなり高い。

一時間の遅れなんか、決して珍しいことではありません。

荷物に関しては、通常最終地まで運んでくれるでしょうが、
    少なくともやってはいけないのは、ネットの書き込みや経験を信じること。
    成田で、”ネットで大丈夫だっと言われても・・・”で、それでも国内なので、
    ”上司に聞いてみます”くらいは言ってくれますが、現地なら、”そんな
    こと知らない”で却下。その後、相手すらしてくれません。

アリタリアの言質が取れない限り、受け取る覚悟で行きましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

質問

大変 「的を射ている」タイトルだと感心しました

私は 欠航・延滞時のトラブルを最小限に抑えたいために 別切りでは手配しないようにしてきました
    同じ航空会社 or 提携のある航空会社同士の利用の場合
    飛行機が遅たり 欠航して 次に乗る予定だった飛行機に乗れなくなっても
    航空会社が 代替え便をスムーズに手配してくれました

しかし まったく提携のない航空会社同士の乗り換えの場合だと
    代替え便は手配してもらえないのでしょうか???

ちなみにアルゼンチンの国内線が欠航になった際に
    「明日の○○時まで ブエノスアイレスに移動できなければ 帰国便には乗れない」と ラン航空の係員に泣きついた際に「あなたが 帰国便に乗れなくても ラン航空の責任ではない」と言われました
    色々なケースがあると思いますが・・・
    ご教授ください

• 通しで買えば

未だローマ迄未購入ならTYO-FCO-BCN-FCO-TYOと
    周遊で予約すれば問題解決ですが!

代理店+航空会社と別々に予約する場合でも基本的には
    スルーで行けるのが普通です。が乗り継ぎ時間の条件を
    満たしている必要が有ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件