交渉可能なタクシ。

Terra Africaさん、こんにちは。

ウガンダってタクシは少ないのでしょうか?
(殆どミニバスの乗り合い?)

郊外のホテルになると交渉できるタクシって無いのでUS$20ですね。
折角良いホテルを見つけたと思ったのですが、ホテルとタクシは紐付きですね。

長距離は乗合バスですね。

貴方様はウガンダで長距離の乗合バスに乗られたことがありますか?
例えば4~5時間のバスになると途中休憩があるのでしょうか?

先日、マラウィで約30分程度乗りましたが、市内を循環するバスと長距離バスでは異なった車体でしょうか?
(市内・郊外のミニバスは古く余りスピードも出ませんでしたが、ウガンダも同じ程度のバスでしょうか?)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ミニバス

    短距離も長距離もミニバスが多かったですが、長距離では大型のにも乗りました。
    誰かがトイレーと叫ぶと、適当にトイレ休憩を取っていましたが、
    長距離の場合はいくつか停まるところがありましたね。

    ただ、欧米並みのホテルに宿泊の場合、乗り合いバスは危ないなどと言ってホテルの人は勧めませんね。
    じゃあ、貴方達は危ないのに乗るのかと質問すると、私達は現地人だから・・・と言う答えです。

    前回のTanzaniaではホテルの前のタクシーに、行きたいところと時間帯を約束して同じタクシーで数日回りました。そのときはまとめた料金で約束。勿論、観光客料金ですが、ホテルの言う料金より随分安く回りました。それでも夫はチップを弾んだので、本当に安価に終わったかどうかは・・・?です。
    でもドライバーは感じのいい人で、現地のレストランで一緒に食事もをしたり、楽しい時間が過ごせたので、
    満足でした。

    現状のウガンダでのタクシー情報は私にはありません。

    バックパッカーで安ホテルに泊まり、現地の乗り合いバスを使わない限り、現地人並は無理でしょう。
    他のご質問のCongo入りも、私は20数年前に陸路で入っていますが、実際今はどうなのか。でも入ったオランダ人ツーリストを知っていますけれど・・・

    国境も毎回毎回日替わりメニューですし、20-30ドル渡すとにこっとして通してくれる・・・というのもありそうですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    参考情報有難うございました。

    Terra Africaさん、こんばんは。

    ミニバスにもトイレ休憩があるのですね。或いは早めに大きな声を出すことですね。
    パプアではミニバスやトラックをチャータしたことがありますが、ここでもミニバスをチャータすることが可能でしょうか?

    予約も可能なら、事前に分かっている時間、乗車、降車場所等から、交渉しておくと良いですね。その時、支払い方法もハッキリさせて置く必要がありますね。

    Congoですが、今夏、ルワンダビザの件で、折角車をチャータしたのですが、2か所の国境線数メートルを前にして、断念しましたが、現地人は全く国境線とは無関係でした。

    もしかすると、仰る金額でOKかも?でも、行きはよいよい帰りは恐いでは困りますね。
    国境越えはウズベキスタン-タジキスタン、パラグアイ-ブラジル-アルゼンチン、インド-ネパール、車を国境近くに駐車して歩いて渡ったUSA-メキシコ、国境ではありませんが、モルドバ-沿ドニエステル等々緊張しますね。

    ミニバスで面白い話、
    キリバス、首都タラワのミニバス(タクシは全くありません)ですが、偶然か重なった奇妙なことがありました。
    ここでは、車を休ませることなく走り続けます。
    運転手交代も即座に行われます。

    タラワ空港に着いて、ホテルから迎えが来ていなかったのでミニバスに乗りました。このミニバスは、ホテルの敷地内に入り、フロントの直ぐ前まで行って私達を降ろしてくれました。
    チェックインをして、休憩してから観光に出るためホテルの前の道路で待ちました。すると偶々来たミニバス(運転手、車掌も同じ)は空港から私達を乗せてきた車でした。
    この車で眠っていると、終点が無いのでうっかりしていると元に戻ってしまいます。私達は眠っていてふと眼を覚ますと見た景色で、乗車したホテル前の道路(ミニバスの方向は反対方向)でした。慌ててここで降りました。

    ホテルに戻って喉が渇いたので喉をうるおし、再び道路に出るとミニバスが来ました。今度も全く同じミニバス、運転手、車掌でした。
    今度は注意して目的地で降りました。


    この国のミニバスは1~2分程度の間隔でやってくるので、非常にミニバスの台数が多く、あまりにも偶然が重なり、奇妙としか言いようがありませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件