退会ユーザ @*******
09/10/10 10:14

ありがとうございます <カッパドキアへの行き方・観光方法について>

貴重な情報、ありがとうございます。とても参考になりました。
私が予想している以上に寒そうな感じでした・・ (日本の北海道級?)

雪による飛行機の心配というのは、カイセリorネブシェヒル空港のほうになりますか?
ということですと、行くのであれば、私の予定プランで後半ではなく前半に入れたほうが安心ってことになりますね?
-------------------------------------------------------------------------------------------
日本 ⇒ イスタンブール ⇒ カッパドキア ⇒ イスタンブール ⇒ アンマン → ペトラ →
ワディラム → (アンマン) → (ダマスカス) → パルミラ → ダマスカス ⇒ イスタンブール⇒日本

主な観光地:ペトラ、ワディラム、パルミラ、ジェラシュなど
( ※ "⇒"が飛行機、"→"がバスでの移動 )
-------------------------------------------------------------------------------------------

イスタンブール⇔カッパドキア で日帰りってのはどうなんでしょうか?
現地でどれほどの観光時間がとれるものですか?
行くとすれば、日程的に、日帰りor1泊になるかと思いますが、カッパドキアは、個人・ツアー(何処からのツアー参加?)、
どちらがオススメでしょうか?
(金銭的なことよりも、時間が限られていますので効率的に回りたいということのほうにウェイトをあげて考えたいと思っています)
1人旅で写真などを撮りながら回りたいと考えてます。

何か質問ばかりのメールになってしまいましたが、コメントいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ありがとうございます <カッパドキアへの行き方・観光方法について>

そうですね。日本の同じ時期に北海道に行くなら・・・と想像してもらうと
    いいと思います。寒さや雪による不便など、非常に似ているように思います。

>雪による飛行機の心配というのは、カイセリorネブシェヒル空港のほうになりますか?
    そうです。どちらも、大雪などで閉鎖になる可能性があります。
    (以前、カイセリに着陸できずに、アンカラに着陸した便もありました)

>ということですと、行くのであれば、私の予定プランで後半ではなく前半に入れたほうが安心ってことになりますね?
    とも限りません。いつ大雪になるか、それは予想がつかないものなので。
    先日も申したように、現地(イスタンブール)でカッパドキア地方の正確な情報を得て、
    雪がなく(積雪はOK、降雪中なら要注意)飛行機が飛んでいるか、交通マヒしていないか
    という状況で、もし当日にその場で飛行機が取れれば飛ぶ。
    もしだめなら、先にヨルダンを観光し、戻ってきたときに再度状況を確認して、決める。
    (ヨルダン行きの飛行機の予約状況なども私には分かりませんが・・・)

という、現地で様子を見ながら決めないと、難しいと思います。

(日帰りプラン>あまりオススメしません)
    まず、イスタンブールへの到着時間が分かりませんが、トルコ航空を利用して
    朝一番の便(TK260 08:45 (IST) 10:05 (ASR))でカイセリに到着しても
    カッパドキア中心地に到着できるのは午前11時半頃。
    その後、カイセリ空港からトルコ航空の最終便(Tk265 20:20 (ASR) 21:50 (IST))
    に乗るために、シャトルバスを利用するとしてカッパドキア中心地を出発するのが
    午後5時半頃。

この飛行機の日帰り往復プランでは、観光に使える時間が約6時間。
    しかし、この時期、日が暮れ始めるのは4時頃。実質5時間あるかないかです。

1日ツアーにはまず間に合いません。タクシーを利用して北側の奇岩地区のみを
    さくっと観光するのは可能かと思います。ただし、天気、雪の状況にもよります。
    それ以外の方法では、公共バスを使うことも可能ですが、その場合は1~2箇所の
    観光が精一杯ではないでしょうか。

日帰りは、あまりにももったいない。と個人的に思います。

また1泊の場合に、到着できる時間、出発できる時間(次のフライトの都合)が
    分からないので、何ともいえませんが、せめて1泊すれば、もう少し長い時間が取れて、
    現地でタクシー(またはプライベートツアー)を利用すれば、かなり観光できるかも
    しれません。

正直、冬の時期は、予期せぬ天候不良で足止めを喰らうことがありますので
    あまりに短い弾丸プランはオススメできません。通常の時期でも1泊丸2日で、
    最低限の観光しかできないので・・・せっかくのカッパドキア、十分時間をとって
    満喫して欲しいというのが、正直な気持ちです。

日程に余裕があるなら、是非。でも、短いなら、天候次第ではカッパドキアは諦め
    ヨルダン、イスタンブールの観光に専念して、満喫してください。

■トルコ航空の冬スケジュール(イスタンブール⇔カイセリ+ネブシェヒル)です。
    前後のフライトで、どの便が利用可能か、それによって滞在を計画してください。

【イスタンブール発】
    イスタンブール(IST)→カイセリ(ASR)
    TK260 08:45 (IST) 10:05 (ASR) 
    TK262 16:45 (IST) 18:05 (ASR) 
    TK264 18:15 (IST) 19:35 (ASR) 
    TK266 22:15 (IST) 23:35 (ASR) ※シャトルバスなし

イスタンブール(IST)→ネブシェヒル(NAV)
    TK258 09:50 (IST) 11:10 (NAV)

【カッパドキア発】
    カイセリ(ASR)→イスタンブール(IST)
    TK267 06:55 (ASR) 08:25 (IST) ※シャトルバスなし
    TK261 10:50 (ASR) 12:20 (IST) 
    TK263 15:05 (ASR) 16:35 (IST) 
    Tk265 20:20 (ASR) 21:50 (IST) 

ネブシェヒル(NAV)→イスタンブール(IST)行き
    TK259 11:55 (NAV) 13:15 (IST) 

• いいね! 0
    • コメント 0件