タクシー

チャーチルさん こんにちは、
ウガンダには久しく行っていませんが、基本的には交渉次第です。ただホテルの間に泊まっているタクシーは値段をなかなかくずしません。
ホテルの場所にも寄りますが、タクシーの競争が激しいところは、勿論チャーチルさんの交渉の腕次第です。で、なければ、乗り合いバスを使えば現地人並の料金です。
お気をつけて・・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 交渉可能なタクシ。

Terra Africaさん、こんにちは。

ウガンダってタクシは少ないのでしょうか?
    (殆どミニバスの乗り合い?)

郊外のホテルになると交渉できるタクシって無いのでUS$20ですね。
    折角良いホテルを見つけたと思ったのですが、ホテルとタクシは紐付きですね。

長距離は乗合バスですね。

貴方様はウガンダで長距離の乗合バスに乗られたことがありますか?
    例えば4~5時間のバスになると途中休憩があるのでしょうか?

先日、マラウィで約30分程度乗りましたが、市内を循環するバスと長距離バスでは異なった車体でしょうか?
    (市内・郊外のミニバスは古く余りスピードも出ませんでしたが、ウガンダも同じ程度のバスでしょうか?)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ミニバス

短距離も長距離もミニバスが多かったですが、長距離では大型のにも乗りました。
    誰かがトイレーと叫ぶと、適当にトイレ休憩を取っていましたが、
    長距離の場合はいくつか停まるところがありましたね。

ただ、欧米並みのホテルに宿泊の場合、乗り合いバスは危ないなどと言ってホテルの人は勧めませんね。
    じゃあ、貴方達は危ないのに乗るのかと質問すると、私達は現地人だから・・・と言う答えです。

前回のTanzaniaではホテルの前のタクシーに、行きたいところと時間帯を約束して同じタクシーで数日回りました。そのときはまとめた料金で約束。勿論、観光客料金ですが、ホテルの言う料金より随分安く回りました。それでも夫はチップを弾んだので、本当に安価に終わったかどうかは・・・?です。
    でもドライバーは感じのいい人で、現地のレストランで一緒に食事もをしたり、楽しい時間が過ごせたので、
    満足でした。

現状のウガンダでのタクシー情報は私にはありません。

バックパッカーで安ホテルに泊まり、現地の乗り合いバスを使わない限り、現地人並は無理でしょう。
    他のご質問のCongo入りも、私は20数年前に陸路で入っていますが、実際今はどうなのか。でも入ったオランダ人ツーリストを知っていますけれど・・・

国境も毎回毎回日替わりメニューですし、20-30ドル渡すとにこっとして通してくれる・・・というのもありそうですね。