09/10/10 03:09

チップなど

ツアーのバスドライバーには、バスを降りる時に$1〜5渡します。荷物の積み下ろしをしてもらったのならば$3~5でしょう。

ついでに、カナダではJCBカードが使えないことが多いです。AMEXと提携しているので大抵は使えるはずなのですが、店員の理解不足のためです。
両替情報なども、過去トピを探してみてください。 分からなければ、遠慮なく聞いてください。

ナイアガラの滝情報は、たぶん簡単に見つかると思いますが、地元(アメリカ側)の日本人サイトを紹介してておきます。
http://buffalowiki.staba.jp/?%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%81%AE%E6%BB%9D

風の洞窟では、サンダルをくれます。風の洞窟、滝の裏、霧の乙女は、雨合羽を渡してくれます。いずれもお土産や実用にどうぞ。

コンビニでかい位...日本のコンビニほどの充実なものではなく、ちょっとしたものとお土産を売っています。 メインの通り近辺には、小さなお土産屋もいっぱいあります。ホテルなどには、お土産屋、レストラン、アトラクションの割引クーポンが置いてありますので、要チェックです。 

買い物大好きなお友達は、どういう買い物をされるのでしょうか? ちなみに、アメリカ側のアウトレットは、ブランド物が安いですよ。レインボーブリッジからバス・タクシーで15-20分くらいです。過去トピに詳細があったと思います。 カナダ人もそこに買い物に来るぐらいですから、カナダ側のアウトレットより良いのでしょう。
http://www.fashionoutletsniagara.com/japanese.shtm

ワイナリーやオンザレイクはお薦めです。 特にアイスワインなどは、お土産にも最適です。飲めない人でも楽しめるのでは?

寒がりであれば、日本の冬位の準備をしてください。手袋・マフラーなど。暑ければ脱げば良いだけです。

モントリオールとか、別地域については、別途必要に応じてトピを立てるほうが良いと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • USHIさんありがとう

    丁寧なコメントありがとうございます。

    チップはいまだに慣れず、おたおたしてます。。

    スマートに出せるように工夫します。

    サンダルや合羽は便利ですね。サンダル~寒いかもですがそれもいい思い出かもです。

    マフラーや手袋持参しますね。風邪なんか引きたくないし。

    アウトレットも大好きですが地元のスーパーが大好き。でもなさそうですね。。。

    トロントを最終日に予定していますのでそこで買ったほうがいいかも。

    個人的にワイナリー大好きなのでぜひ行ってみたいものです!

    モントリオールは遠いんですね。。ナイアガラフォールズ2泊、どこかに1泊、そして最終日はトロント、

    という4泊なのですが、、USHIさんならどこがお勧めですか?レンタカーは利用しません。

    バス、かな??

    もしよろしければ、教えてください。トロントも楽しいかもなので2泊でもいいかなあ。。

    自然大好き なので、紅葉なんか満喫したいのですが。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/14 01:06

    紅葉

    おそらく今週末位が、ナイアガラ近辺が紅葉のピークを迎えるのではないでしょうか?確約はできませんが...
    http://www.parkreports.com/fall/

    首都オタワもお薦めですが、やはり1日では移動だけで終わりそうですね。
    トロントはオタワ・モントリオール・ケベックなどに比べると少し近代的な気がします。 それでも色々な民族街があり、中国・韓国・ギリシャタウンでの食事も楽しいですよ。 路面電車の駅近くのお店で電車&バスの1~数日券を販売していますので、それを利用してあちこち移動するのが楽でしょう。
    あとは、美術館・靴博物館・議事堂・市庁舎などでしょうか。街中にはショッピングセンターもありますが、小さな店舗は日曜日が休みという場合が多かったような気がします。もう、ご存知かもしれませんが、下記サイトは基本情報入手に役立ちます。
    http://www.ryoko.info/toronto/toronto.htm
    http://www.ontariotravel.jp/toronto/to_spot.html
    http://www.torontotourismjapan.com/

    最後に、地元スーパーについてですが、トロントや滝周辺は分かりません。ただ、アメリカ側のアウトレットモールの側には、アメリカ最大チェーンのWalmartがあります。

    もうすぐですね。 楽しい旅行になると良いですね。