Q&A

ベトナム航空のリコンファーム。

公開日 : 2012年12月15日
最終更新 :

ベトナム航空を使うのは初めてですから、リコンファームなどについて、
心配で、ベトナム航空の名古屋オフィスに電話をかけましたら、
「eチケットはPCでみてください」
わたし「読んで分からないから聞きたいのですが・・・。」
「安いeチケットの事はこちらではわかりません」
という返事。
この会社、日本でこの調子だと、現地で私の英語では、とても自信がありません。
チケットを買ってから後悔していますが、何とかなるでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• Re: ベトナム航空のリコンファーム。

ベトナム航空は、3度ほど利用しましたが、基本的に、日本でホテル等の手配を行なってある場合は必要ありません。ですから、パックツアー等で行かれる場合でも、必要はありません。                  リコンフォームの必要があるのは、現地での滞在先が決まっていない場合とか(現地でホテルを手配する時や、知人宅に泊まるときも含む)だけのはずです。ですが、心配でしたら泊まられるホテルのビジネスセンターやフロントでお願いして確認してもらえばいいと思います。eチケットを持って行ってリコンフォーム・プリーズだけで済むと思いますよ。欧米諸国の航空会社とは違い、基本的にオーバーブッキングはしないと聞いていますので問題はないと思います。ただ、入国時にノービザの場合、帰りのeチケットの提示は必ず求められますので入国時には用意しておいてください。それでは、良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ベトナム航空のリコンファーム。

いちど、VNのオフィスに行き確認します。
    参考にさせていただきます。
    有難うございます。

私も来月の3日にベトナム航空を利用する予定で、航空券も購入しました。

ホームページの「General conditions of carriage 6-8」にリコンファームが必要とあったので、

http://www.vietnamairlines.com/wps/portal/en/site/terms_of_use/conditions_of_carriage/!ut/p/c5/lY9BDoIwEEXP4gn6GYvFZSHQggXBSEQ2hoUxGAEXxvMLrhQjxpnly5u8YSXrt63u9am61V1bXVjBysXBU1JzYYC10ALhSmcBBcbNUt7z_Qt3aOmDEoM0jCSUtt9s0NbtqSJLmGjucZq0ofhftorjACRyR2z8xALsH-W74dfp9gn-rBs4vozEyB8VxOP7n_2J7pojuzZ5XqAOz1zOHiHx7Hc!/dl3/d3/L2dBISEvZ0FBIS9nQSEh/

とりあえず、東京の予約発券課に電話してみたら、
    ごく丁寧な応対で「リコンファームはぜひお願いします」とのことでした。
    何で今どき、リコンファーム?とも思うし、
    しなくても99パーセント普通に搭乗できるのでしょうが・・・。

リコンファームの手順そのものは少しも難しくありませんが、
    英語に自信がなく不安な場合は、
    現地で宿泊するホテルのフロントマンかコンシェルジェに頼むのが一番簡単でしょう。
    感謝のチップを差し上げて、お互いにHappy!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大阪支店は親切でした

私はベトナム航空大阪支店でリコンファームしました。
    電話番号書いておきます。
    06-4708-0900
    対応は良かったですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 大阪支店は親切でした

有難うございました。
    早速、平日に電話をしてみます。
    名古屋支店があまりにも冷淡でしたから、
    書き込みをしましたら、おおくの方々から、
    いろんなご指摘を頂きましたが、
    具体的な返事を頂きありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/12/15 16:48

現地滞在先を届けていればリコンファーム不要らしい

文面を読んだ範囲では、電話に出た担当者にタケノ介さんが何をしたいのか、何を聞きたいのかがうまく伝わっていない感がかなりあります。
     「○○/XX往復のeチケットを購入したのですが、復路便のリコンファームは必要ですか?」などと明確な言葉で質問したのでしょうか?
     で、『英語に自信ないですが何とかなるでしょうか?』がご質問でしょうか?
     違うとしたら、この投稿の意図も伝わっていないことになります。。。

ちなみに昨年ベトナム航空の利用を考えた際に調べて得た情報では『欠航などが生じた際に連絡がつくよう、滞在先の電話番号などを連絡してあればリコンファームの必要は無い』とのことでした。
     ベトナム旅行で利用されるのでしたらベトナム到着時や滞在中に空港でリコンファームを行えばよいと思います。航空会社の営業所でもできるはずですし、ホテルにお願いする方法もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チェックインの時に聞いてはどうでしょうか?

往路のチェックインの際に、リコンファームの要・不要に
    ついて尋ねたらどうですか?
    面と向って、知りませんとは言わないでしょう。
    それにしてもベトナム航空も無責任な返答ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベトナム航空のリコンファーム

記憶が正しければ、たしか日本~ベトナム間
    のフライトの場合、現地ベトナムでの連絡先を
    予約のときにきちんと伝えてあるのなら
    リコンファームは不要・・・とかでなかったかな
    と思います。つまりベトナム航空から連絡できる
    ようになっていることが条件。

でもいまベトナム航空サイトをざっとみても
    そういう記述はみあたりません。もしかして、
    リコンファーム自体を完全に廃止したのかも(?)

電話窓口の対応ですが、航空会社に限ったことでも
    なく、まともなやりとりができない、そもそもあまり
    詳しくないので答えられない、なんてスタッフが
    電話対応をしていることが多くなったような印象が
    あります。いまや、直接話しても、ネット上でも
    的確な情報を得るのは難しくなってきているのかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フライトの日付変更でベトナム航空のオフィス(@ホーチミンシティ)へ行った話。

ベトナム航空と言えば、僕は、プノンペンでベトナム航空の切符を買ったことがあります。

プノンペン→ホーチミンシティ、
    ホーチミンシティ→バンコク

という片道切符でした。

で、ホーチミンシティでバンコク行きの日付を変更するのに、
    ベトナム航空のオフィスへ、行きました。

そうして、フライトの日付を変更してもらいました。

ベトナム航空のオフィスで、フライトの日付変更。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/1994/vietnam_air.htm

>>ベトナム航空のオフィスはまだ開いてないと思ったが、一応場所を確かめに歩いた。
    >>すると、なんとすでにオープンしていたよ。
    >>オフィスの入り口には「OPEN 7:30-16:00」とあった。
    >>そういえば、プノンペンのベトナム大使館が「朝7時半から9時までオープン」してたね。
    >>ということは、「ベトナムは朝が早い」ってことね。
    >>プノンペンで切符を買った時に入れた予約が「9月1日発午前11時半発、ベトナム航空851便」だった。
    >>これを1日早くして、明日のフライト「8月31日、午後12時45分、ベトナム航空851便」に変更してもらった(手数料無し)。

というわけです。

電話で話すのが難しいなら、直接オフィスへ行けば、単純明快ですよ。
    それにいい暇つぶしになります。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リコンファームすればいいだけなのに、何を悩んでいるのでしょう??

リコンファームが必要なのか必要じゃないのか、わからないなら、
    リコンファームすればいいだけですよ。

何を悩むことがあるのでしょう。
    僕は、リコンファームの必要がないと言われていても、
    リコンファームをすることがあります。

最新情報を入手するためです。
    飛行機は、何らかの事情によって、出発時間が遅れたりするのはよくあります。

ですから、リコンファームして、確実に飛ぶことを確認することも大事ですよ。
    リコンファームに着いては、僕はすでに書いてます。

『リコンファームが必要なくても、リコンファームしてフライトの情報を得る、のも長期旅行では大切です』
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/air/reconfirm.htm

>>日本人は案外とこのリコンファームが苦手で、心配している人が多いようす。
    >>ま、日本人特有の英語恐怖症なんですけどね(涙)。

海外旅行の楽しみは、外国人と話をすることも、その中のひとつです。
    とすれば、海外でリコンファームするのも、旅の楽しみの一つです。

上のリンク先に、リコンファームの仕方が書いてありますから、
    参考にしてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: リコンファームすればいいだけなのに、何を悩んでいるのでしょう??

返信をありがとうございました。
    「あまりにも低い知能程度・・・」で
    申し訳ありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/12/15 15:22

冷たい対応ですね

こんにちは。

チケット予約サイトで調べてみたのですが
    ベトナム航空はリコンファームが必要と記載
    がありました
    http://www.skygate.co.jp/airline/reconfirm/

リコンファーム必要 航空会社
    アジア系
    AI エアインディア CI チャイナエアライン
    CZ 中国南方航空 QR カタール航空
    GA ガルーダ・インドネシア航空 PG バンコクエアウェイズ
    VN ベトナム航空

HISでは不要と記載があり(ただし現地連絡先がない場合は必要)
    http://e.his-j.com/static/customer/reconfirm.html

■ベトナム航空(VN) ※リコンファーム不要(ただし現地連絡先がない場合は必要)
    都市 国 Office
    ホーチミン ベトナム VIETNAM AIRLINES HO CHI MINH OFFICE : 08-8320320
    ハノイ ベトナム VIETNAM AIRLINES HANOI OFFICE : 04-8320320

WEBチェックインが出来ればおそらく不要でしょ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/12/15 15:18

今どき人手の掛かる作業はしない

のが世の常。
    人件費は価格に跳ね返り、そのような
    ことをしていたら、LCCに市場を奪われます。

上記の会話は、成り立っていません。
    要するに、相手に当人の気持ち(意図すること)が
    通じておらず、話が平行線。というか、漫才の世界に近い。

いくら経費削減で、転送電話に出る人が別の会社の仕事を抱えていたと
    しても、話が余りにも噛み合いません。

真っ当な教育を受けている担当者なら、
    「ヴェトナム航空の予約再確認は必要ですか?」と聞けば、
    きちんと答えるはずですが・・・。

あり得ないような気がしますが、
    ”予約再確認”という言葉が死語になり、年齢が若い担当者には別世界の用語だったとか。

• いいね! 0
    • コメント 0件

サービスが悪いから安いんですよ。自信がなければキャンセルするしかないでしょうね。高い授業料になりますが、命に関わることですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベトナム航空

ベトナム航空は、数年前からリコンファームをしなくてもいいようになりましたが、
    Eチケットにはリコンファームが必要と書いてある場合もありますね。

私はここ数年、リコンファームをしなくても乗れなかったことはないですが、
    チケットの種類にもよるのかもしれませんし、チケット会社に聞かれてみれば
    どうでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 0件