09/10/10 00:39

とりあえず

こんばんは。

まず、Toronto AirportからNiagara Fallsへの直行便のバスは、ナイアガラエアバスのみでではないでしょうか。
http://www.niagaraairbusjapan.com/index.php
ただし、24時間運行ではなく、HPのスケジュールを開くと、23:30が最終のようですから、予約前に到着時間や遅延時の対応などを確認されていたほうが良いでしょう。
GreyhoundやCoach Canadaは一度、ダウンタウンへ出なければならず、他社直行便や24時間運行会社があるかについては知りません。

空港からは約1.5~2時間で、到着するでしょう。

観光については、個人で回っても十分楽しく、時間も制約されませんが、色々な説明・話を聞きたいとか、移動方法を考えたくないというのであれば、上記会社にパッケージツアーを申し込まれても良いのでは? 他にも、現地ツアーもあると思いますが、すべて英語です。 
私のお薦めは、滝の近くに宿泊してアメリカ側に歩いて渡り、風の洞窟(かなり濡れますので、さすがにこの時期は寒いかも...)、アメリカ側の霧の乙女号(今は30分間隔で運行)乗船です。大まかな観光であれば1日で満喫できるでしょう。 オンザレイクとかに足を伸ばすのであれば、1.5日は必要になるかもしれません。


近くのスーパーというのは、どの程度の大きさを考えておられるのでしょうか? コンビニの少し大きいものはありますが、地元の方が日常利用するようなスーパーであれば、車が必要でしょう。
カナダ・アメリカ側ともに、アウトレットモールもあります。

これらのことは、よくトピになってますので、過去トピも参考にされてはいかがでしょうか?


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 参考になりました!

    とりあえずさん
    ありがとうです。早速ホームページでバスを調べました。ホームぺージに運転手さんにチップあげてください。って書いてあるのが、チップ不慣れな私は「??」な気分です。

    濡れるって、、靴も??長靴とか貸してくれるのかなあ??

    寒がりなので軽量ダウン持参します!風の洞窟は気になるスポットです。

    ダチと相談してきっと行きます!

    コンビニでかい位の店ならあるんですね。

    車はないので、、きっとそこらで買い物です。

    ワイナリーとかも行きたいのですが、、ダチはあまり飲めないし、、

    23日の夜に出国するのでどこか行きたいのですが、、まだ未定です。ダチが買い物大好きなので

    最後にトロントで買い物の予定です。せっかくだからモントリオールあたりとかも行ってみようかなと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/10 03:09

    チップなど

    ツアーのバスドライバーには、バスを降りる時に$1〜5渡します。荷物の積み下ろしをしてもらったのならば$3~5でしょう。

    ついでに、カナダではJCBカードが使えないことが多いです。AMEXと提携しているので大抵は使えるはずなのですが、店員の理解不足のためです。
    両替情報なども、過去トピを探してみてください。 分からなければ、遠慮なく聞いてください。

    ナイアガラの滝情報は、たぶん簡単に見つかると思いますが、地元(アメリカ側)の日本人サイトを紹介してておきます。
    http://buffalowiki.staba.jp/?%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%81%AE%E6%BB%9D

    風の洞窟では、サンダルをくれます。風の洞窟、滝の裏、霧の乙女は、雨合羽を渡してくれます。いずれもお土産や実用にどうぞ。

    コンビニでかい位...日本のコンビニほどの充実なものではなく、ちょっとしたものとお土産を売っています。 メインの通り近辺には、小さなお土産屋もいっぱいあります。ホテルなどには、お土産屋、レストラン、アトラクションの割引クーポンが置いてありますので、要チェックです。 

    買い物大好きなお友達は、どういう買い物をされるのでしょうか? ちなみに、アメリカ側のアウトレットは、ブランド物が安いですよ。レインボーブリッジからバス・タクシーで15-20分くらいです。過去トピに詳細があったと思います。 カナダ人もそこに買い物に来るぐらいですから、カナダ側のアウトレットより良いのでしょう。
    http://www.fashionoutletsniagara.com/japanese.shtm

    ワイナリーやオンザレイクはお薦めです。 特にアイスワインなどは、お土産にも最適です。飲めない人でも楽しめるのでは?

    寒がりであれば、日本の冬位の準備をしてください。手袋・マフラーなど。暑ければ脱げば良いだけです。

    モントリオールとか、別地域については、別途必要に応じてトピを立てるほうが良いと思います。