三年前ですが。

その都度額が違い、(空港タクシー、ホテルで呼んだタクシー、街で拾ったタクシーで違う)かなりアバウトですが高くて20ドル、安くて12ドルでした。乗り合いタクシーでスズキの軽ワンボックス、扉が無いものは一度の乗り換えでサナアオールドシティまで50円もかからなかったです。ちなみに私は現地語、英語とも殆ど話せません。流しのタクシーは文盲もいるため、現地語でのメモを渡しても通じないこともあります。重要な場所などはホテルの人に直接伝えて貰うとよいかも。移動にはパーミットが必要と言われ面倒な思いをして(2,3時間)取得しましたが、一度も使うことはありませんでした。マナハ、コーカバン、シバームなど乗り合い長距離タクシー(それぞれ片道30ドル位?うろ覚えです。)バス、ヒッチハイク(少しチップを渡しました。)で移動しました。食事はサルタ、平たいパン、ケバブ、などで相当自分の口にぴっtりの味でした。また、路上で絨毯を敷いて食事をしているイエメン人は凄くフレンドリーで、すぐに、誘ってくれます。靴を脱いで御馳走になりましょう。ミネラルよりも現地の水を飲んでました。イエメンスタイル(マフラージからの眺めが最高)のホテルが20ドル前後で止まれました。最初の日はサナアホテル?だったかな。ドバイ経由8日間の旅でした。イエメンでの両替は3万円でした。市内の両替の方が断然レートが良かった。残念なのはアルコール類が飲めなかった(ガートというイエメンウィスキーは随所で勧められます)。ウィスキーをペットボトルに詰め替えて持ち歩きました。タクシーの運転手にはシート下にコルトガバメントを隠している人もいました。凄く楽しめる旅でした。女性はチャドル、ブルカを身にまとい凄く神秘的です。女性は写真を撮ってもいい、自ら申し出る人もいますが、男性はそれを見ていい顔はしません。子供たちはスーラ、スーラと言って撮影をねだります。ジャンビーアダンスは地方に行けば一度は見られるかも。とにかく楽しんで、異境の地を楽しんでください。メモが手元になくうろ覚えで済みません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/10/10 08:03

Re: 三年前ですが。

公共の乗り物で移動して地元の方たちと同じ時間の流れ方で旅をするのは素敵ですね。

今回は旅程が短いのにあちこちに行きたいと欲張っているので
    時間効率が優先になってしまいましたが
    「また来たい!」と思えるような旅にすることができたらと思います。

参考になりました、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件