退会ユーザ @*******
09/10/09 14:01

みなさん情報ありがとうございます 

少なからずともUS$は持っていった方がよさそうですね。
額面によってレートも変わってきますか?
国によっては低額紙幣の換金はレートを悪く設定していますよね~

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 少なからずともUS$は持っていった方がよさそうですね

なぜUSドルを?良く分かりません

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/10/10 01:30

Re: 少なからずともUS$は持っていった方がよさそうですね

同感ですね。何故USドルなんですか?Euroは手持ちが有る様ですがレートの悪い今無理に捌く事無いんじゃないですかね?って余計なお世話ですね。皆様仰るようにEuro,USドルが両替出来る所ならほぼ間違い無く日本円も両替出来ますし日本円が異常に高い昨今、TCは除いても以前に両替したEuro,USドルを今無理に使うのはどうなんでしょうかね? 

それとこれはイレギュラーなのか実際にそのような銀行が有るのか定かでは有りませんが、先月上海に行ってた際に中国農業銀行にてUSドルから人民元に両替しようとした所日本人パスポートではUSドル-人民元の両替は出来ないと言われました。過去に何度もUSドルに限らず外貨-人民元で両替してるのでそんな筈は無いと言い張り上司を呼んで結局両替して貰いましたが実際の所はどうなんでしょ?

• 09/10/09 15:43

両替に関して

>額面によってレートも変わってきますか?

現金・TCとも、金額に関係なく、中国では為替ルートは同じです。

中国銀行(他行 中国商工銀行など)で、両替業務を取り扱うのは、支店の一部のみで、店内か外にその表示があります(一部支店は土日営業も)。また、両替業務を行っていても、現金のみしか扱わない支店もあり、その都市の中心支店(某市分行)なら可能です。

現金の両替では、両替可能支店(ホテルも含む。為替ルートは同じ)なら、日本円はいずれでも両替できますから、わざわざ米ドルの必要はありません。

以前からですが、TCは中国では利便性(ホテルでの両替は不可)が悪く、現金の方が利便性があります。もし、東南のおそれを考えるなら、クレジットカードによるATMからの両替の方が利便性があります。

なお、空港の国際線出口付近の両替所は、TC不可で、現金のみで、為替ルートとは別に、手数料50元程度が必要です。また、中国国内での再両替には、両替時に受け取った両替証明書が必要で、その金額の1/2までが再両替できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件