デパートのおもちゃ売り場

ドイツに12年間住んでいたものです。

姪御さんのためとはいえ、せっかくのご旅行を、
お土産探しに費やすのは残念ですよね。
ミュンヘンならマリエンプラッツにあるKaufhofというデパートか、
中央駅前にあるKarstadtというデパートの中の
おもちゃ売り場はいかがですか?
日本のデパートほど大規模ではありませんが、
ある程度のおもちゃは見つかります。
初めての観光客でもすぐに見つかる場所にありますので
まずはここが良いと思いますよ。シュタイフのぬいぐるみや
木のおもちゃなどでしたら十分見つかります。


それから、ミュンヘンからフュッセンへは電車で2時間
かかりますが、日帰りすることも可能です。
電車はほぼ毎時間出ています。
チケットを買う際に、「最も安いチケット」と言い添えると
割引チケットを紹介してもらえます。
バイエルンチケットや週末チケットなどいろいろあります。
(一部利用時間や利用車の制限あり)

ただ、この時期はフュッセン駅から、お城の麓の
ホーヘンシュヴァンガウまで行くバスが
あまり出ていませんので、タクシーに乗る必要性も
頭に入れておいたほうが良いでしょう。
10分くらいで到着しますし、ぼられるようなことは
ほとんどありません。そして、麓から城までは
徒歩で、山を登る感じで約30分ほどかかります。
バスや馬車もありますが、天候によってはキャンセルされることも多いです。

天候は非常に変わりやすく、10月中旬だと
雪が降ることもあります。雨も多い時期ですので折り畳み傘や
雨合羽などを準備しておいてください。
歩きやすいすべらない靴も必要です。

ヴィース教会へは車がないと不便ですね。
おっしゃるようにバスは日に数本ですし、
この時期はそれさえあるかどうか微妙です。
海外での運転に慣れていらっしゃれば、
ミュンヘンからフュッセンに行く途中に
ヴィース教会によることが可能ですよ。

どうしてもということであれば、ミュンヘンからのバスツアーに
参加されてはいかがですか?お金は多少かかりますが、
ノイシュヴァンシュタイン城以外の城も周れます。
時間を気にせず堪能できますし、途中の風景も楽しめます。

【英語説明】
http://www.stadtrundfahrten-muenchen.de/eng/neuschwanstein.html
【日本語説明】
http://www.miki-reisen.de/Japan/japan.htm

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: デパートのおもちゃ売り場

    なるほど、デパートの中とは思い浮かびませんでした!
    確かにそうですね、その方が要領よくお土産を選べそうです。
    でも実はお土産を買うのが好きなので苦ではないのですよ~。
    今回の日程でお店を回る(ショッピング)日を作っているくらいです…(笑)
    ご心配ありがとうございました!(^^)
    デパートも行ってみようと思います。

    そして詳しく、それもアドバイスまで沢山頂きありがとうございます!
    フュッセンからホーエンまでのバスがないかも…というのに驚きました。
    タクシーも視野に入れておきますね。
    バスツアーもどうしてもという時の心の支えにしつつ、頑張ってみたいと思いますw

    本当に色々とありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件