コインのことですが

ちぇろきーさん、初めまして。

今年の夏にエジプトに行きました。
その時には1ポンドと50ピアスタルのコインは
頻繁に受け取りました。
むしろ、コインが多くなりすぎて重くなってしまうので
「お札でお釣りをちょうだい!」と要求したほど。
例えば、6ポンドのお釣りだったら5ポンド紙幣と
1ポンド紙幣(または1ポンドコイン)というように
できるだけ紙幣を混ぜて財布が重くなりすぎないようにしたかったのですが
黙っていると、紙幣があっても6ポンドのお釣りをを
全て1ポンドコインで返されることもありました。
(一番ひどかった時は、10ポンドをコインで渡されそうになったことも。
紙幣があるにもかかわらず、です。)

滞在地によるのでしょうか???
コインが入手しにくいイメージはないのですが。
2年前に行った時には全くコインを受け取った覚えがありませんでしたが。
(コインに記載されている年号から推測して
2007年からコインが流通し初めているのではないかと思うのですが
本当のところはどうなのか、未確認です。)

ただ、1ポンドと50ピアスタルは結構簡単に受け取りましたが
25ピアスタルは受け取れませんでした。
他の旅行者が持っているのを見て、欲しかったのですが。
日本の50円玉のように穴が開いていました。
現地に長く滞在している旅行者でも
「あまり受け取ったことはない」と言っていました。

1ポンドはツタンカーメン、50ピアスタルはクレオパトラが描かれていて
下手なお土産よりもきれいでいいと思い、
比較的傷がなさそうなものを記念に持ち帰ってきました。

大した情報ではありませんが、ご参考までに。



  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント