Q&A

1月のウユニ塩湖&マチュピチュでの服装を教えてください。

公開日 : 2012年12月10日
最終更新 :

2013.1月に、ウユニ塩湖とマチュピチュに旅行に行く予定です。
そこで、質問なのですが、服装はどういったものをもっていけば良いでしょうか?

期間は二週間でバックパックで行く予定です。

・日焼けどめ
・履き慣れたスニーカー
・サングラス
・寝袋

はもって行こうと思いますが、防寒着としてスキーウェアをもって行ったほうが良いでしょうか?
それとも、UNIQLOの暖パン(シャカシャカの生地の裏がフリース生地になっているもの)
とダウンジャケット程度で良いのでしょうか?
はたまたダウンジャケットは荷物になるからいらないですか?

日中は暖かく、夜はすっごく寒いと聞いたのでどのような服を何着もっていっていいのかわからなくなってしまいました。
二週間の旅行であれば、ズボン、トップス何枚ずつくらい必要でしょうか?

あと、バックパック以外に日中出歩く用として小さめの肩掛けかばんとかはあったほうがよいですよね?

質問ばかりになってしまいましたが、
・その他持っていって便利だったもの
・これはいらなかった!もの
・向こうでの気温等、こんな服装で過ごした!

など教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 1月のウユニ塩湖&マチュピチュでの服装を教えてください。

夏の1月に行くのに寝袋は必要なし。
    寝袋は乾季のとても寒い時期に有った方が良いという人がいますが、私は乾季でも寝袋を使った事はありませんね。

スニーカー
    普通に観光をする分には問題ないのですが、ウユニ塩湖は強烈に濃い塩水なので、塩水が付くと後で真っ白になります。ウユニ塩湖ツアーに申し込む際にツアー会社で長靴を借りる事も可能です。また、余っていればツアー会社で寝袋を借りる事も可能です。

>防寒着としてスキーウェアをもって行ったほうが良いでしょうか?

そんなに寒くないですよ。クスコもマチュピチュもプーノもウユニも日中はとても暖かくなります。出来れば重ね着の方が良いでしょうね。

私がこの時期に過ごす服装は下はジーンズのみ。上は下着にシャツ、アルパカセーター(現地で700円で購入したもの)にダウンジャケットです。今年の2月もこの服装でした。
    寒い時はダウンジャケットを着るけど、日中はダウンジャケットを着ないだけ。本当に暑い時もあって、その時はアルパカセーターも脱いでいましたね。

ペルーとボリビア位だったら、これで十分ですよ。
    荷物は出来る限り少なくが基本です。
    ダウンジャケットはバックパックに押し込めば、全く邪魔になりませんよ。
    寒いなと思えば現地でアルパカセーターを購入すれば良いです。
    安いですし、自分へのお土産にもなりますよ。

>二週間の旅行であれば、ズボン、トップス何枚ずつくらい必要でしょうか?
    何日であろうと3日分あれば上等です。それを洗濯をしながら使い回せば良いだけですから。
    また、高地は乾くのが早いです。

>あと、バックパック以外に日中出歩く用として小さめの肩掛けかばんとかはあったほうがよいですよね?

南米に限らず貴重品入れは必要です。私はバックパックの他にデイバックを一つ持って行きますよ。一眼レフや交換レンズにペットボトル、財布にパスポートを入れるので肩掛けかばんでは収まりきれないですから。自分に合ったセカンドバックが必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

仕事が立て込んでしまい、お返事がおそくなってしまいました。

とても参考になりました。
    スキーウェアは持って行かない事にして、サブバックも持って行きます。

あとマチュピチュへはウユニに行った後、ラパス〜プーノ〜クスコにバスでういくつもりです。
    この区間のバスは現地の手配で大丈夫でしょうか?

またクスコ〜マチュピチュまでの列車やマチュピチュの宿は日本から予約して行った方がいいでしょうか?

• 厚着のススメ・・・・あなたの男前は半減しないと思います(多分)

こんばんは

ウユニでの服装についてのみ
    2月に滞在した時ですが 2月の雪景色の東京での服装と同じでOKでした
    持ち物は↓の 持ち物欄をみてください 
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9501/

★ウユニ日帰り 
    日帰りとかボリビア側のウユニセントロや塩湖の近くのホテルに泊まるのであれば 寝袋は必要ありませんよ。
    寝具はついていますから・・・・

★2泊以上のウユニツアーの選び方
    ・チリ国境まで行くツアーにも 色々な旅行社があります
    現地でツアーを選ぶのであれば 単に安いものを選ばないでください
    安いけど ランチや入場料などは その都度自分で払うなど ツアー中の出費が多いものもあります
    結果として 「この旅行社は高いから やめよう」と思った方が 実はお得だったというケースもあります。
    私の参加した2泊のツアーは ツアー中に財布を開くことは トイレを借りる時だけでした
    料金になにが含まれているのか? どのような風景が見られるのか ちぇっくしてくださいね

・どのような宿に泊まるのかも確認したほうがいいですよ
    私は「寝袋は必要ですか?」と 聞くと (寝袋という西語が?・なので イラストで説明しました)
    ホテルの写真を見せてくれて「毛布があるから必要ない」と言われました

・寝袋が必要な宿に泊まる場合は、旅行社が有料で寝袋を貸してくれますから わざわざ持っていく必要はないかと思いますよ。

★ウユニの夜
    毛布があるホテルでしたが 真夜中は結構冷えます
    星空を見に 外へ出れば バケツの水が凍っていた・・・・
    ボリビアでは厚着をして寝る習慣がある・・て聞いたことがあります
    フランス人のお姉さんは オーバーやらセーターなど ものすごく厚着で寝ていました
    でも 人それぞれで、夜に水シャワーを浴びてケロリとしている チリのお姉さんもいれば 
    短パン1枚で寝ている イタリア人男性もいました

★ウユニの昼
    ・大きな荷物はジープの屋根の上です、カメラや水など車中に持ち込む物はバックにでも入れては?
    ほとんどジープで移動します まぶしいし、窓は閉まっていますが砂埃が入ってきます
    服装はGパン・半袖Tシャツ+長袖シャツ・・・その程度でしたが
    帽子・サングラス・口元にはバンダナ・・・銀行へ行けば通報されるかも(笑)
    奇岩群など 高地へ行けば 風が強いしヒンヤリします
    私はヤッケ・帽子(風に飛ばされないように)があって便利でした

★ユニクロへ行くなら
    保温素材の長袖シャツ!! これお勧めです
    ガサにならないし 暖かい!! 下着っぽくないデザインを選べば普段用の長袖Tシャツにもなる

★厚着実験のすすめ
    ・私は、昨年の震災時 暖房器具が使えず 「超厚着生活」を強いられたのですが
    靴下や手袋などは、分厚いの1枚よりも 普通の物を2枚重ねた方が暖かい!
    フリースは ババシャツとジャケットの「真ん中」に着ると 保温効果がUPする・・など
    重ね着が凄く効率がいいことを 同僚と共に発見しました(笑)
    その辺にある トレーナーとかシャツなど 4・5枚重ね着してみては??
    ダサイ・・とか思っても ウユニの2晩だけのことですから あなたの男前は半減しないと思いますよ

★荷物を軽くすることのメリット
    ・ラパスでデッカイ荷物を背負って歩けば ぶっ倒れますよ(多分)
    内容はクスコですが ラパスも同じ高地ですから 注意事項は同じです↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/538248/-/parent_contribution_id/384592/
    ・ラパス→ウユニ→ラパス とラパスに戻るのであれば ラパスのホテルに大きな荷物を預ける方法もあります。
    ・自分で洗濯をしながら歩けば パンツを14枚持っていく必要もなくなるから 荷物も減りますよね
     ラパスの日系宿「1番ホテル」の近くに 洗濯をお願いできるお店があります

• いいね! 0
    • コメント 2件

混浴温泉へ行くなら

水着が必要です!!
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9501/items/zoom/74416?page=25

• いいね! 0
    • コメント 0件